※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
お金・保険

義姉が勧めた生命保険を解約したいが、3月に加入したばかりで可能か不安。担当が義姉なので電話で手続きできるかどうか相談したい。

旦那のお姉さんが保険会社で働いててこの前生命保険に入ってくれと言われ半ば強引にアパートに契約しに押しかけてきて入らざるを得ない感じだったので加入しました。(私の生命保険)
ですが、義姉にはいろいろ金銭面でいいように使われてると最近わかりました。なので、解約しようと思ってるんですが、3月から加入したばかりで解約ってできますか?
担当が義姉なので電話して解約の手続きをしてもらったらいいのでしょうか?

前から私の母がお守り替わりとして生命保険掛けてくれてるのもあり、経済的にも苦しいので母に安定してから自分で掛けなよーと言われました。

コメント

もも*・✳︎

基本、いつでも解約できると思います!
もし、もらっていたら契約のしおり?とかに解約について記載してあるとおもいます。

でもたぶん、はやく解約すると
そのお姉さんに会社からペナルティが
くだされると思うので
解約をしぶってくると思いますよ^^;

• maruko

maruko

ペナルティーとかあるんですか?
    なんなら、なおさら早く解約したいですw
    今まで旦那がいいように使われてきたので懲らしめてやりたいんですw
    解約金とか払わないといけないんですか?返戻金とかはないですか?

• 3月28日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

解約はいつでもできますよ(^^)ただ月の料金はかかってくると思います!

• maruko

maruko

月の料金ってのは
    どーいう意味ですか?(´・・`)
    3月分はもう引き落とされたので
    4月の支払い日までには解約したいと思ってるんですが...

• 3月28日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

3月分の引き落とし終わってるなら4月分は支払わなければいけないかなと思いますよ☆
    解約するなら早めがいいですよ(^^)

• 3月28日

もしかしたら日割りとかになるかもしれないですね☆

• 3月28日
  • maruko

maruko

4月の支払い日までに解約出来ても4月分は払わないといけないってことですか?
    明日電話してみようと思うんですが...なんて理由言えばいいのかわかりません。

• 3月28日

携帯も支払い月以降も使ってなくても基本料払わなきゃですよね?そうやって考えたらわかりやすいかな?
    今も保険の保証期間中なのでそこは支払い義務あると思います。。。

• 3月28日
  • maruko

maruko

そーなんですか?( °ㅁ° )
    パンフレットとか見たんですが、何がなんだかさっぱりで...
    ちなみに保証期間ってどのぐらいあるんですか?

• 3月28日
  • maruko

maruko

今すぐ解約しても保証期間中だから1ヶ月分の保険料は払わないといけないってことですね!!
    やっと理解できました( ¨̮ )

• 3月28日

そですそです!!!
    だから早めがいいですよ(^^)
    直接お義姉さんに言わずにコールセンターでも手続き書類送ってくれると思いますがお義姉さんには連絡は行くと思うのでそれだと余計にトラブル?になるので保険しっかりかけてるし重複すると金銭的に大変なのでせっかく紹介してくれたんですけどって角が立たないようにお話されるといいですよ(*^_^*)

• 3月28日
  • maruko

maruko

何言われるかちょっと怖いですが、勇気を出して生活のためにも言ってみます!!

• 3月29日
さき(*^^*)

担当者に言うの嫌だったら
保険会社のコールセンターとかのほうが
スムーズに解約出来ると思いますよ!

• maruko

maruko

最初、窓口に行こうと思ったんですがたぶん直接義姉に言わないと旦那がいろいろ攻撃されると思うんですよね(;_;)

• 3月28日
あかもと

そんなすぐ解約だとかなりキツく怒られるしペナルティがあるって聴きますよ(笑)
早く解約しちゃいましょう!
義姉に電話しても絶対ウダウダ言われて解約出来ないと思いますよ
担当じゃ話にならないから上の人を出してくれ
みたいな感じで回避するか
他の人が言うようにコールセンターに電話するのがいいと思いますよ

ちなみに旦那が攻撃されるとはどういう感じでしょうか?

• maruko

maruko

たぶん私にはわかった、手続きするわーみたいな事を言って、旦那にウダウダ言うタイプなんですよね(´・・`)
    パンフレット見ても意味がわからなくて...そーいう相談出来るところってあるんですかね?

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

手続きするわね
    →旦那にウダウダ
    →旦那が丸め込まれて(言い方悪くてごめんなさい!)ナァナァ

って感じですかね?

Googleで「(保険名) 解約 コールセンター」とかで調べたら出てこないですかね?

• 3月28日
  • maruko

maruko

そうです゚(゚´Д`゚)゚。
    姉と言う権力を使って今まで旦那がいろいろされてきてるんで...
    直接義姉に言ってもなんか言われそうやし、勝手に解約しても会ったときになんか言われそうやし...
    どっちがいいのかわからないです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 3月28日
  • あかもと

あかもと

ううむ・・・(;´・ω・)
    妙案が浮かばないです・・・

金銭面でいいように使われてると最近分かった、とはどういったことですか??

• 3月28日
  • maruko

maruko

旦那が自分の欲しい車があったのに、「あんたにそんな車買う金ないやろ?やから、この車売ったるわ」ってオンボロのミラを10万で売ってきて旦那は断ったんですが、義母もそれに賛成し勝手に決まってたみたいです。
    けど、ホイールはまた返してと言われてて1年乗った最近にそろそろホイールを返してと言われ、返したら傷があるから修理しろって...
    1年も使ったら飛び石とかで傷つくの当たり前やし、どっかにぶつけたとかじゃなくボールペンで書いたような本間に小さい傷です。
    支払った車代の10万で修理しろって思います(._."ll)
    車代も毎月1万ずつ払ってて、やっお払い終わる頃に保険の加入をすすめられて...私達にお金が無いことを知って、そーいう事してる気がするんですよね(´- ̯-`)

• 3月29日
  • あかもと

あかもと

10万はホイール込みの値段でしょうに・・・
    なぜホイールだけレンタル扱いなのか(笑)
    そこからしておかしいですねー

関わるのをやめたいですね(´・ω・`)

• 3月29日
  • maruko

maruko

ですよね?(._."ll)
    しかも自分の弟にぼったくるとか本間有り得なくて...
    旦那も自分がいいように使われてる事がわかってすごい腹立ててました(∵`)
    やから、保険解約することで
    ちょっと懲らしめてやろうみたいな感じですね( ¯∀¯ )

• 3月29日
  • あかもと

あかもと

わかりますよ!旦那を馬鹿にされてる!って思ったら自分のことより悔しくなりますよね!

保険解約した後、関わりを絶つのなら
    「普通ホイール返せなんて非常識な事言わないですよねぇ、ケチケチしててびっくりしました」なーんて怯むくらいの厭味の一つ言いたくなっちゃいますね(笑)

ペナルティかけちゃいましょ!
    とってもいい保険で納得してるならともかく、そうじゃないなら解約する権利もあるので!

• 3月29日
  • maruko

maruko

ホントに言えたらどれだけスッキリするか(._."ll)
    明日にでも電話してみます(´∇`)

• 3月29日

いとこが保険会社で働いてて加入加入と言ってきます。笑

解約はできますが、多分来月分も支払いしないと行けないかもです。

返金はないかと思います。

後解約されると、義理姉の給料が下がります笑
契約とるとupですが、解約されると給料down、またはボーナスに響いてきますので、何としても保険レディは解約して欲しくないハズです笑

• maruko

maruko

来月分払う事はもう仕方ないと思ってます。これからも毎月払うより全然いいです(´∇`)
    解約したいと言ったらなんて言われるかキレられそうですが、こっちからしてみたら、いやーキレられてもーって感じですねw

• 3月29日
ザト

コールセンターで解約した上で、お姉さんに電話して『金銭的に厳しいので解約しました。せっかく勧めてくれたのにごめんなさい』で良いと思いますよ♪

• maruko

maruko

たしかに3月分も引き落とされてるか微妙な状態なので金銭的に厳しいのは確かですもんね( ¯∀¯ )w

• 3月29日
4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

保険会社で働いてます。
解約はすぐ出来ます🤗
ただ義姉さんに連絡して
解約したいといったら
お姉さんにもペナルティー
がついてしまうので
解約をしぶられると
思います。なのでコールセンター
に直接電話して解約の
申し出をした方がいいと
思いますよ(´·_·`)
保険会社で勤めてるので
お姉さんの気持ちも
分かりますが強引にって
いうのわ困りますね。

• maruko

maruko

どーいう内容の保険か話しを聞こうと思っただけなのに、「じゃあ、来週ぐらいにここにハンコ押してーってくるから!!」って言われ...
    ほぼ強引でしょ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    コールセンターに電話しようと思います!!

• 3月29日
ychibee

加入してから2年たつまでに解約すると義姉さんにペナルティーがかかるので、解約はしぶられると思います(>_<)
うちは旦那の叔母さんが保険レディで同じ感じで『解約するのは待って』状態でした(・_・;
どうしても解約したかったので、叔母さんがいない時を見計らって保険会社に直接出向いて解約しましたが(笑)

• maruko

maruko

まあ、担当が知り合いだと言いづらいですよねー
    しぶられても解約する気満々ですが(´∇`)
    ペナルティとか知らんしーって感じですw

• 3月29日
ぴよきち

契約して8日はクーリングオフできますよー。さすがにもう過ぎましたかね(^^;;
すぐ解約って義姉さんにものすごいペナルティあると思います。会社によってはボーナスなしや減給、降格とかあるらしいので、死活問題かも。。逆に恨まれないか心配です!!汗
どうか慎重になさってください(;´Д`A
半年して解約ならペナルティなしとかあるので粘られる可能性大です。でも、解約できないことは絶対ないですよ!

• maruko

maruko

そんなにすごいペナルティあるんですか?
    でも、今回保険を解約しようと思ったのも、他の人が見て1万ぐらいの価値しかないオンボロの車を10万で無理やり買わされ、けどホイールは返してくれと言われてて、1年たってそろそろ返してと言われたので返したら傷があるから修理しろと言われ...1年も使ったら飛び石とかで傷出来るの当たり前やし、払った10万で修理しろやって思って...だからもうノルマとか助けてやらんって思い解約しようと旦那と話し合ったんです。
    ホイールの修理出すのにお金ないし保険解約しますって言おうと思ってますw

• 3月29日
  • ぴよきち

ぴよきち

ほんと酷い義姉さんですね>_<

解約ペナルティは私が保険会社で働いてたときに聞いたことです。まだノルマとか待遇が良いほうの会社でしたが友達も早期解約でボーナス3割にされてました。。

強気ではっきり解約したい意思を貫いてください!
    無理やったらコールセンターに苦情&解約しかないですね(^^;;

• 3月29日
  • maruko

maruko

そーなんですね(_Д_)
    早く解約出来るように頑張ります!!

• 3月29日
マイ

解約はいつでも出来ます!
困るのは担当者です(笑)
私も保険会社で働いてました(笑)
家族契約で厄介ですよね(;^_^A
私も大変なときは兄弟にお願いしてました(T_T)
と言っても、子供の医療保険のような月額千円以下のですが(;^_^A
私が辞めた後も続けてくれてるみたいです。

…付き合いで加入してもらうとか、今月きつくてお願いするときは、1~2ヶ月で解約してくれても構わないって気持ちでお願いしてると思いますよ(^^)

私はそう思ってました。言わないけど。

義姉さんも内心ではそう思ってくれてたらいいですね(>_<)

• maruko

maruko

支払いが厳しい時あったら
    言うてくれたら私が払ったるからーとは言われましたが、1.2ヶ月じゃなく先が見えない状態なので解約した方がいいと思うんです。
    また経済的に安定したら入り直す事も可能なんですよね?

• 3月29日