※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那が忘れっぽく、家事や育児に不慣れ。せかせかしていて事故も多い。病気かどうか心配。性格なのか不明。

旦那の事です。
長文ですが、ご意見いただきたいです。

言った事を覚えられず、すぐ忘れてしまいます。

娘は大人がくしゃみをするとびっくりするのかギャン泣きしてしまいます。
何度も娘の前ではくしゃみを小さな声でしてほしいとお願いしているのですが、毎回忘れて娘は大泣きです。
昨日も娘の前で特大のくしゃみをしてギャン泣き。
いつもよりキツく旦那に止めてってば!と言いました。
ごめんなさいと項垂れていました。
そして夜、娘を寝かし付けている横で特大くしゃみを2回。娘はギャン泣きでなかなか寝れずでした。
毎回くしゃみをしてはいけない事を忘れてしまうそうです。

毎日ゴミ出しをしてくれていますが、何回ゴミ出ししてもこのゴミは何曜日か、という事を覚えられません。
結婚して3年、ずっと変わらず給料日に毎月旦那が生活費を下ろして来てくれるのですが、いくら下ろしたらいいのか覚えられません。
娘が入浴時に使ったバスチェアを旦那が洗って壁に立て掛けてくれるのですが、頭が上向きになるように置いてという事も覚えられません。
覚えられないかも‥と言われました。
2週間前に義両親が遊びに来た事も忘れてしまい、お父さん達来たじゃんと言っても、そうだっけ?です。
娘の名前の漢字を忘れて書類に書けなかったり、産まれたばかりの頃は娘を違う名前で呼んだ事も数回あります。ふりがななしでも読める昔からある名前で珍しい名前でもないです。

うちのリビングには小窓があるのですが、カーテンを付けていません。
娘眩しそうにしてるねと旦那に言ったらロールカーテン閉めようか?と。1度もカーテンは付けた事ないのにです。
あれ?カーテン‥と旦那は不思議がっていました。
こんな様な意味不明な事も言います。

妊娠中にベビーベッドの組み立て、チャイルドシートの取り付けを旦那にお願いしたのですが説明書を読んでも分からないようで、結局私がやりました。
ベビーカーやエルゴの使い方も何回言っても覚えられず未だに使えません。
オムツ換え、ミルクのあげ方作り方、お風呂の入れ方等も何回も教えていますが、未だに出来ずにいます。

片付けも出来ずに旦那の部屋は散乱しています。
片付けしてと言って、片付けを始めてもあちこちに手を付けて結局片付けになりません。
どうしたら片付くのか分からないようです。

せかせかと落ち着きがなく、何もないところでつまずいたり物にぶつかったり、飲み物をこぼしたりはほぼ毎日です。
車の運転もせかせかしていて事故を2回起こしています。大学生時代にはトラックに跳ねられたりもしたそうです。

旦那には悪いのですが、正直病気なのでは?と思ってしまいます。
義母は昔から変わった子だったと言っています。
旦那は大学卒業してるよ!勉強得意!公務員だよ!バカじゃないよ!と言っています。

こういう性格?なのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那様に失礼承知で言いますがそれ全部本当なら病気だと思います💦
多少の物忘れならまだしも、娘の漢字を覚えられない・呼び間違える・あるはずのないカーテンを閉めると言い出す・が特にやばいと思います。
ご両親が来たことを忘れて、言われても思い出せないのもやばいと思います💦
昔からそうなのでしょうか?
最近酷くなったとかなら確実に病院行った方がいいです😓

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    やはり‥ですよね‥。
    私も最初は天然なの~?なんて笑っていましたが、笑えなくなってきました。
    旦那と知り合って3年ですがずっとこんな感じです。
    義母が言うには子どもの頃から変わっていたそうです。

• 7月22日
はな

一度診察してもらうといいかもしれませんね、違うにしても。

悪気はなさそうなので、責めたり落胆したりするのはやめて、「こういうもんだ」と大きな心で受け止めてあげたいところですね。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    診察となると心療内科ですよね?
    全く悪気はなく、は?と思う事があってもすぐに謝ってくるのですが、同じ事を繰り返します。
    仕方ないかと思うようにしているのですが、不安になってしまって‥。

• 7月22日
mamari

発達障害の可能性もあるかもしれません。大人の配達障害などと言われていますが、有名大学を卒業して就職してから発達障害だとわかった方もたくさんいるようです。
病気や障害ではなかったとしても、特性を考慮して対応の仕方、言葉かけ方など工夫すると、少し改善されと思います。

• mamari

mamari

発達障害と言うと重い感じになってしまいますが、テレビやラジオに出演する知名な方々の中にも多くいらっしゃいます。頭がよくて、全然普通(普通以上)なので、障害がわかるまでは何でこれができないのだろうと悩んでいたという方もいます。

• 7月22日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。
    発達障害‥もしかして?と思っていました。
    忘れないように冷蔵庫にメモを貼ったり声かけしているのですが、私のやり方も改善しなければならないかもしれません。

• 7月22日
  • mamari

mamari

ゆさんが一生懸命されていることは、愛情として旦那様に届いていると思います。
    より良い改善策を見つけて、今以上に幸せになれるとよいですね(^-^)

• 7月22日
  • さくら

さくら

こんな旦那でも大切な人なので、暮らしやすくするためなんとか頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月22日
s

ゆさんも旦那さん本人も
しんどいと思うので、
病院に行かれる方がいいかもしれないです😓
病気でなくても、お2人が楽になるように対策など教えてくれると思います!

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    以前病院行ってみない?と言った事があるのですが、旦那も抵抗ないよと言っていたので検討してみます。

• 7月22日