※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみみ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが後追いや場所見知り、人見知りがひどいです。普通なのか心配で、娘への接し方を見直したいです。

後追いというのでしょうか?イヤイヤ期でしょうか?なんなんでしょうか?
1歳半になってから、場所見知り、人見知り、後追いが酷くなりました。

後追いは自宅に2人で居てもします。
主人が居ると尚ひどいです。
自宅では遊びに夢中な時以外、離れると泣く、泣いて探しに来る。

なんだか気の毒になります。これは普通ですか?周りにはこんな子が居なくて、心配です。
娘への接し方も含めて何か見直した方がいいのでしょうか?なにか心当たりがある方いらっしゃいませんか?

コメント

おこげ

歳が違うので参考になるかはわかりませんが…

息子は4ヶ月の頃から家の中のみでどんなに機嫌が良くても
見えなくなるだけで泣くし6ヶ月ごろからは離れようとしただけでギャン泣きしますよ🤣

お外では全くしないのでよくわからないのですが考えだすと嫌になっちゃうのでママと認識してくれてるのかな?明るく考えるようにしてます😂

ママリ

うちも後追いしますよ~!
おもちゃに夢中でも追いかけてきます🙌🏻離れても視界に入ってれば泣きませんが視界にいないと泣きます
毎日家の中ついてまわってますよ😹
ちなみにママじゃなくてもパパ、じーじにもそうです(笑)
それが普通だと思ってました😹

まっちょ

ウチも最近酷くなりました🤚
家の中で2人の時はまだ良いですが、誰かが遊びに来たり、外で話しかけられたり、知らない場所に行ったりするとベッタリくっついて離れません💦
少し離れようとすると泣いてきまいます。

家の中では泣きはしないですが、キッチンにもトイレにもついてまわります😅

自由に動き回りたい性格なのか、今までがベッタリくっついてこなかったので成長して甘えること覚えたのかな😍と大変な時もありますが、いい方向に考えてました。

遊べる時に遊んであげたりしているのであれば、接し方など今まで通りでいいんじゃないでしょうか🤔

私は家事してる時などは、ちょっと〇〇してるから少し待ってねーと言いながら、待たせたりしてます😅

きのこ

うちも一歳半ごろから酷くなりました💦

特に場所見知り?人見知り?が酷くなって、今まで遊んでたお友達親子が家に遊びに来てくれてもずーっと泣き叫んでてお客さまなのに申し訳なかったり、児童館の集まりでも一人だけずっと泣いてて迷惑だろうからと途中で帰ろうとしたところを職員さんに止められたり‥😓
家でもトイレにもまた付いてくるようになりました。

でも、もっと月齢が小さかった時とは違った人見知りの仕方だなぁと思ってます。
恥ずかしいっていう気持ちも入っているような‥?

何も解決策を提案できませんが、私も最近そのせいでお友達と会うのを避けていて困っていたので同じ方がいてコメントしてしまいました💦

おっち0311

うちの娘も絶賛後追い時期です😂ママじゃないとイヤイヤ期です😂
うちの息子もこの時期そうだったので、よくあることなのかなーと思っています🤔
よく分かるようになってきたからこその不安からきてるんでしょうね😊
みみみみみさんが1番きついと思いますが、かしこくなっている、と思ってゆったりと過ごしましょう😅🙌