※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。息子は9ヶ月で3回食で160g程度。おっぱいを欲しがらず、回数を減らしています。早い時期に断乳しても大丈夫でしょうか?

一歳前に断乳、卒乳した方!
離乳食はどれくらいの量食べてましたか?

現在息子9ヶ月、3回食で160gほど食べます。
食後もおっぱいを欲しがることはないので、
回数を減らして今3回くらいあげています。
おっぱいに執着がないうちに辞めたいのですが
まだ早いでしょうか??

助言、体験談等下さい(;ω;)

コメント

ぽんた

200g食べるようになってからミルク卒業しました!
9ヶ月ならおっぱいやめてフォロミでもいいと思います(*´ω`*)

あっ

よく食べる子なので離乳食後期には毎食200gは少なくとも食べていました。

ミルクも全然欲しがらずでしたが、食べるわりに体重が小さめなので、
栄養のためにミルクは続けていました。
やはりそのころは食事では栄養がすべて食事で取れるわけではないので。

ミルクは1日1,2回で、1歳過ぎて牛乳にスイッチしました。

めぐ

10ヶ月すぐで卒乳でした。200は余裕で食べてましたよ!

しっかり食べているようですし、早くないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    一つ懸念してるのが、寝る前の水分補給なのですが、寝る前は麦茶などあげていましたか?

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

水分はご飯からも摂れますし、汁物の用意、あとは麦茶ですね!寝る前は欲しがったらあげる程度、マグに麦茶入れて寝室に持っていってましたよ!起きたときにあげてました😊あとは、起きてるときにも1時間に1回は一口でも良いから飲んでもらってましたよ!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこまめにやるのが大事ですよね!!ありがとうございます!
    ちなみに200gの内訳教えて頂いてもいいですか??

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

ご飯はそれくらいのときには、80-90、たんぱく質は20-30、野菜やフルーツ80-100になるようにしていましたよ!スープもポタージュあげることが多く、お味噌汁に切り替えたのは1歳過ぎてからだった記憶です。9ヶ月くらいならば、まだトロミある方が飲ませやすいですしね😊

• 7月22日

うちの上の子は9ヶ月で卒乳でしたよ😊💓
グラムは計ったことないのですが、離乳食のレトルトパックのご飯入りのものを毎食1袋と、味噌汁の具をちょっと食べてたくらいでした!
マグでお茶とかお水飲めて、おっぱい欲しがってない。さらにスライムさんが寂しくなければ卒乳しちゃってもいいと思いますよ🤔💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい気持ちはありますが泣、それより辞められなくなるほうがと思いまして、、
    寝る前は麦茶などあげてましたか??

• 7月22日

退会ユーザー

私もそれは思いました😭1歳前には辞めたいとずっと思ってたので、9ヶ月でしたがいまだ!と感じました🤣
    常にマグを手の届くところに置いておきました!寝る前の儀式?みたいにしたくなかったので、特別何かあげてたわけではないです😊フォロミも使わなかったですね👍✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに寝る前の儀式にしたくないですよね!
    私もマグ常に置いておきます!ありがとうございます😊

• 7月22日
ぐるにゃー

二人とも10ヶ月で卒乳、断乳しました。
二人とも食後は欲しがることがない状態で、離乳食は160は余裕で完食してる状態でした。
それでもそれ以上は上げない方がいいのかなぁと思ってたので、増やさず、補間食としておにぎりや蒸しパンを食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつなどであげればいいですね!ありがとうございます!
    寝る前は麦茶などあげてましたか??

• 7月22日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

寝る前とか関係なく飲みたいときに飲んでねってかんじでテーブルに麦茶を置いてます。
    寝室行ってから寝る前にはしゃいだりしちゃって時間たって寝ようとしてもぐずりがひどくなったりするんですが、その時も麦茶一口二口飲ませると落ち着いて寝ます。
    水分不足になるといけないから、便の様子をみながら多めに飲ませるようにしたりしてます👍

• 7月22日