※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼうママ
ココロ・悩み

子供の特性について周囲の反応が気になる。行動に踏み切れず悩んでいる。

うちの子は生まれつきの多指症と左耳副耳があります。それ以外の先天性の疾患はありません。1歳前後に手術予定です。最近、気分転換に支援センターや近くの保育園で行われているベリーリトミックやベビーマッサージなどに参加してみたいと思っているのですが、周りの方に息子の指、耳を見られたときになんて言われるか、何か言われたりするのか、もし何故か聞かれたら、など色々と考えてしまい行動できずにいます。
出産時は先生もこの子は豊臣秀吉と一緒でBIGな人になるよ〜、と良い風に伝えてくれ、夫も家族も特に気にはしていません。仲の良い友達は会いに来てくれたときに伝えて、特になんて言われたりもしていません。やっぱり他のお子さんとは少し違う、変な目で見られるかもしれない、、、と私が気にしすぎているのも分かっています。
みなさんはどう思われますか?良ければ意見を聞かせてください😔

コメント

ママ

娘も手術痕がお腹にくっきりとあり、
同じようにベビーマッサージ
行きたかったのですが、
じろじろ見られたり、気を使われたりが
怖くて、結局行かずにおわりました😔💧

考えすぎだと思うのですが…
やはり周りに見られたくない
という思いはあります。

• はるぼうママ

はるぼうママ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、自分は気にしないようにしようと思っても、変に気遣われてるなと気づいたとき、気にしいの自分は簡単に傷ついてしまうのだろうなと思ってしまいます😢難しいですね💧💧

• 7月21日
  • ママ

ママ

自身が思うほど周りが気にしていないのは
    良くわかってるんですけどね、、、😔💧
    私は踏み出せませんでした。

• 7月21日
  • はるぼうママ

はるぼうママ

少しずつ前に進んでいけたらなぁと思います😣

• 7月21日

変な目で見ることはないですが、やはり気にはなるかもしれません( ˘ᵕ˘ )でも悪い意味はないです💦目がぱっちりしてて可愛いとか、子どもなのに鼻高いな~とか、そういう子に目がいくのと同じ感覚です。

見られること自体が嫌だと思われるならきっとそれでも不快ですよね(´・ω・`)

• はるぼうママ

はるぼうママ

返信ありがとうございます😊
    そういう感覚と同じ、、、すごくしっくりくる考えです!そう思うとそんなものかって思えるかな😌
    よく外出先で色んな方が話しかけてくださるのですが、皆さんあまり気付かれないことが多いです。多分わたしが気にすぎてるだけですね😣💦

• 7月21日
こめ

私は全く気になりません。もともと医療者というのもあるかもしれませんが多指や合指のお子さん珍しくないですし、口唇裂や異所性母斑や先天性の病気のお子さん見ても特に何とも思いません(ジロジロ見たりはしないです😊)全く知らない人からすると一瞬、ん?となるかもしれませんが最近は知識の豊富なママさんも多いですしそこまで気にされなくても平気だと思います😊ただ少し大きな子だと素直にどうして?と聞かれるかもしれませんね。でも1歳頃にオペ予定ならお子さんの記憶には残らないだろうし、気にしなくても大丈夫かなと思います!お母さんはとても気にされると思いますが、周りが上手く説明すれば子供達は気にせず遊びますよ😊でもオペするならおしゃべりする前に目立たなくなると思います❗️

• はるぼうママ

はるぼうママ

医療従事者さんなのですね、私もです!小児科は全くの専門外なので一母親としての目線でしか考えられず、、💦プラス思考に考えれる時と不安になってクヨクヨ悩んでしまう時とあって、なんとも不安定な感じで情けないです😔
    ただ記憶に残らないからと夫婦でも話をしているのですが、副耳もあるので全身麻酔で手術するため小さな身体に負担をかけてしまうなと落ち込みます⤵︎

• 7月21日
おこげ

毎月ベビーマッサージ参加していますがあまり周りの子に目がいかないですね😊

私だけかもしれませんが😂

ママさん同士で話したりもしますが育児での相談事とかです!!

周りのママさんはもしかしたらみてるのかもしれませんが私は息子の反応や成長が可愛すぎて息子にしか目がいっていないです😁💗

• はるぼうママ

はるぼうママ

とっても素敵な考えですね〜💕確かにそう考えれば、私も息子に首ったけです😂😂
    気持ちがだいぶ前向きになれました✨ありがとうございます!!!

• 7月21日
y.mama

私は自分の子を見るのに必死すぎて全然そこまで気が付かないと思います😂
私みたいな感じの人もいると思うのであんまり気にしなくても大丈夫だと思います!

• はるぼうママ

はるぼうママ

そう言ってもらえると気持ちが楽になります✨ありがとうございます!

• 7月21日
ママ

言ったりはしないですが、見ちゃいます💦
見て「多指症なんだ〜大きくなったら手術するのかな〜」って考えます。
でも、隠されると余計きになると思うので、視線に気がついたら「多指症、副耳なんです〜1歳前後に手術予定なんです〜」って自分から話しちゃうのがいいと思います💗

• はるぼうママ

はるぼうママ

隠しているつもりはなくて、気づいてないかもしれないし、等々色々考えてしまう性格で困ってます💦自分から言うと予防線張れるしそっちしか良いんですかね、見てるなーと思ったら言ってみようかな☺️

• 7月21日
はなまる

私の子も左親指が多指症で、1歳の誕生日を迎えて手術をしました。

やはり手術するまではカバーをつけて隠してましたし、スイミングを習わせたかったのですが行かせることができませんでした😣
保健師さんとお話しした時は気にしなくて大丈夫ですよって言われましたがとても気になりますよね、、
出掛けても握手してくれるお年寄りの方にはとてもひやひやしてました😢

手術まではとても長く感じましたが、変な話ですが今この質問を見てそういえば多指症だったなって改めて思い出しました☺️💦

質問と全然違う答えになってますね😢
すみません💦

• はるぼうママ

はるぼうママ

お子さんも多指症だったんですね、そうなんですよね、気にしなくてもって言われてもどうせ他人事でしょってマイナスに考えてしまう自分にまた嫌気がさしてって悪循環です💧
    そうなんですね、きっと過ぎてしまえば良い思い出になるのかな😌✨
    話は少し逸れるのですが、手術して切除した指はどうされましたか??

• 7月21日
  • はなまる

はなまる

私もそうでした💦
    あとせっかく可愛い!って来てくれて気づかれて、あっ、、て思われたらお互い嫌だな〜とか考えちゃって隠してばかりいました🥺
    今は無事スイミングに通うこともできてますし、支援センターでものびのび遊ばせることができてます☺️

指は、手術が終わってから見せてもらって、持ち帰るか聞かれましたが処分してもらいました😯
    最初はへその緒みたく取っておこうかなと思ってたんですが、先生が皮や筋肉などはちゃんと元の方にくっつけてくれたおかげで殆ど骨と爪しか残ってなくて💦💦
    旦那さんと私の心に残しておくことにしました☺️💦

• 7月21日
  • はるぼうママ

はるぼうママ

難しいですねー、ただこのコメント欄を見る限り、気にしないよーって言ってくれる方もいることが分かって安心しました☺️
    指をへその緒と一緒に置いておいて大きくなってから聞かれたら見せようかと思っているのですが、うちの子は浮遊型で神経も筋肉もついてなさそうな感じで、骨だけ少しあるみたいなのでまた少し違うのかな?そのときにまた決めようかな😌処分してもらうなら私たちもhncさんみたいに心に留めておきますね😊
    詳しくありがとうございました✨

• 7月21日
ぽん

初めまして😊

私の息子も多指症です。

産まれたばかりの時は
まだ旦那が受け入れられなくて
ニューボーンフォトも
拒否されたのですが、
母の私が負い目を感じてたら
いけない!
と思いニューボーンフォトや
今はベビーマッサージや
旦那の社会人バスケにも
参加してます😊

正直周りの目が
気にならないかと言われたら
気になります。

1度知り合いの知り合いに
変な指と言われ
それが少しトラウマになってしまいました。

ですが、
ベビーマッサージに来る
ママさん達は
凄い気さくで指の事を
話しても
えー可愛い〜!とか
言ってくれて
逆に心が救われた感じで
行ってよかったと思ってます😢💖

社会人バスケでも
小学生の子供たちが、
息子を、見て赤ちゃん可愛いね