※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家庭環境が厳しく幸せを感じられなかった過去に苦しんでいる。今は幸せな生活だが、不幸を探す癖があり、マイナス思考が抜けない。負の連鎖を断ち切りたいと悩んでいる。

相談とかでは無く気持ちを吐き出させて下さい。小さい頃、家庭環境が良くなく幸せを感じた記憶が無いです。実家がお金に困っていたり、家庭内・外でも争い事ばかり見せられ、また、母親からの愛情を感じれませんでした。母親はそんなつもりは全くなく、ただ私が感じれなかっただけかもしれません。父親からは遊びに連れて行ったりしてもらった記憶はありません。ずっと親に反抗ばかりして育ったので、今も素直になれません。
主人と出会って結婚して子供にも恵まれ、お金にも困る事なく、今までの分の幸せがようやく訪れた感じです。それなのに、不幸癖がついてしまっていて、主人や私、子供が病気になるんじゃないか、少しでも体調が悪いと病気を疑ってしまいます。不幸を探してる毎日に疲れて悲しくなります。きっと今まで幸せに育ってきたら自分から幸せになっていい人生を送れたんじゃないかと思います。幸せなのに、不幸を探して毎日楽しくないです。マイナス思考が癖になってて治らないです。こんな母親じゃ子供にもそれがうつることも怖いです。自分自身も母親が幸せそうな顔を見た事なく、いつもため息をついてて嫌なのに、負の連鎖を止めたいです。

コメント

かな

お辛い想いをされてきたのですね‼️😭なかなかすぐにはうまくいかないと思いますが、、、人生一度きり、今まで辛かった分これから楽しい人生しかこない‼️過去は過去、今は今☺️これから、どぅ楽しく生きようなって思うしかないのかもしれませんね‼️人はいつ亡くなるかもわかりませんし、限られた人生しかないのですから、1日1日を「今日はどんな風に楽しくすごそうかなって」考えてみてはいかがですか?!☺️
人生どん底までいったら、あとは這い上がるのみです😍❤️
🐶さんにとって楽しくて、幸せな人生が訪れますよーに❤️

はな

私も似たような環境で育ちました。母は私を置いて出ていきました。父も私を祖母に預けたまま遊び呆けたまに酔って帰ってきたら怒鳴り殴りサンドバッグにされてました
誰も助けてくれなかった
自由もなくただただ籠の中で育ったような感じです

若くして結婚しましたがモラハラに耐えられず離婚する時に私に両親がいないからと子供取られました

だから家族を失う事が怖くて怖くて主さんと同じように旦那や子供が体調が悪いと病気じゃないかとすぐびびってます。

でも自分の過去の環境に縛られてても何も意味無いなーって思います
無理やりにでも前向きにならないと。
子供の為に負の連鎖を止めたいなら変わらなきゃ
過去は辛かったし不幸だったかもしれないけど今は違う
絶対違う。幸せ。
自分は不幸だっただけで今は不幸なんかじゃないんだって自覚する事が大切だと思います。
私も頑張って乗り越えようと今必死になってます😊