※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
お金・保険

会社関係の飲み会負担が大変で、家計が赤字に。同じ悩みを持つ方と話したいです。

旦那の会社絡みの飲み会 接待が多い方いますか。月2万から3万くらいそれでなくなります

最近ほんとに多くて、、会社絡みの飲み会は生活費から負担しているのですが、もともと赤字の家計がさらにおおきくなります。
小遣いとは別に渡しています。
会社関係のことなので改善は難しいです、、
同じような感じの方と愚痴りたいだけですが、、
みなさんどうですか?

コメント

あーちゃん

うちも多いです!転勤シーズンだと平気で4万~飛びます😨改善は難しいですが…
私がひたすらピリピリしています🙋笑

• メレディス

メレディス

そうなんです、異動のときだと自分異動しなくてもお世話になったからってなんかあげたり、。そんなのハンカチ一枚渡しとけや!と思う。。
    そして他の人が入ってくれば歓迎会。
    何でもかんでも飲み会で親睦てのがいらつきます

• 7月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも送る側だと課で1つプレゼント、役職ついてる人達で1つプレゼントとかでとにかくお金が飛んでいってます、、送られる側だとみんなにお菓子、さらに転勤先でもみんなにお菓子などなど😨
    飲み会も何回もしたり…必要か?と思いますが私も同じ会社だったので理解するしかないので辛いです😂

• 7月23日
  • メレディス

メレディス

頭じゃ理解してるけど、心では理解できない、、ですよね。。だからつらい、、

• 7月23日
おりんさん。

前の旦那がそうでしたー!。
うちは週に3日は朝帰りでした😂。笑
さらに休みの日は上司と競馬場やゴルフ...家系からは3万のお小遣い+飲み会で5万近く持っていきカード支払いは毎月15万😱😱。
競馬に行くから5万ちょうだい!。と言われた時は同居の義母の前でしたがお金を投げつけました。笑
あんたのその気持ち分かる!。と言いながらちょこちょこ小遣いあげる義母...そのお金があってもこっちから持ってくお金変わんないんだけど...
挙げ句、義父に「旦那が浪費してもそこを上手く遣り繰りするのが嫁の仕事だ」と言われて離婚を決意しました。
そんなに使ったぶん給料上がるならいいんですけどね💦。

• メレディス

メレディス

それ言われたら離婚しますわ、確実に。耐えられない!
    お金にズボラってその親もズボラですよね?遺伝だなって思うんですよね。

• 7月22日
  • おりんさん。

おりんさん。

それが遺伝じゃないんですよ😭。
    義両親はきちんと貯金するタイプで...だからか、息子には甘甘で文句言いながらもお金渡すんです。そんなんだから旦那も、うちのお金なくなっても母ちゃんに貰えばいいんじゃん!。って調子込むんですよね...そのつけで嫌味言われるの私だって話ですよ😢。

• 7月22日

さすがに接待は会社持ちですが、うちも会社の付き合いの飲み会が異常に多くて、多い時週5とかです😂笑 平均5万以上、多いと10万以上飛んでく時あります💦💦休日はゴルフもあるし…。

正直イライラはするけど、私も同じ会社で内部事情は分かってるのでまだ耐えれてる感じです😅💦
同僚で会社が違う人と結婚した人は、離婚する人も多いですね😂💦💦

• メレディス

メレディス

10万以上って大変きつくないですか!?
    何で調整します?やはり貯蓄?食費とかも贅沢なんてしてないし、もう削れないんですうち。。
    自分が正社員で働けばいいんだよな、、でも2人いると夏休みとか休めないしーとかで、、はぁ、、お金の悩みは心も廃れますね

• 7月22日

退会ユーザー

キツイですよ〜〜😱😱😱
    それがなかったらいくら貯金できるのか……🙄と思いますが、もうそれ込みの給料だと思うことにして割り切ってます😂💦💦
    頑張りましょうねー😭✨✨

• 7月22日
リッキー

うちも多いです。腹立ちます💢お小遣いでは遣り繰りできないから、宴会代ちょうだいと言われました。仕事絡みだから、腹立つけど出さざるを得ないって感じですよね。。(😞💨)

• メレディス

メレディス

そうなんです、しぶしぶ。
    強制ではないものはでないでもらいたいです。
    アホみたいに酒飲んで大して食べもせず、あーもったいない!!

• 7月22日
ぴっぴ

主人の会社も私の会社も多いです💨接待は会社の経費ですが、終わったあとの軽く一杯とか…帰りたいのに…
送別会シーズンは担当者の最終日まで毎日飲み会になるので、5~7万は飛びます😱しかも飲み会代が傾斜なので諭吉が飛んでいきます😫

• メレディス

メレディス

うちのクソ旦那はお金にポカーンとしてるんで、家計がどんなだろうと伝えてもピンとこないみたいです。FPの資格ももってんのに意味なしポンコツ。。つらいですよね、、送別会のあとは歓迎会でとびません??
    忘年会に新年会。
    日本のこうゆうとこ嫌いです。いっぺんにやれ!

• 7月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ご主人金融系ですか?
    送別会、歓迎会、納涼会、四半期ごとに決起会、期末お疲れ飲み、クリスマス会、忘年会…異動も2~3ヶ月に必ずあるので、ほぼ毎月です💨
    自分が異動する時も送別の品配って、新しい部署に菓子折持っていってと、お金かかります💨💨
    季節ごとのゴルフコンペも辛いですね💨
    妊娠中なので、最近はほとんど断ってますが😃

• 7月22日
  • メレディス

メレディス

そうです、金融系。のくせに借金まであるんですよ。96万ありました、小遣いでやりくりできなくてカードローンくんで。判明したときは円形脱毛症なりました。あと15万くらいかな、、コツコツ、生活費から返してます、私、えらい。。笑
    おなじです、異動は年3回か4回あったはず。
    たまにゴルフもあります、ゴルフだとそれだけで2万ちかくふっとびます。
    悲しみ。

• 7月23日