※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch
妊娠・出産

現在5w5dで、不安がつきまとう中絶経験者です。4月中旬に友人の結婚式がありますが、赤ちゃんのことと旦那の反対に戸惑っています。先週病院で相談しましたが、自分でも不安なので皆さんはどうされるでしょうか?お願いします。

現在5w5dなのですが、以前稽留流産を経験し毎日毎日が不安でたまりません⤵︎

4月の中旬に友人の結婚式があります⌄̈⃝
その頃はきっと赤ちゃんは4ヶ月ちょっと前辺りになっているんですが、
旦那に相談したところ何があるかわからないし
結婚式だけとは言え疲れるし不安だから
行かないでほしいと言われております。
先週病院に行ったばかりなので先生にはまだ相談していません。

私自身もかなり心配なので
出来たら安静にしていたいのですが
皆さんでしたらどうされますか?( ˘•ω•˘ )

長々と申し訳ありませんが
ご回答頂けますと助かります( ´ᐞ` )

コメント

ぴーちゃん

相手との関係性によりますが、私なら行きますね☆
稽留流産は辛い経験だったと思います。でも、その頃の流産って母体が何かしたから育たなかった訳ではないと思います。
もちろん、初期でも激しい全身運動をしたり冷やしたり強い衝撃を与えれば流産には繋がります。

でも結婚式って基本的には座ってるし、控え室がたくさんあるから体調悪ければ横にもなれます。
まだ初期なら座ってて頻繁に張る時期でもないし…

その時期から過保護にしてたら、出産まで何もできなくなりそうですね💦

私ならの意見ですので😅

kaori@

私も、以前進行流産、稽留流産を経験したものです。

母体には原因がないからと言われてもやはりすごく悩みました…私だったら行きません。今度は、少しでも後悔したくないので。
お友達にも全て話し欠席にすると思います。

私にしかこの子は守れないんです♡♪

お互い、毎日、毎日、不安ですが次こそは頑張りましょうね!!

ch

コメントありがとうございます!

行きたい気持ちはかなりあるのですが、発覚後から赤ちゃんの方が大切だよって言葉と
先生にも特に日常生活なら安静にしてる必要もないっておっしゃっていたのですが
結婚式は日常生活ではない!
って旦那の言葉が引っかかり…

あまり考えすぎるストレスのがよっぽど良くないと言われております⤵︎( ˘•ω•˘ )

金曜日診察予定でしたので
赤ちゃんの具合と、先生にも確認してみたいと思います⌄̈⃝

ぴーちゃんさん
ありがとうございました⑅◡̈*

オジョママ

私も4ヶ月のとき結婚式に出席予定でした。
トラブルのない妊婦さんでしたら、ゆっくり休みながらでも出席できるでしょうが、私は悪阻もひどかったし、飛行機に乗らないといけない距離だったので、6wのときに既に欠席の連絡をしてお祝いを贈りましたよ。
何かあっても誰も責任とれませんし、ご自身が不安であるなら大事をとった方がいいかもしれませんね(><)
新婦からはギリギリに返事してもいいとか、体調みて来れたら来て、と言われましたが、迷惑かけるのも嫌でしたし、行けるか行けないかをプレッシャーに思いながら過ごすのも嫌だったので、早くにきちんとお断りして良かったです
結婚式も一生に1度かもしれませんが、おなかに宿った今の我が子も一生に1度のことですものね(^-^)
病院の先生はトラブルがなければNGは出さないと思いますが、ご主人とよく相談なさるのがいいと思いますよ♪
悪阻も軽くすむといいですね(´ω`)

yuri46

結婚式に出席することが流産に繋がるとは考えにくいですが、何かあった時に後悔すると思うなら、やめて置いた方が良いんじゃないでしょうか??

つわりがきたら結婚式どころでは無くなる可能性もありますので、今なら迷惑をかけずに欠席できる

肋骨ボンバー☆神

その時期だと悪阻もひどい時期かもしれませんね(>_<)
どのくらい仲の良い友達かにもよりますが、私なら遠慮させてもらうかもしれませんね。
悪阻で何度も席を外すのも大変でしょうし、何かあれば友人にも迷惑かけると思いますし…
私なら断るとしても、式場に電報とお手紙と一緒に祝い金を現金書留で送ると思います。

ch

今のところ悪阻は食後にムカムカする程度で収まっております。
オジョママさんはお辛かったのですね⤵︎

自分の時を考えてみても
やはり心配なら早い返事の方が良いと思うとお相手もそうですよね!
万が一があったとして行ったことで…なんて後々そのせいにもしかねないですし( ˘•ω•˘ )

金曜日診察予定でしたので
一応先生にも確認し、
旦那ともしっかり話し合い決めたいと思います‼︎

オジョママさん
貴重なご意見ありがとうございました(,,ฅω・ฅ,,)♡

yuri46

すみません途中でした💦
今なら迷惑をかけずに欠席できるなら、欠席の連絡をしますね(>_<)
私はつわりが重かったので、それ位の時期に、外出したり、食事したりは全く出来ませんでした( ゚д゚)
ほぼ寝たきり状態だったので💦
つわりの事も含めて考えてみたらどうでしょうか?

人数はそろそろ確定して式場に伝えるタイミングだと思うので、欠席するなら、今なら間に合うかもしれませんよd(^_^o)

ch

せっかくのお祝いの席で
後々そのことによって…
だなんて自分自身で思わないとも絶対は言い切れない。
とも悩んでおりました⤵︎
皆さまからのコメントを拝見させて頂きまして、やはり…とも考えております。

今は悪阻は無くともこれからひどくなる場合もありますもんね( ´ᐞ` )!

式も自分の時を思い出しても
やはり早い方が良かったと思います。

yuri46さん
たくさん教えて頂きまして
ありがとうございました‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

ch

わたしの結婚式の際はお仕事が大変で欠席されております。
元同僚でたまに遊ぶ程度ではありますが、かわいい妹のような存在です⌄̈⃝

以前は2カ月ちょっとで流産だったので、その先のことは未経験すぎて考えられなかったのもあり
行きたい気持ちはあるものの
大事を取り旦那の意見に従おうかと悩んでおりました。

肋骨ボンバーさん
お断りしてしまった際のことまでご親切に教えてくださいましてありがとうございました‼︎‼︎‼︎
参考にさせて頂きたいとおもいます⑅◡̈*

yuri46

まだ5週なら、本格的なつわりがこれから始まる可能性もありますし、12週くらいの遅めの時期から始まる方もいらっしゃいますよ(>_<)
そうなると披露宴の食事も楽しめないですし、会場まで行くだけでも大変かもしれません💦

代わりに結婚祝いを送るような形でもお祝いはできますから、十分だと思いますよd(^_^o)

ch

そうですよね😥
これから何があるかわからない状態でキープ的なことをしていてもただただ失礼、迷惑にもなると思うので返事は早くに致したいとおもいます‼︎‼︎‼︎

返事後のことまでご親切に教えてくださりありがとうございます( • ̀ω•́ )✧
気持ちもしっかり伝えたいとおもいます(*ฅ́˘ฅ̀*)

ちさT

私もつい先日友人の結婚式がありましたが、妊娠がわかり2週間前に欠席させてもらいました。
その段階ではつわりはあまり酷くなかったんですが、二週間後はどーなってるかわからないし、それこそ前日にキャンセルになんてなったら迷惑かけてしまうと思い
2週間前に欠席させてもらいたいと電話しました。

友人の結婚式の日が8週すぎだったんですが、やはりつわりが酷くなりご飯は食べられないし、貧血になるため電車で1時間はキツかったと思います。帰りは引き出物など荷物も重いですし…

でも2週間前に欠席なんて本当に申し訳なくて(>_<)
ご祝儀はおうちに送らせてもらい当日は電報を贈りました。
つわりが無く体調も大丈夫ならいいと思いますが、心配事があるなら欠席されても仕方ないと思いますよ‼︎
今は赤ちゃん一番ですもんね♡

ch

全く同感です( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
少しも後悔したくないんですよね。
守りたいがゆえに、過剰になり
予定を全て崩してしまっている状態でした。
このまま無事産まれてきてくれるまで、この先私自身もどうなってしまうのか不安ですでに押し潰されてしまいそうです⤵︎

初期は仕方がないと思おうとしてもやはりトラウマになるものですよね⤵︎
kaori@さんもお辛かったですよね…

とても心強いお言葉を頂きまして誠にありがとうございます😢♡

ch

たしかに、行くだけではなく
準備をして電車に乗り
ヘアメもしてもらい
帰りは荷物も増えるとなると
更に大変かもしれないですね…

やはり皆様のコメントを一読させて頂きますと
早目に連絡した方がいいと思いました( ´ᐞ` )!
連絡した後のことも合わせてコメント頂き大変感謝です‼︎‼︎‼︎‼︎

kaori@

私も、全て予定はキャンセルしとにかく大事に大事に過ごしてます(*´∇`*)

毎日、毎日、不安で泣いたりもしますがとにかくお腹の子を信じて頑張りましょう!!

結婚式欠席は残念ですが欠席してもお祝いは出来ます♡♪お友達も分かってくれますよ!

ch

同じくらいの週数なんですかね?♡
とても心強いです😢

わたしも毎日、悲しくはなり泣き
嬉しくなりは泣き…で発覚前とは信じられないほど不安定ですw

母親が信じないでだれが信じてあげるんだ!って感じですよね⤵︎( ˘•ω•˘ )

先ほど友人に電話したのですが
結局言えず…
LINEで伝えてしまいましたが
気持ちを分かってくれる友人でした。
その分また胸が苦しいですが
今から何を贈ろうか考えています♫

この度は私事の悩みに親切、且つ迅速にコメント下さりありがとうございました😆‼︎‼︎‼︎‼︎

お互いに無事出産できる日まで頑張りましょうね✩*॰¨̮