※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事内容や栄養指導を受けても体重が減り続け、先生に相談しても原因が分からず悩んでいます。増える方法を考え続けてきたが、限界を感じています。

疲れました
4月ごろから毎月体重が減って、栄養指導も受けて、食事内容も見直したのに、増えないどころか下手したら減ってる。
この2週間で−100g。
身長もそんなに伸びてないし、活動量も変わらない。

先生に聞くと、どこか悪かったら機嫌が悪いと言われるし。なら何で体重増えない?
横ばいならともかく減っていってる。

この数ヶ月、体重がどうしたら増えるかばっかり考えてきたけど、もう、限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3食の量やメニューはどんな感じなのでしょうか?
また10時や15時におやつはあげてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1汁2菜とご飯で300〜330gぐらいです。
    以前は野菜メインでしたが、栄養指導受けてからはタンパク質を摂れるように昼は肉、夜は魚が基本です。
    残すことなく食べています。
    この量で食後お腹を触るとパンパンなので、増やすと多いかなと思って増やしていません。

10時は買い物に行ってることご多くて、あげれていませんが、15時はプリン(プッチンプリンなら1個)やボーロ(多いときで1袋半)、BFのごはんをあげています。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物の割合が多いんですかね🤔💦?
    ご飯それだけ食べていれば痩せるというのは考えにくいのですが…😱
    うちは毎食200g前後で15時にバナナ1本+牛乳ですが増えていってるので、、

あとは他の子より代謝がよくてカロリー消費しやすいとかもあるかもですよね💦

フォロミを飲んでくれるのならフォロミあげるのが1番体重増やすのには手っ取り早いかなと思うのですがどうでしょう😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物は子ども用の汁碗に7割程度用意してます。
    あっ、魚とかとろみがないと食べるのが難しいのはとろみをつけているので、実際量はもう少し少ないかも知れません。

もしかしたら、その可能性があるかもですね。
    ただの興味かも知れませんが、ご飯終わってしばらくしたときに、私が何か食べてるとよってきて奪って食べようとするので…。

フォロミはあげたことがなくて…。
    その代わりに毎食牛乳飲ませてましたが、増えませんでした。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に体重増やしたい!だけ考えたらフォロミやミルクは手っ取り早いので牛乳のかわりに試しに飲ませてみてもいいかもしれません☺️
    飲んでくれるかわからないので最初は試供品などで、、

本来はこの月齢だと牛乳かなぁとは思うのですが、体重増えてくれないことがストレスになるくらいならフォロミでいいと思いますし!

牛乳よりは確実に増えるはずです💪

• 7月22日
makarin

娘も体重が増えずに減ったりで栄養指導を受けたことがありますが、卵を食べ始めてからは体重が増えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば卵、あんまりあげてないです。
    取り入れてみます。

• 7月22日
  • makarin

makarin

娘は昨年までお肉が嫌いでいつも平均体重グラフの下の方でしたが、最近は焼肉や揚げ物(主にポテトフライ)で増量しています😓

実姉も子どもの体重増えなくて苦しんでいました。
    栄養指導で厳しいことを言われて悔しいと言っていました。
    ただ、食が細かったり運動量が多い子は個性ですから...甥っ子はもう中学生ですが、相変わらず食に興味が無くルパンみたいな体型です😆

• 7月22日