※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディカフェ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が新しいサンダルを嫌がって履かない時の対処法についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の娘が新しいサンダルなどを嫌がって履かない場合はどうしたら良いのか、アドバイスなど頂けたらと思います。
娘は、最近までは新しい靴やサンダルでも嫌がることなく、普通に履いて、散歩やお出かけして歩いてました。
ですが、夏前に買ったサンダルを洗いたいため、新しいサンダルを買って履かせたところ、凄い嫌がり、全く歩きませんでした。多分、その新しいサンダルが、歩くと、キュッキュッ鳴るから怖かったのかと思います。そのサンダルじゃ無理だと思い、キュッキュッ鳴らないサンダルを買いましたが、ギャン泣きし、歩きませんでした。
そこで、皆さんはどう新しいサンダルや靴を履かせたの知りたく、質問しました。ぜひ、良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです(^O^)

コメント

トマト

私の子供はこだわりが強く、何日もかけてこれとこれどれがいい?と本人に選ばせてます(1歳ごろから)
あと、お気に入りのくつは新しいものも同じものを購入してます☺️
同じものないですかね?

• ディカフェ

ディカフェ

返信ありがとうございます。

選ばせるのも良いかもですね✨けど、古いサンダルを選びそうです…💦(笑)

新しいサンダルも古いサンダルと同じのにしようと思いましたが、もうなくて…(・・;)💧もう一個買ってけば良かったと後悔です…(・・;)💧

• 7月22日
  • トマト

トマト

選ばせるのはお店でですよ☺️

何度もきゅっきゅっならないよーほらって靴底押してみたりですかね🤔

ぬいぐるみにはかせてみるとか?

私の子供はサンダルが痛いみたいで、靴下はくとはいてくれます!

新しいサンダルはいてくれるといいですね✨

• 7月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

お店ですね❗それを昨日、やれば良かったかなぁ…💦(爆)

キュッキュッ鳴らないって言っても、泣いてダメでした(・・;)💧
    ぬいぐるみもさっきやってみましたが、止めてって感じで、泣きながら、ぬいぐるみ奪っていきました(笑)

靴下をはかせて、サンダル履かせてみても良いかもですよね❗試してみます❗

• 7月22日
YU☆

うちは、褒めちぎります!笑

これ可愛い〜!
履いたらもっと可愛いよ〜!

履いてくれたら
あっ❤似合う〜!
可愛い〜!
と褒めちぎります(笑)

これで色々なものを乗り切ってきました🤣

• ディカフェ

ディカフェ

返信ありがとうございます😆💕✨

誉めちぎるのも良いですよねー❗大袈裟に誉めちぎってないからですかねー??
    もう、履かせようとするだけで、イヤイヤって言ってますからね(笑)

• 7月23日
  • YU☆

YU☆

拍手しながら褒めまくってます(笑)
    パパがいる時に一緒に褒めると
    さらに効果あります!笑

うちも履かせようとしていやいやしても
    無理やり履かせて褒めました🤣

ただ不機嫌な時はこれ効かないです😭

• 7月23日
  • ディカフェ

ディカフェ

旦那が、無理矢理はかせて歩かせたら、何とか履くようになりましたよ(笑)あと、可愛いとか言いながら誉めたりもしてます(笑)

• 7月29日
りんご

面倒なので毎回同じものを買っています。

• ディカフェ

ディカフェ

古いサンダルを二個買ってけば良かったと後悔です…💦同じものが、もう売っていなくて(・・;)💧

• 7月22日
  • りんご

りんご

それは困りましたね。同じメーカーの似たような靴とかだと無理ですか?それから諦めるまでグズらせておくか。

• 7月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

似たようなサンダル買ったんですがね…💦こだわりが強いのかもしれないです😢
    キュッキュッ鳴るサンダルを無理矢理履かせて、歩かせたからか、トラウマでもう全く歩かなくて(笑)

• 7月22日
まっちょ

友達の子はデザインが気に入らない靴は嫌がり履かなかったと言っていました💦(一歳半頃)
隠したりするそうです😅

もしかしたら好みじゃなかったのかですかね🤔

自我やこだわりが出てきたのかもしれないですよね💦

• ディカフェ

ディカフェ

デザインが気に入らないんですかねー?ネコ好きなんで、ネコのサンダルにしたんですが…💦(爆)

• 7月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

多分、自我とかが出てきたみたいです😢大変ですよね…💦(爆)

• 7月22日
  • まっちょ

まっちょ

色合いとかですかね🤔

自我、大変ですよね💦
    同じ月齢なんで、リアルタイムでよく分かります😭
    こっちとこっち何が違うのー⁉️って思うのでもこだわりあったりとかで😅

• 7月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

まっピンクだから、嫌なんですかねー??(笑)
    真相が分からないです…💦(笑)娘の気持ちが分かれば、困らないのに…(笑)

わかってくれますか!?嬉しいです❗もう、本当に同じ感じなのに、何が違うんだ??ってなります(爆)

• 7月22日
  • まっちょ

まっちょ

分かります!分かります!

お話が出来るようになれば、気持ちが少しは分かってあげられるんですけどね😅
    今はなかなか難しいですよね🥺

ウチは同じものでも緑が良いみたいです🤣笑

• 7月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

まだまだ話しは出来ないですから、凄いもどかしいでしょうねぇ…💦(爆)だから、癇癪など起こしてしまうんですよね…💦
    最近、スーパー行っても、気に入らないと、床にねっころがって癇癪ですから(・・;)💧

緑が好きなんですねー✨✨娘は、黄色が好きみたいです♥♥(笑)あっ、黄色のサンダルとかにすれば良かったんですかねー?

• 7月22日
  • まっちょ

まっちょ

寝っ転がってってされるとまいっちゃいますよね😱💦

おもちゃでも緑、食べ物も緑の野菜から食べます🤣
    おもちゃは緑は手放さないです🤣

もしかしたら黄色ならいいかもですね🥺✨

• 7月22日
  • ディカフェ

ディカフェ

遅くなってすいません😣💦⤵

本当に参ります(・・;)💧買い物連れてくだけで、一苦労ですよ…💦(笑)

緑が凄い好きなんだなぁって分かりますね(笑)けど、緑系の野菜食べない子ども多いから、逆に緑の野菜食べてくれるから良いですね✨

もうあまりサンダルなかったので、次回黄色のやつでチャレンジしようかなぁって(爆)

• 7月23日
もち

いやいや期にこだわりプラスで
今の時期大変ですよね✨

只今家の息子も絶賛中です(*`・ω・)ゞ

まだ新しい靴であれば
底を拭いて家の中で少し履かせて
遊ばせるなんてどうでしょうか?

後は、チヤ誉めで
家は何とかなります笑っ

• ディカフェ

ディカフェ

はい…💦本当に大変です(・・;)💧まさか、そこまでサンダルを嫌がるとは思わなくて…💦初めてのサンダルは、何もなく普通に履いてたのに…(・・;)💧
    お互い大変ですねー😢子どもが喋れれば、何が気に入らないとか分かるのになぁって思ってしまいました…(笑)

今、仕方ないのでおもちゃになっても良いやって思って、リビングに置いてます(笑)なかなか遊びませんが…💦履かせましたが、脱がせろって泣かれちゃいました…💦(笑)
    誉めたんですがね(笑)
    気長にやっていきます(笑)

• 7月22日
cony

長男がこだわりが強くて靴は苦労しました。
ただ一度でも履いてくれたらなんとなく履いてくれるようになったので、靴に好きなシール貼ってみようか!とか紛らせてました。
娘さんの好きなシールやリボンとか…何かでお気に入りになってくれないですかね😣

• ディカフェ

ディカフェ

返事遅くなってすいません😣💦⤵

そうなんです❗(爆)一緒です❗一度履けば、大丈夫なんですが、それまでが…💦
    あー、シール❗シールは考えつきませんでした❗(爆)やってみます✨✨

• 7月23日
ディカフェ

返信が遅くなり、すいません😢⤵⤵しかも、みんなまとめての返信でごめんなさい…💦
皆さんからのアドバイスありがとございました❗娘は、何とかサンダル履いてくれました😁(笑)

トマト

はいてくれたみたいでよかったです😊
こういう事後報告すごく嬉しいです✨
ちなみにどんな方法ではけるようになったのですか?

• ディカフェ

ディカフェ

良かったですー✨✨事後報告をしてー😄今更って思うかもって考えたんですが、りんごさん含め、みんなアイディアくれたので、お礼を言いたくてー✋
    最初は、ぬいぐるみに履かせて、キュッキュッ音が鳴らないってのを分かってから、旦那が無理矢理履かせて、歩かせてから、文句言わなくなりました❗(爆)けど、本当に昨日無理矢理履かせてから、新しいサンダルに慣れました(笑)

• 7月29日
  • トマト

トマト

そうなんですね✨よかったです😊

その後どうなったのかなーと思う投稿たくさんありますが、わざわざ聞くのも…と思ってたので、
    本当に知れてよかったです✨
    ありがとうございました☺️

• 7月29日
  • ディカフェ

ディカフェ

そのままにしとくのも私の中で、いけないなぁって思って❗
    何故か私的にもサンダルを履けた事が嬉しくて、ママリでアドバイスして頂いた方達にもお礼を言いたくて…💦本当、お返事は遅くなっちゃいましたが、感謝でした✨✨質問して良かったなぁって😄

• 7月29日