※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に泣き始めるようになりました。日課を守っているけど、刺激が多すぎるのか不安です。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子のママです。3ヶ月の頃はまとまって寝てくれることが多く夜も起きても大声では泣かない程度で夜は寝かしつけたらそのまま4時間ぐらいは起きない子でした。でも、4ヶ月になってから寝かしつけてから小刻みに起きるし起きる時は大概ギャン泣きで起きます。
お風呂の時間も決まった時間で散歩やお出かけもだいたい決まった時間しかでず、決まった時間には帰ってくるようにしています。
室温も25℃〜27℃の間にし湿度も快適な湿度にしております。
刺激を与えすぎなのかな?とおもったのですか、特にみあたるふしもなく。。
みなさんもこんな経験ありますか?
よろしければ意見を頂けるとありがたいです。

コメント

ママ

睡眠退行ってやつですかね🤔うちもありましたが、2週間程度で落ち着きました!成長してる証なので付き合ってあげて下さい✊

• かりん

かりん

睡眠退行!!初めて聞きました!そうなんですね!成長の過程で通る道なんですね!!!ありがとうございます💕

• 7月21日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

うちもそのくらいの時から夜泣きがあり今も夜泣きがあります。もともと眠くなるとぐずるのでうまくねれなかったり眠りが浅いと夜泣きします。うちは落ち着かせて機嫌良くして少し遊んだあげます。疲れた頃に添い寝で寝かせます。6か月頃から寝かすのが添い寝になりました。ファイト!です。

• 7月21日
  • かりん

かりん

夜泣き!!それもそのうち出てきそうですね!!
    わたしも少しだけ遊んであげてから添い寝試してみます!!眠たいですが小さいのも今のうちなので頑張ります💕

• 7月21日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

1歳にも慣れば眠る時間も長くなると思うのでそれまで頑張りましょう!

• 7月24日
はじめてのママリ

我が家も同じようなな状況で、4ヶ月まではよく寝る子でしたが睡眠退行がきて寝なくなり、更に4ヶ月で寝返り取得したら勝手に寝返りしてしまうせいで起きてしまい、2ヶ月安定しませんでした😭最近やっと、長い時は5時間寝てくれるようになりました。。
色々タイミングもありますし、また寝るようになるかは個人差があると思います。成長の過程と思って、気長に対応するのが一番かと🙌

• かりん

かりん

そうです、うちの子も寝返りを最近出来るようになってからギャン泣きすると寝返りするのでそれも怖くて。。。
    成長の過程なのであれば気長にゆっくりと見守ります!!ありがとうございます💕

• 7月21日
まなみん

次女がほっといても勝手に寝付いてくれて明け方までぐっすりでしたが4ヶ月から頻繁に泣くようになり酷い時は10分おきでした😅うちはかなり長く続いた気がします。8ヶ月、9ヶ月くらいには間隔が長くなったと思います😃1歳になった今でも夜中は2、3回ぐずります😅

• かりん

かりん

回答ありがとうございます!ほっといても寝てくれるんですか?羨ましいです!!
    そうなんですね。。
    いつまで続くかわかりませんが気長に頑張ってみます!✨

• 7月21日
T's

うちも同じようなことありました。4ヶ月に入り、寝返りをするようになってから起きる起きる💦💦最近はやっとまたまとめて寝てくれるようになりました!
周りのママからも同じようなこと聞きます。成長過程の一つなのかなと思って見守ってます✨

• かりん

かりん

回答ありがとうございます!
    やっぱり寝返りを習得すると起きるんですかね??😂
    成長の過程みたいなので見守ってみます!!

• 7月21日
ママリ

私も子供がそのくらいの時は朝までぐっすりで良く寝る子で助かるな〜なんて思ってましたが、それからすぐ頻繁に起きるようになりましたよ🤣🤣ww
今だに3時間起きです😆

成長してだんだん知恵がついてきたって事ですね☺️👍🏻大変ですが慎重になりすぎずお互い頑張りましょ〜😆✨

• かりん

かりん

回答ありがとうございます!!
    私も今2時間おきです!!
    添い寝をすれば少し長めに寝てくれますが寝返りが怖くてなかなか。。。
    成長の過程として見守ります✨

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

添い寝だと子供が安心感あってきっと良いんですよね☺️
    私は生後2ヶ月から添い寝です🤣意外と子供が動くとその度目が覚めますよ😆w

• 7月21日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!
    私もぎっくり腰した1ヶ月ぐらいは添い寝でした!!
    その時はたしかによく寝てくれました✨
    1回添い寝でまた寝てみようかと思います✨

• 7月21日