※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子は保育園で他の子と遊ばず、一人でいることが多い。家では活発に話し、周りと交流があるが、保育園では違う。この様子に心配しており、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子がいます。1歳半から保育園に通ってるのですが、おともだちと遊ぼうとしません。いつも先生の周りをうろうろ。先生としか話してるところ見たことありません。
同じクラスのお友だちはみんな追いかけごっことかおままごとであそんでいるのですが息子は自らおともだちの和には入らず一人でポツン。
家ではギャーギャーうるさいくらいよく話し動き周り会話も達者です。
おともだちと遊んでおいでーといっても嫌だといい近づきません。声がとっても小さかったり。
この先心配です。ちなみに保育園以外でもなかいいこはいなくていつも私にべっとりといったかんじです。周りでも息子みたいなタイプをみたことないので不安になります。
息子みたいなタイプだったけど変わってきたよーとか体験談があれば希望をもてるので教えてください。

コメント

♡YU-KI♡

娘は私がいたら
絶対お友達と遊ばない子でした😅
年中年長あたりから
声をかけられたらついていくタイプになりましたが
自分からはいきません😅

現在小3ですが
参観とかで話しかけても
メッチャ素っ気なく
ずっとお友達といます😅

だからまだ2歳なので
そんなに気にしなくていぃかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。やはり年中年長あたりまで様子見ですかね。。。
    娘さんみたく徐々にお友だちと関わってくれれば。。。
    今日も支援センターへ入るだけでいやいや言ってました。こまったものです(>_<)

    • 7月23日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    今はお友達がどんな遊びをしてるのかをママと一緒にみたい‼って思ってるんじゃないかなと思います😊
    そして
    お家に帰ってから
    支援センターで遊んでたお友達のマネしてるなんて事もあるかもしれません😆💦

    娘がそうでした😅

    • 7月23日
ママリ

うちの子も1歳半から保育園通ってます☺️
お友達と遊びだしたのは最近ですよ✨
それまでは我が道を行くタイプ😂
先生にはめっちゃ寄っていきます😂

今も集団で遊んでいる輪に入るより2.3人で(しかも女の子と😂)遊ぶことの方が多いですが、まだ全然心配してません☺️♡

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。お友だちと遊びだしたのは最近なのですね!我がみちをいくタイプとは、周りを気にせず一人で遊ぶかんじだったのですか?
    うちの、息子は大人数だともうその場にもはいっていきたくなくなり、声も聞こえないくらいの小ささになり怖がる?感じなのです。。。

    • 7月23日