※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muffin
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにテレビを見せながら離乳食を進めるべきか、叱る必要があるか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

こんにちは。

離乳食のときのテレビについて、や
叱ってしまうことについて質問です!

もともとテレビは、私が苦手で
ついてないのが当たり前だったのですが
母が無音だと神経質な子になると言って
テレビつけなさい、と言っていたので
最近、家にいるとき常にテレビがついていて
前まで離乳食のときは、テレビ消す感じ
だったのですがテレビ消すと怒り出します。
離乳食たべてくれません。
なので、テレビつけて離乳食しています💦

大きくなったらテレビを見ないで
食事してほしいのですが、、😢
まだ生後9ヶ月なのでテレビ見せながらでも
楽しく離乳食進めたほうがいいのでしょうか?




ちゃんと、しつけなきゃいけないと思い
叱ることがあります。でも、まだ9ヶ月。
こんな小さな子に、叱っているのは、
この子にストレスを与えているのかな
と思ったり、、どうしたら良いのか
頭を抱える日々です。

皆様、どうしていますか?
初めての育児、分からないことだらけで
教えていただきたいです。
9ヶ月のベビーに叱る必要などないでしょうか?

コメント

まー

テレビつけないと神経質な子になるんですか?!
初めて聞きました✨
私は自分がテレビ観たいのでいつもつけてますが、1人目のときはあまり観る必要ないなと思ってつけてませんでした☺️

テレビ付ける付けないは自由でいいと思いますが、Eテレでやってるわんわんとか観せてると自然とリズムに合わせて踊るようになると思うのでそれは楽しいと思います😄✨

ご飯のときに観せたくないとのことですが、テレビを観ていてご飯が進まなければ私は勝手にテレビを消します😅
子供が怒ってたとしてもご飯を食べ終えるまではもう付けません😅

小さくても1歳前後になれば親の言ってることはなんとなくわかってきますし、思い通りにならないよってことを今から教えていくのは良いことだと思います☺️

  • muffin

    muffin

    お返事ありがとうございます😊
    私の母曰く、神経質な子になるらしいです、、。
    無音は、良くないと言ってました💦

    最初にテレビでユーチューブの「はらぺこあおむし」を見せてしまったからかEテレだと怒って泣き出します😢
    カラフルなアニメーションが、そこそこゆっくり動いている動画が好きみたいです!

    1歳前後!もうすぐ、だんだん伝わるようになってくるんですね!
    先が見えずズーンっとしてた気持ちが軽くなりました✨

    • 7月22日
ちぃマミー

叱って正解です!
物心がついてくる時期にこれはダメあれはダメという事を教える事で常識が身につきます!
叱らないとなにがダメでなにが良いかわからない子になり幼稚園などでパニックになります!
ただ良い事をした時は誉めてあげましょう!
9カ月まだわからないかもしれませんが根強く悪い事をした時に言葉をかける同じ言葉を繰り返す事で覚える力を身につけます!!

  • muffin

    muffin

    お返事ありがとうございます✨
    頭を抱えていた私に肯定の言葉、とても助かります😢

    主人は、なんでも良いよ良いよな人で、我が子がチャイルドシートを嫌がれば抱っこで乗ってしまいます。
    なので、チャイルドシートを嫌がる我が子を叱ることが多々ありますが主人は、「分かんないんだから、しょうがない」と言うので私が間違って居るのかと思えてきてしまってました💦

    • 7月22日
  • ちぃマミー

    ちぃマミー

    初めての育児大変でしよね💦
    これからも共に頑張りましょ!!!

    • 7月22日
  • muffin

    muffin

    ありがとうございます!
    共に頑張りましょう😆

    • 7月22日
 ライチ

ダメ!とか言ってますよ💦
危ない事もありますし、親が教えなきゃ教える人いないですもんね!
私はテレビ好きなのでほぼつけっぱなしです。子供は見るものは見るけど興味なければ全く見てないです。
離乳食はスムーズに食べてほしいのでテレビ見させてますよ♪
ご飯食べなければ下げちゃって良いと思います。
うちの子はすぐ立っちゃうので、立ってる間はご飯下げたりあげなかったりしてたら、食べる時は座ると認識し始める様になってきました。
お腹空いてる時に子供の好きな食べ物(うちはバナナ)で教えると良いですよ♪

  • muffin

    muffin

    お返事ありがとうございます✨

    認識してるなんて、なんてお利口さん😊
    素晴らしいです!!!

    うちもバナナ好きです😍
    離乳食とは別で、空腹時にバナナあげて教えるってことでしょうか?

    • 7月22日
  •  ライチ

    ライチ

    うちの場合は食後にバナナ(別ばら!?)あげてて、それをさげると怒るので、じゃあ座ってっていうと座る様になりました。
    なのでテレビを消して同じ様にチャレンジすれば効果あるかもしれません♪

    • 7月22日
  • muffin

    muffin

    ありがとうございます✨
    バナナ別腹なのですか⁉︎
    うちは、離乳食としてあげてしまっているので、何か他に好きな物見つけなければ、、ですね💦

    オヤツの時間が、だいたい3時頃と決まってるのですが、オヤツの時間に試しても意味ないと思いますか?

    • 7月22日
きなこ

3歳までは躾をしても意味がないと聞き、危ない事やダメな事をしても本人の気を紛らわしてその場をやりすごすようにしています。

躾で叱っているとしても本人は意味がわからないらしく、ただ親が怒っている⇨嫌だな、悲しいな、という感情だけで終わってしまうそうです。

と、私は思って全然叱ってないです(^^)

とはいえそれぞれのご家庭での考え方があると思うので、特に何かに縛られずそのお子さん毎で良いのではないでしょうか(^^)v

  • muffin

    muffin

    お返事ありがとうございます✨

    それです!
    ただ親が怒ってる→悲しい
    この方程式になってしまうのが嫌で嫌で悩んでいました😢

    本当に、ご家庭それぞれですもんね💦
    「怒っている」という認識にならずにダメなことをダメだと伝わる方法を我が子と私なりに試行錯誤していこうと思います😊

    • 7月22日
梨

こんにちは。
私はもともとテレビ大好きで、BGMのようにつけ続けるタイプでしたが、産後子どもの成長に悪いと思い、極端なほどテレビのない生活を過ごしました。
生後半年頃、同じく実母に、テレビを見せないのは可哀想、せめていないいないばあくらいは見せてあげたらどうか、と言われました。
それから、テレビ視聴は良いのか悪いのか、悩みましたが、周囲に相談しても、そんな小さな悩みを悩んでいるのは私くらいでしたよ😂💡

今はいないいないばあと、おかあさんといっしょは一緒に見て、私も歌って踊って楽しんでいます!

離乳食の時間は食事に集中してほしいため、テレビは消しています😄💡
危ないことは、ダメだよ、危ないよ、と伝えますが、スプーンを放ったり程度に関しては、まだしつけはしていません。
まだ言ってもわからない時期と聞きますし、スプーンが手から落ちていくのを興味を持って観察しているようです。

  • muffin

    muffin

    お返事ありがとうございます😊

    私が歌っているのは、好きなようで私が歌うと笑ってくれるのですが、Eテレがあまり好きでは、ないようなのです😢

    同じく食事に集中してほしくてテレビを消していました!
    テレビがついているとテレビしかみないから食べ物を見てくれず、テレビ消すと怒って髪の毛むしって離乳食いらないします💦

    スプーンが落ちて行く様子を我が子もマジマジと観察していて、最近は、落ちたスプーンが足に当たるのも楽しいみたいです🤣

    • 7月22日
  • 梨

    muffinさんが歌うと喜んでくれるんですね!😊💓
    子どもに対し、テレビを背面にしてテレビを視界から外したらいかがでしょうか😌💡
    離乳食中に、muffinさんがお歌を歌ったりして気を紛らわしてみるとか、既に試されていたらすみません😢⤵️⤵️

    スプーン観察同じですね✨
    スプーンを2つ用意して、ひとつ取られて落とされたらもうひとつ使用、を繰り返してます😂💡

    • 7月22日
  • muffin

    muffin

    ありがとうございます✨
    わたし歌が苦手でカラオケで歌ったことも数回くらいしかないくらいなのに我が子のために歌いまくっています(笑)

    歌いながら離乳食は、試しましたがテレビ背面は、まだなので、夜の離乳食から試してみようと思います😊

    うちは、両手にスプーン持ちたがるのでスプーン毎回3つ用意しています😅
    欲張りさんです!笑

    • 7月22日
 ライチ

それでも大丈夫だと思います。
今はテレビ消さないとご飯食べれないよーて分かってもらうのが一番なので♪

  • muffin

    muffin

    ありがとうございます!
    それなら、今日のオヤツから試してみます😊
    オヤツも好きなのでテレビ消しても食べてくれるといいです♪

    • 7月22日