※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月です。1階にリビングダイニングキッチンがあり、2階が寝室など…

2歳2ヶ月です。

1階にリビングダイニングキッチンがあり、2階が寝室などの部屋があります。
朝ごはんを子供、旦那と食べた後、子供はリビングでおままごとし、一人遊びを始めました。
私は2階に行こうとしたら旦那も部屋に用事があると2人とも2階に行き、子供を5〜10分ほど1人にしようとしたので、私は「1人にするのは良くない」と下で旦那が降りてくるのを待ちました。
降りてきてから指摘をしたら

夫の意見
「もう2歳で1人遊びもできるから10分くらい大丈夫。ゴジの考えは過保護だ」
私の意見
「1人だと万が一のことがある、同じ空間にいるならともかく5分でも場所を離れるのはおかしい」

と、意見が分かれ、お互いがお互いおかしいと言い合いになりました。

みなさん、どう思いますか。
いいねで押していただけますでしょうか。
「2人とも極端すぎる」と思う方はどのくらいが妥協案か書いてもらえると嬉しいです。

コメント

モコモコ

夫の意見があっていると思う

モコモコ

私の意見があっていると思う

モコモコ

2人とも極端すぎると思う

りこ

リビングが安全対策されてるなら大丈夫だと思います😊

• モコモコ

モコモコ

安全対策はほぼしてません😣
    キッチンや階段のゲートなども自分で開けてしまうので取ってしまいました。

• 7月22日
  • モコモコ

モコモコ

お礼を言うのを忘れました💦
    コメントありがとうございます😊

• 7月22日
ままり

お互い、その10分の間に1~2回ちょっと下に降りてお子さんの様子をチラッと見ることもできないんでしょうか?
たまに様子見ながらなら1人にしてもいいと思います。
(というか、私は旦那が多忙でワンオペなので、2階や風呂の掃除とかで息子をリビングに1人にする時間がわりとあります😅なんなら10分ぐらい1人にしてることもあります😅)

• モコモコ

モコモコ

私も朝に夫がいる以外はワンオペです😅
    今のところ夜寝る以外は1階で過ごすことが多いのと、2人きりの時は子供は離れずくっついて来るので目を離す時がなく、過保護なのかなとも思っています😅
    ありがとうございます!

• 7月22日
まめこ

何を危険と思うかだと思いますが、万が一をあげたらきりがないです(万が一なので)。
頭を打つとか、手を挟むとか、変なもの飲み込むとか、そういう心配あるなら、3分か5分くらいが限度かな…と思います。私も心配なので交代ですぐ飛んでいける場所にいるようにはしてますけど、完璧ではないので、旦那さんの気持ちもわかります。
結論じゃなくて、どうしたらいいか話し合うべきでは?どちらも正解でも不正解でもないですよ。

• モコモコ

モコモコ

出産後私は神経質になり、夫はおおらかなので、日々の生活の中でも言い合いになることが多くなりました。
    お互いあまのじゃくなので、指摘されると意固地になってました。
    こちらに投稿して第三者の意見なら客観的に受け入れられると思いました(夫も投稿したことを知っていて、自分が間違っているのか気にしています)
    投稿したことによってお互い頭が冷えたので、話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • モコモコ

モコモコ

ちなみに夫はアプリを入れているわけではなく(男性はアプリを入れられるのか知りませんが)、私に聞いてきます。

• 7月22日
  • まめこ

まめこ

ワンオペ大変だし、旦那さんが同意してくれない時は特にイライラしますよね。私も同じです!!旦那は雑で片付けもしないし、色々合わなくてイライラします。でも案外旦那の言うことが合っていたり、どっちでも良かったんじゃないかなーって思うこともあります。きっと今回の件もどちらも正しいんだと思いますよ。どこか心配だから、ゴジさんの意見に賛成する人は多いと思います。でも決して旦那さんも間違ってないはずです。少しでもお力になれたらと思います。お子さんもこんな見守ってくれるママで幸せですね。

• 7月22日
  • モコモコ

モコモコ

本当ですね。
    言い合いになったから白黒つけたい!と思ってしまいました😅
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月22日
ゆり

部屋に1人にするときはモニターカメラでチェックしてます☺︎ 私も心配症で💦
何もなしで目を離すのは1〜2分が限度です💦

• モコモコ

モコモコ

私も心配症で、モニターカメラはないのですが、2階に行く時はダッシュで行ってダッシュで帰ってきます😅
    でも前まではすごい勢いで追っかけてきたから、ダッシュで物を取りに行ってたのに、今では私が2階に行ってるのに気づいてない感じです😂
    思えば子供も日々成長しているのですね😅

• 7月22日
モコモコ

どちらかに偏るかと思ったら半々くらいで、私も旦那もお互いを認めることだと気づきました。
みなさんのおかげです。

舌の根も乾かぬうちにまた小言を言ってしまうかもしれませんが笑、子供の成長を2人で見守って行きたいと思います。
みなさん、ありがとうございました😊