※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆた♡
妊娠・出産

東京⇒九州間、新幹線か飛行機で15週の妊娠での体への負担を考えています。どちらが良いでしょうか?医師にも相談予定です。

現在13週でつわりは全くありません。
15週頃に婚約者の実家に挨拶に行こうかなと考えております(デキ婚の為)
そこで、東京⇒九州間で新幹線か飛行機どちらで行くのが体に負担がかからないでしょうか??
新幹線→5時間 飛行機→2時間
飛行機はあまり良くないと聞いたので……新幹線は時間かかりますし(><)
経験者の方がいらっしやいましたら参考にさせていただきたいです!
もちろん医師にも確認しようと思ってます!
よろしくお願い致します。

コメント

cat

飛行機の方が身体への負担が少いと思いますよ~( ・∇・)
私は妊娠7週の頃から毎月飛行機に乗ってましたよ~( ・∇・)
全くもって問題ありませんでした

• ゆゆた♡

ゆゆた♡

毎月乗ってらしたんですね、ご教示頂きありがとうございます。

• 3月28日
  • cat

cat

産まれて3ヶ月で初飛行機で4ヶ月でアメリカに行きました~( ´∀`)

• 3月28日
ki-san

新幹線5時間であれば飛行機の方がいいと思います!
私は妊娠してから4回飛行機に乗ってますよ~(°▽°)
しかもそのうち3回は5~9週の間です。
飛行機は特に妊婦がダメというわけではありませんし、乗りなれているのであれば大丈夫だと思います。
例えばあまり飛行機になれていなくて、乗る度に落ちるんじゃないか、と思われているような方だと疲れるかと思いますが、私は離陸前に寝て着陸後に起きるくらいなので笑、全然平気です。
あとはCAさんだって妊娠してもお仕事をされているわけなので(CAさんの流産率は一般の方と変わりせん)、気にしすぎないことが大切だと思います。
捉え方次第だと思いますよ!(^^)
もちろんお医者様にも確認はされて、大丈夫と言われて乗るのが一番安心にも繋がるとおもいます。
私の場合は赤ちゃんも問題なく育っておりまーす♪
ちなみに昨日東北で結婚式だったので新幹線に乗りましたが、座っている時間が長いとお尻も痛くなりますし、やっぱり短い時間で着く飛行機の方がいいなと思いました。

九州まで気をつけて行ってきてくださいね!(*^^*)

• ゆゆた♡

ゆゆた♡

コメントありがとうございます。
    Caの妊婦さんの件大変参考になりました!
    みなさんのコメント見ながらもう少し悩んでみたいと思います(・ω・* )
    はい、優しい☺お心遣いありがとうございます!

• 3月28日
こむぎっこ

飛行機は気圧の低い所を飛ぶので、赤ちゃんの酸素不足が心配されています。妊娠初期は流産しやすい時期ですので、飛行機は控えた方がいいと思います。
知り合いで妊娠初期に妊娠に気づかず海外に行って、その後流産してしまった人がいました。一概にフライトが原因とは分かりませんが、可能性は0じゃないようでした。

私は四国ー九州を新幹線で妊娠初期に異動したことあります。5時間ぐらいでしたが、ある程度体勢を変えられますし、陸地にいる安心感があり、行けました。
できれば安定期に入ってからが、初期よりはいいかなとは思いますが、主治医の先生とよく相談なさって決めた方がいいですよ(❁´◡`❁)何かあってから後悔するのはつらいですから。

• ゆゆた♡

ゆゆた♡

とても参考になりました。
    確かに陸地の方が安心できますね。主治医とよく話し合ってみます。ありがとうございます!

• 3月28日
ゆこrin5

私は同じく週数の頃に九州から北海道旅行行きました〜先生に念のため確認したら「体調が悪くなければ大丈夫」と即答だったので迷わず行きました^ - ^
時間とか考えたら飛行機の方がいいかなと思います♪

• ゆゆた♡

ゆゆた♡

コメントありがとうございます、自分の体と相談しつつって感じですかね~(・ω・* )ありがとうございます!

• 3月28日
あーか

18wの時に新横浜→小倉まで新幹線で行きました!
安定期で体調も良かったからか全然平気でした。
スーツケースに足を乗せて楽な体勢をとって、あとはひたすら寝てました笑
私的には新幹線では5時間かかりますが、飛行機でも搭乗手続きやらなんやらで結局同じような時間はかかりますし、変わらないかなと!
あとは飛行場と、新幹線の駅とどっちから行った方が近いかにもよると思います。

• ゆゆた♡

ゆゆた♡

そうだったのですね、私の場合は3時間ほど誤差が出ますので悩んでおります(・ω・* )新幹線もリラックスできるのでいいですね!

• 3月28日
みづっしー

わたしも旦那が東京、わたしが実家が熊本なので何回か新幹線でいききしました!
わたし自身飛行機恐怖症で😂

新幹線も、一番後ろの席とかだと
最大まで倒せたりするし、けっこう楽です!

• ゆゆた♡

ゆゆた♡

コメントありがとうございます♡確かに飛行機は少し怖いですよね(><)

一番うしろ、確かに気を使わずに倒せそうです!大変参考になるご回答ありがとうございます(・ω・* )

• 4月6日