※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

産後4ヶ月で生理がきて、母乳が減ったか心配。母乳だけでは足りないことはないが、母乳の生成が以前のようにない。今からでも母乳の生成を増やせるでしょうか?

産後4ヶ月で生理がきました。母乳多めの混合で育てています。最近胸が張らないなあと感じていた所に生理がきてしまい、母乳の生成が減ってしまっているのかと気になっています。母乳だけを飲ませても足りないと泣くことはないのですが、以前のようにピーっと母乳が勝手に出たりパッドにしみたりすることがなくなりました。生理がきてしまい産後4ヶ月経ってしまいましたが、今からでも母乳の生成って増やせるものなのでしょうか?

コメント

りばてぃ

生理の再開と母乳の分泌は関係ありませんよ☺️
授乳間隔を短くしたりすれば増えますよ!搾乳するなど☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

なるほど、しばらく頻回授乳を再開してみます!アドバイスありがとうございます😊

• 7月21日
  • りばてぃ

りばてぃ

私も途中から混合にし、そこから分泌が減ったので、頻回授乳再開で戻ると思います☺️
    あとは気休めかもしれませんが、母乳の分泌が良くなるハーブティーを飲むとかですね💕

• 7月21日
ppp

差し乳になったとかではないですか?
私は3人どの子の出産後も悪露おわり1週間後から生理再開でしたが母乳量かわらず差し乳になりました!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

差し乳!盲点でした💦
    確かに、授乳中の息子の様子は以前と変わりなくゴクゴク鳴らして飲んではいます!

• 7月21日