※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食とミルクについて質問です。離乳食の量が増えず、ミルクも減らない状況で悩んでいます。食べる量が少ないため、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 8キロの娘の離乳食とミルクについて質問です。
どうしたら離乳食の量が増え、離乳が進むでしょうか?

5ヶ月になってすぐ離乳食を始め現在3回食完ミです。

07:00 離乳食+ミルク180~200
10:00 おやつ(保育園)
11:00 離乳食+ミルク200(保育園)
15:00 おやつ+ミルク200(保育園)
18:30 離乳食+ミルク180~200

上記のスケジュールで離乳食とミルクをあげています。

最初はパクパク大きなお口を開けて食べるので味が嫌とかではないと思うのですが、
途中でぐずりだし暴れてしまうのでそこで切り上げてミルクをあげてしまっています。
なので100gほどしか食べません。(これでも最近かなり食べる量が増えたんです、、、)
だからなのかミルクの量も全然減りません。

他の方の質問で、ミルクの量が多いから離乳食の量が増えないのではとの回答を拝見しました。
その場合、よく寝る前だけ200あげてます~といった言葉を目にしますが
我が家は寝る前のミルクを飲まずに寝てしまうので、今ミルクをあげている全ての時間でミルクの量を減らせば良いのでしょうか?

また、食べる量が100gほどといっても
5倍がゆ30~40g+BF40~50g+果物やヨーグルト20~30g
と言った感じで月齢に対して理想的な量と掛け離れています😢💦💦

ミルク缶の目安には200ml×5回+離乳食3回
と書いてあるので大丈夫だと思っていましたが
ママリを見ていると皆さん段々と離乳していっているようで、、、😔

長くなってしまいましたが、先輩ママさん方、なにかアドバイスをください😫
よろしくお願いします!
最後までお読み下さりありがとうございます☺️✨

コメント

わたしの娘ももうすぐ9ヶ月で
徐々にですか
ミルク🍼の量減らしてます
離乳食🍴後の
ミルク🍼の量が
減ってきてたので

ちゃんと3食食べてるなら
大丈夫じゃないかな
食後泣いたりしますか?

• なみ

なみ

コメントありがとうございます☺️

8ヶ月で減らし始めてるんですね😊✨
    娘さんは毎食どのくらい食べますか??

食後は泣きませんが元々お腹すいたとなく子でないのでよく分からず😭💦💦
    ただ、食事中にミルクー!と泣くことはしょっちゅうです😔
    保育園でもそんな感じで、毎回1/3~1/2程度しか食べないそうです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 7月22日

退会ユーザー

わたしの娘も
    食後泣いたりしないです😅
    ごはん🍚だと50gで
    完食してくれます

お子さん
    麦茶🍵とか飲めますか?

ミルク🍼の方が好きなのかな😄
    お子さんの食欲に応じて
    量を調節する感じで
    わたしは良いと思います👍

• 7月22日
  • なみ

なみ

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦💦

ご飯50g食べるんですね☺️✨
    うちの子は未だに50g食べた事ないです、、、🤷🏻‍♀️笑

麦茶は多い時は200mlほど飲みます!

そうなんです、ミルクが好きなようで🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます!
    楽しく食事ができるように頑張ります❤️

• 7月22日
ママリ

三回食になったら、
栄養バランスも考えた方が良いですよね( ¨̮ )

うちは完母なのですが、1日朝と寝る前にしか授乳してません。毎回授乳量を測ってないので、どのくらい飲んでるのかわかりませんが、だいたい70mlくらいしか飲んでませんでした。

息子はベチャベチャの食べ物が苦手で、今は軟飯80g タンパク質30g 野菜40g 果物20g ヨーグルト50gくらい毎回食べてます。

お腹がすきすぎてる時はグズってなかなか食べれなかったりましすが、抱っこしてあげてみたり、外出て気分転換してから食べさせてみたりすると完食してくれます。
グズってすぐミルクあげずに、少し気を紛らわせてみてはどうですか?あとは大袈裟に褒めると得意な顔して食べたりしますよ(笑)

息子は、ごちそうさまでした。を覚えたので、食べてる途中でもお腹いっぱいになると自分でやめてしまったり、食べ終わっても足りないと、ごちそうさま。しなかったり、最近は大変になってきましたが…

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!そして返信遅くなってしまい申し訳ありません😢

もう母乳あまり飲んでらっしゃらないんですね😊!
    ぐずるとあーはいはいミルク欲しいのね!もうご飯下げちゃうからね!と言ってミルクにしてしまっていました😫💦
    少しスパルタで言ってみます🙆🏻💓

ごちそうさまでした。覚えたんですか😳!?
    お利口さんですね❤️
    お互い平和な食卓になるように頑張りましょ🥰

• 7月22日
はなまろ

しっかり食べてくれるようになったのは3回食始めてからです!なのでら8ヶ月半頃からでした(*・ω・)ノ
それまでは少し食べてブーとして遊んだりぐずったりで食べて100,食べなかったら60とかでした😅(=2回食で1日トータル120〜200くらい)
3回食にしたらだんだん食べてくれるようになり、ブーのブームも終わったようで食後のミルクも今は無くなりましたよ☺︎
食べてくれないときは、少しブーしてもしばらく待ってからまたあげてみたり、自分もご飯食べて「あー美味しいなー」と見せたりしてました🤣大人が食べるのを羨ましそうに見てたため、それで一口ずつ口に入れていった感じです!😅
ミルク缶には、離乳食の後は量が少なく表記されてるかと思います。200×2回と離乳食の後は120〜140とか、、、。そんなに太ってるわけではないかと思うのであげてもいいですが、離乳食後のミルクを減らしてみるのもいいかと思います⭕️そうするとおのずとつぎのご飯までにお腹がすいて離乳食の量も増えるかなと。
うちは2回食の時に離乳食後のミルクは100〜120と決めてあげてました。最初は足りなーいと泣きましたが、あやして遊んで気を紛らわせて 次まで繋いでました😅

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!そして返信遅くなってしまい申し訳ありません😢

我が家は全員食べる時間がバラバラでしたので一緒に食べる事がありませんでした😫💦
    一緒に食べてみます🥺💓

また、本日から食後のミルクを160に減らしてみました!
    足りない~!と騒いでいましたが数日様子を見て、離乳食の量が増えてきたらミルクを減らしていきたいと思います😊💓

まだまだ改善の余地はありそうですね!ありがとうございました❤️

• 7月22日
  • はなまろ

はなまろ

私もバラバラになりがちですが、せめて自分だけでも、軽くでもいいので一緒に食べるようにしてます😀お昼とかなら簡単にすればいいですし、本格的じゃなくてもちょっとだけ一緒に食べる分でいいので用意しておくといいですよ⭕️

最初は泣きますが、慣れるとそういうものかと思うようになりますよ(*^ω^)ノ★

• 7月22日