※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
お仕事

失業給付をもらいながら、週20時間以内のパートで働くか悩んでいます。再就職手当てを受けるか、失業給付をもらいながらゆるく働くか、メリット・デメリットを知りたいです。

失業給付をもらいながら、ゆる〜くパートでお仕事してる方、いらっしゃいますか?? 高卒で入社し、11年弱勤めた会社を退職してホヤホヤのものです! 家にいるのも暇ですし、このまま専業主婦だと上の子が保育園を退園しなきゃいけなくなるので、下の子も今週から保育園にいれ、働くことにしたのですが、週20時間以上のパートに速やかに就職して再就職手当てを受給するか、そこまでガッツリ働かなくてもなんとかやっていけるので、週20時間以内で雇用保険つけずにゆるく働きながら失業給付をもらうかで悩んでおります!! 再就職手当てをもらって就職した方、失業給付を受給しながらゆるく働いている方、メリット、デメリットをお聞かせ下さい(>_<)!! または、同じく悩んでいる方、お話ししましょ(>_<)!!!!

コメント

みつや

はーい(*´꒳`*)ノ
週16時間勤務で、引き続き失業手当貰ってます。
私の場合は、子供が小さいうちはなるべく早く迎えに行きたくて、見つけた仕事がたまたま四時間✖️週4日だったからです。
メリット
・子供が風邪などでお休みしまくっても、失業手当ある間は無給じゃないこと。
・全額もらえること。(再就職手当は多分2/3だったかと。)

デメリット
・就職活動しないといけないこと
・会社に書類書いてもらわないといけない可能性がある(私はシフトの関係で一回中断したので、必要でした)
・ガッツリ働くより手元に残るお金は少ない
・扶養に入れない
・仕事を早退したらもらえるお金が減る可能性がある

です。子供はめちゃくちゃ休むし、仕事は後々フルタイムでも働けるので今の働き方が私には合ってました!

• おんちゃん

おんちゃん

コメントありがとうございます♡ わかります😫 子供もそうですが、ママの精神的にも早いお迎えができた方が絶対に良いですよね😢 私は、上の子が0歳から、朝1番の7時15分に預け、お迎えも18時過ぎでフルで働いてきましたが、子供もお風呂で寝てしまい、夜ご飯も全然食べれないしで本当に可哀想なことしてました😢 だから、今度は絶対にゆるく働いて、私も正直楽したいです😭
    デメリットにある、就職活動とはなんでしょうか⁉️⁉️ 月1回とかの、講習みたいなのに参加するとかそんな感じですかね⁉️⁉️ 給付期間は、扶養から抜けようと思ってるのですが、国民年金はリスクはありますが、免除してもらおうと思ってるのですが、国民健康保険はやはり、高いですか😢⁉️⁉️ 勤務時間短い分、お熱出ましたの電話がきても、あともう少しで退勤って時間だったらお迎えちょっと待ってもらったりもできるし、やはり短時間で働きたいなぁと😫❤️❤️❤️

• 7月22日