※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
妊娠・出産

33wの検診で頸管の長さが30ミリ。リトドリン処方されているが心配。先生は張ったら休むよう指示。入院の心配も。他の方はこの週数でどれくらいだったか。

33wの検診で頸管の長さが30ミリと言われました。
張りが多かったのでリトドリン処方されて飲んでますが、このまま37wまで持つか心配です…
先生には安静までとは言わないけど、張ったら休んでねと言われました。
28wの頃に2週間自宅安静だったので、今度は入院になったらどうしよう…とヒヤヒヤしてます><
皆さんこれくらいの週数の時は頸管どれくらいありましたか??

コメント

はのか

32wの時に30ミリで短いと言われてウテメリン飲んで安静にしててと言われました!
そして34wの時も30ミリ、この時は34wで30ミリは優秀な方、NSTしても問題なし、張り止めも気になるなら飲むくらいで大丈夫と言われましたよ(^^)♡
なのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
お互いもう少し頑張りましょうね♡

• たぬりお

たぬりお

週数も状態も近いですね♡
    先生が、あと3週間逃げ切って!って言ってましたが逃げ切れる自信がなくて…(´・ω・`)
    どれくらい安静にされてましたか??
    まだ仕事に行ってるので安静も難しいなぁーと思って(´;ω;`)

• 3月28日
  • はのか

はのか

まだお仕事されてるんじゃ安静は難しそうですね(>_<)
    お疲れ様です♡
    私は専業主婦なので平日は普通に家事して、空いてる時間は寝転がってて土日はそれなりに買い物程度にぷらぷら、あとは3時間の距離を新幹線で里帰りしてきましたが大丈夫でした!
    薬違うので何とも言えませんが32wの時は薬1日3錠とりあえず出されてましたけど張ったらもっと飲んでも大丈夫と助産師さんに言われましたよ(^^)

• 3月28日
  • たぬりお

たぬりお

お腹張ったら車で横になるしかなくて…産休が待ち遠しいです(´・ ・`)
    家事は普通にされてたんですねー!私もお風呂掃除と掃除機以外は普通にやって、あとは寝転がってます(笑)
    金曜日に頸管の長さ測ってもらって、昨日お出かけした時は生理痛みたいな痛みがあったのでもう前駆陣痛来たのかヒヤヒヤして…:(;゙゚'ω゚'):
    1日3錠以上飲んでも大丈夫なんですね!先生何も言わなかったので今のところきっちり3錠飲んでます。
    新幹線で里帰りもできたのですね。・:+°

• 3月28日
ぱんぷきん

28wの時になんか張るなーと
思い診察してみると25mmと言われ
ウテメリンを1日3錠

その後飲んでも張りと痛みが治まらず
また受診絨毛膜羊膜炎で20mm

臨月には10mmで子宮口は開いてはないけど
柔らかくなってました!
正産期に入るまではウテメリンを
Maxの8錠まで飲んで
入院はせず自宅でお風呂、食事、トイレ以外は
寝たきり生活でした(´・_・`)

• たぬりお

たぬりお

わたし28wの時に出血が続いて絨毛膜羊膜炎だったんです(´;ω;`)

それから安静解除になって、1ヵ月弱普通に過ごしてたのですが先週から張りが酷くて…
    金曜日の内診後からまた出血?ピンクのおりものが出たり出なかったりで、病院行こうか悩んでるんです。。
    ウテメリンって8錠まで飲めるんですね!
    確か今飲んでるのはウテメリンのジェネリックだったと思うので、3錠以上飲めるか聞いてみます><
    病院では入院は勧められませんでしたか??

• 3月28日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

そうだったんですね!!

一応行った方がいいと思いますよ!!

子宮口が開いてなかったので
    入院は避けられました!!

• 3月28日
  • たぬりお

たぬりお

やっぱり行くべきですよね><
    仕事終わったら行ってみます(´・ ・`)

なるほど!子宮口開いてなければ自宅安静でいけるんですね♪
    私も自宅安静でなんとかなるように頑張ります…!

• 3月28日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

その後どうでしたか??

あくまで私の病院はです!!

多分、普通はそこまでなってたら
    他の病院だと入院です(´・_・`)

• 3月29日
  • たぬりお

たぬりお

お返事遅くなりました(´・ω・`)

出血が止まった&昨日まで仕事でバタバタだったので病院行かなくていっかなーって思ってたら、今日の朝、少量ですが鮮血が出たので昼から病院行きます(´;ω;`)

病院によって方針違いますもんね!
    この前は25ミリ切ったらアウトと言われたけど、入院なのか安静なのかは謎です…

• 3月30日
Mi-To

32週の時に子宮頸管が28ミリでNSTしたらお腹の張りも5分間隔って言われました!
自分ではそんなに張ってる自覚もなく、しかもその前の血液検査で貧血もでてると言われ薬を色々と処方されました(・_・;)
ウテメリンのジェネリックのやつを1日4回飲んで寝てるよーに言われ、実家で安静生活させてもらいましたが、旦那と離れて心細くなり毎日不安で仕方なかったんですが、その二週間後には頸管が30ミリになって張りも落ち着いたから普通に生活していいよ!と言われたので自宅に戻りました(^^)
薬は続けてたんですけど、36週の時にやめてもよくなり、臨月入ったし動いてねーって言われました(^^)v

私も早産になったらどうしようってすごく不安でメソメソしてましたが、大丈夫ですよ(^^)
お腹の張りが頻繁だと下がってきて頸管が短くなり、子宮口が開いてきてしまうみたいなので、お腹が張ってきたら横になって休んだほうがいいかもしれないですね(^^)v
長くなりましたが、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(≧∇≦)b

• たぬりお

たぬりお

お返事遅くなりました><

NSTしてもらえたんですねー!
    私まだ1度もしたことなくて…
    5分間隔はちょっと焦りますね(^^;
    28wの時に2週数自宅安静して、安静解除になって、やっと動けるーと思ってた矢先にこれです…解除になった時に薬続けておけば良かったのかなーって思っちゃいますε=(~Д~;)

あと2週間がとても恋しいです…
    先生にも逃げ切って!って言われました。笑
    張ったらなるべく横になるようにしてます!
    お互い頑張りましょうね〜♡♡

• 3月30日