※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

3歳の息子が指しゃぶりをするようになり、家族からの愛情不足や不安定な状況に悩んでいます。離婚調停中で、両親が子供に対して厳しく、母親には理解されない状況に困惑しています。どちらが原因か悩んでいます。

3歳の長男のことです。最近になり急に指しゃぶりをするようになりました。調べると家族の愛情不足や精神的に不安定とか書いてありました…。

また、私は今、離婚調停中で別居し子供連れて実家に帰っていて、私も両親も上の子を中心にかまってあげてるのですが、私の父と母は言うこと聞かない私の息子にイライラし怒りつけてばかりいます。今は甘えたい時期なのに叱りつけたあとも、父は「じいちゃんもう○○←(息子)なんかしらん!」と眉間にシワを寄せ言う。その後も自然に怖いか顔のまま。母も「妹叩いたりするならあっちいって!なんで玩具かしてあげんや?もう○○ちゃん←(私の娘)あっちいくこー!○○←(息子)こっちこんといて」と下の子連れて別の部屋に行ったりします。
私は両親にそんなこと言うの辞めてあげて!と言いますが母は「だって優しく接しとるのに言うこときかんし、妹叩くし、じいちゃんやばあちゃんのことも叩けんよ!だから辞めさせるためやな叱らんとかんやろ!いずれ鈍器で殴られるかもしらん」と息子の前で私に言います…。そうじゃなくって…と私は思い両親に言うのですが「あんたの躾のせい!甘やかしすぎ」と…。

そして、先ほど子どもが寝てから母親に最近になり指しゃぶりするようになったこと調べたんやけどと言い調べたこと話すと「あー?!?ばあちゃんらちゃんと○○にかまってあげとるし!そんなこと言うなら離婚せんけよかったんじゃないの?ばぁちゃんそんなん知らんし。」と言われ悲しくなりました…。
私は両親が怒るので、怒らないで心のケアをして一番に接しているのですが癇癪も治らず…。
旦那との別居が原因なのか、両親が原因なのかどちらだとおもいますか…?

私は仕事していますがお金もカツカツで、実家を出れません…。

コメント

きっと息子さん不安定なんだと思います。
お母さんやお父さんもたまになら可愛くても毎日はしんどいのかと…

怒ることも大切ですし、怒ってもいいけどそれをフォローしてあげることが重要だと思います。
息子さんにとっての逃げ場所を作ってあげてください。
ゆころんさんが抱き締めてあげてじいちゃんばぁちゃんも息子さんのことが大好きなんだよと教えてあげてください。

環境的に息子さんにあってないと思うのでなるべく早く市営住宅などに申し込んで3人で暮らして
たまにご実家に頼るって感じのほうが良さそうな気がします。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます!
    両親も、毎日だからしんどいのは私も承知していますが、あまりにも怒り過ぎてまして💦

わかりました!もっと抱き締めて大好きなんだよ!と伝えて行きます。

やはり、まあり息子に合ってないですよね…実母にもここに来てから酷くなった気がせん?とこの前言われました。
    もちろん両親が原因かもとは言いませんでしたが…。
    離婚が決まったら早めに探そうかと思います。

• 7月21日

お父さんがいきなり居なくなった事への不安。ご両親も子育てが終わってます。現代の子育て法を維持し実行するのはご両親世代には難しいですし、負担は大きいと思います。その負担から言葉へ表れ息子さんは不安になってる。親であるお母さんが1番息子さんの不安定さを理解してると思います。

上の方同様、言葉にするのは大切です。もしくは注意するのをご両親ではなくご自分がされてみては如何でしょうか??
注意しそうだとか、してる最中に連れ出してお話する。など…💭

因みに息子さんは保育園に行かれてますか?お友達に指を加えてる子はいますか?愛情不足、不安定=指加えが絶対ではなく年齢的に真似をしたがる年齢かと思います。誰かの真似とかはないですかね??

• ゆころん

ゆころん

たしかに、旦那が居なくなったのもあるかもしれません。やはり毎日だと両親世代にはしんどいですよね💦

私が注意をしてもいいのですが、すると両親もたて続けにそのとおりやぞ!と叱りつけるので、皆怒ることになるのです😖誰かは怒らないでフォローしてあげてと言ってもフォローしてくれなくて…

保育園には行ってます。
    今は縦割りクラスですが、そういえば、仲のいい同じ年齢の女の子がいるのですが、その子はモジモジしてるとがあり、たまに指しゃぶりをしているのを見たことあります💦
    あと仲のいい年長のお兄ちゃんでもしてる子一人います…💦

• 7月21日

退会ユーザー

ご両親も子が大きくなり家の中が少しづつ静かにもなり子供が育ち終了した後にまた子育てとなるとイメージ的疲れますよね😖私もこれから実家に帰るのですが親がそんな感じです😖と言っても上の子だけで上の子が育てにくくて…

私もゆのろんさんの様に『誰かがフォローしてほしい。父親の代わりはお母さんでもあるんだよね。』とシングルの母にも言いますが💧
    因みにご両親の目の前で注意するでなく別室や気分転換に外に連れ出してあげるとか😌✨
    私は母がブリブリ怒ってたら話を遮って『◯◯!2階いこ!』と言って2階でお話してサラッと遊んで下降りてケロっとしてます(笑)

保育園での真似が原因でもあるかもですね😂😂
    癖づく可能性もありそうですね😖💦

• 7月21日
5人のmama(29)

正直……長男にその環境は
かなり厳しいかと思います……

長男は今、自分の居場所探してる、安心出来る場所求めてるから
余計、怒られる事をわざとしてるのもありますね……

ウチの長男も離婚当初は
かなり不安定でした。
長女はまだ1歳だったので
何もわからずでしたが
なので……
私が常に、大丈夫だよ
ママがずーっと側にいるよ。っと口癖の様に言ってました。

息子の居場所作るために
私は市営住宅申し込みして
3人で住みました
それからだいぶ息子は
落ち着いてくれました。

私の収入で家賃が決まるので
家賃も市の決められてる最低家賃で済んでたので

月に10万の稼ぎしか無かったですが生活出来ましたよ
扶養手当と児童手当を生活費で補填して生活してたので

保育園も非課税だったので
ほとんどかからなかったし
年金も免除なので……

後半は児童手当は貯金に回せました😁

なので……
市の手当など使えば
裕福では無いですが
生活は最低出来ました

なんせ、息子の居場所を作ってあげられた事が1番私にとって良かったかなって😊

• ゆころん

ゆころん

お返事遅くなりました💦💦
    コメントありがとうございます!
    まい(29)さん、プロフィールも拝見いたしましたが、すごく大変だったのですね😭
    うちも旦那のDVと、子供への虐待にあたることをする人だったので、離婚を決意しました…。
    やはり、そうですね😭💦息子は安心できる場所を求めてるんですね!

離婚が成立したら、市営とか考えてるので、私もそのように準備しようと思います💦

• 7月22日