※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

4ヶ月で寝返りができ、7ヶ月になっても進まない状況。保健師のアドバイスを試し、前に進む練習をしても変化なし。進みたい意思はあるが、どうすればいいでしょうか。

寝返りしてからズリバイするまでが時間かかった方、いつごろできましたか?
できたときにどんな前兆がありましたか?
ハイハイではなくてズリバイでお願いします🙏

4ヶ月なってすぐに寝返りができて、今7ヶ月ですが前に進めません😭😭
寝返り返りはできるし、うつ伏せでの方向転換はだいぶ上達しました!!
進みたい意思はあるみたいで、本人なりに一生懸命に手伸ばしたり足突っ張ったりしてるみたいですが、進めてません💦

保健師さんにアドバイスもらって、取れるか取れないかの位置に好きなもの置いてあげてみたり、わたしの手のひらを使ってそれを蹴って前に進むみたいな練習はしましたが、変わらずです💦

コメント

たろすけ

うちの上の子は3か月で寝返りして、5か月半頃には1人座りしていましたが、ズリバイは全くせず。笑
8か月の終わり頃につかまり立ちと伝い歩き、普通のハイハイをほぼ同時にやり出しました😁
9か月のうちにはヨチヨチ歩きになりましたよ(*´꒳`*)
ちなみに下の子も同じ感じで、1人座りまではいいペースで来ましたが、やはりズリバイはしないです(*⁰▿⁰*)
そもそもうつ伏せが嫌いなようです。笑

• non

non

回答ありがとうございます(^^)
    なんか上のお子さんの話がうちの上の子とそっくりです✨✨
    やはり個性というか、しない子はしないんですかね😅
    上の子がなかったからズリバイの赤ちゃんに憧れてたんですけど、下もしないままとかありてますよね🎵

• 7月21日
s♥︎

5カ月で寝返りして7カ月頃寝返り返りをたまーにするくらいでお座りが好きでずっと座ってました😂9カ月手前でようやく進むようになって今はだいぶスピードがあがりました🥰7カ月過ぎにおしりを一生懸命あげてたんですけどなかなか進まず心配してたのでやっとって感じです🥺💓💓

• non

non

前進おめでとうございます❤️
    うちもあと2ヶ月後くらいには進んで欲しいです😭
    今がズリバイですか?
    それかもうハイハイ突入ですか!?

• 7月21日
  • s♥︎

s♥︎

今ずり這いです😂💦ハイハイはいつになることやら😂😂のんびりなペースで周りと比べちゃうこともあるんですけどこの子のペースだからと見守りたいと思います😂💓💓

• 7月21日
  • non

non

比べちゃうのわかります💦💦
    進み出したら一気に成長する子もいるんで、急にハイハイとかもありえますね😊🎵

うちは顔が床についたままおしりあげてみたり、足バタバタさせまくったりとがんばってるところなので、わたしも見守りたいと思います😆😆

• 7月21日
とんとん

うちも寝返りは4ヶ月、ズリバイは9ヶ月と結構ゆっくりです!本人のやる気がない時期なんだなぁーと思ってのんびり構えてます^_^笑

• non

non

9ヶ月ですか✨
    あと2ヶ月でしてくれたら嬉しいです😃
    ズリバイできる寸前は、おーしそうかも💡みたいな動きはありましたか!?

• 7月21日
3-613&7-113

半年頃には、寝返り・寝返り返りは完璧でした。ただ、それらでゴロゴロ移動していたのでズリバイ・ハイハイの必要性がなかったのか…その後の成長は遅かったです。あさみさんが記載の練習は、娘もやりましたが効果なしでした。むしろ、娘はオモチャが届かないなら他ので遊ぼうってタイプでした。良く言えば切り替えが上手い、悪く言えば諦めやすい子でした。そんな娘は、ズリバイなしの突然のハイハイでした。10ヶ月になる前夜のことです。
前兆は、うつ伏せの時にお尻を上げる仕草があった・タカバイの姿が見受けられた(日に日に回数・やっている時間が増えた)です。あと、うつ伏せの状態でほふく前進する時の姿勢や腕立て伏せするような姿勢も見受けてました。

• non

non

まさにそんな感じです!!
    転がっての移動はして、届かなければ諦めてます😂
    そしてズリバイなしの突然の10ヶ月のハイハイは上の子が全く同じでした(^^)
    下もそうなる可能性りそうですねー💡
    周りの子はズリバイで必死に後追いしてるんで、それが可愛すぎて憧れちゃって❤️❤️

• 7月21日