※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
子育て・グッズ

娘が座って食事をする練習がうまくいかず、保育園入園に不安を感じています。座る方法やアドバイスを求めています。

おはようございます!
娘が今月末で1歳になるのですが、8月1日から保育園に行く予定です!
なのですが、ご飯中娘は椅子にも座らない、床にも座らない、、ずっとつかまり立ちして歩きながらご飯を食べます😓
この前保育所の面接に行った時にここは椅子に座らせて食べるから8月までに座る練習しといてね!って言われたんですけど全く座る気配もなくテーブルに固定できる椅子に座らせても立って抜けるしベルトで固定すると泣き叫んでご飯を食べなくなります😭
それをし続けて2週間ほどなるのですが全く座る気配なく、自分で手づかみ食べさせたりおもちゃ持たせてると初めの10分ほどだけ座ってるけど後は同じ、、
皆さんどうしたら座るようになったとか、こんなんすると座るよとかアドバイスください😢😢😢
保育園に入ると座ってご飯たべれなかったら入園できなくなるよ!って親戚のおばちゃんに言われました😢
仕事も決まってるので保育園は止めることはできません😢
先輩ママさんたちお願いします😭😭😭😭😭

コメント

むち

回答ではないですが、私も全く同じことで悩んでます🥺
全然座ってくれず、遊んだり歩いたりしながら食べるので毎回ご飯の時間大変すぎて😂😭
うちも8月から保育園に預けるので焦ってます😭笑

はな

私の娘もいっさいちょうどで保育園に入りました。
すわるどころか、おっぱいでないと眠れなかったし、哺乳瓶もつかえないし、大丈夫か…すぐに呼び出されるのではないかと心配ばかりでしてか、保育園で他の子供たちの真似をしたり、保育士さんたちがうまく教えてくれたので、1ヶ月たたないうちに、一人で眠れるようになったり座ってご飯もたべるようになっていました。
保育園にいくようになってから、他のしつけもしてくれるので、家でも楽になりました。

絶対みんな歩いてるだろーって思って保育参観行ったら、意外とみんな座って給食たべていました😂
うちも家だとすぐどっか行きますが、保育園でみんなで座って食べてるとなぜか座っていられるみたいです。みんなと一緒にだと色んなことが出来るようになっていきますよ〜😊
まだ1歳になったばかりの子がずっと座って食べて居られるとは先生も思っていないはずです!だんだん慣れて行きますから今10分も座れるようになっただけで充分だと思います✨