※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

産後の精神的な辛さについて相談です。二人目の出産後、涙が出やすく不安や焦りを感じています。外出制限と里帰り先での孤独も影響しているようです。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

産後鬱??

二人目を2週間前に出産しました。

生活のリズムが変わって寝不足で自分の計画通り行かなくて、気付いたら涙が出ていることが多いです。漠然とした不安があって焦りも出てきます。
一人目のときもこんな感じになってました。

産後1ヶ月は外出できないし今回田舎に里帰りしてるので楽しみがないこともあるのかなと思いました。

みなさんはこんな状態になったことありますか?
一人目のときは3ヶ月すぎたころからやっと楽しくなって余裕が出てきたのですが、まだまだ先なので滅入っています。。

コメント

まみ

私は、もうすぐ産後1カ月経ちますが、ホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんね😢赤ちゃん預けて、一人でお散歩や、スーパー行くだけでも、だいぶ気分転換になりますよ!寝不足辛いですよね😢毎日毎日眠いですよね💦

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます😣
    ホルモンは崩れてる気がします。。
    寝不足と抱っこでしか寝ない新生児にイライラしちゃいます💦
    上の子はこんなことなかったのにとか比較しちゃうし💦

• 7月22日
けむたす

すごく分かります!
私も里帰りしてますが母に対してイラつき、長男に対してイラつき…
そんな自分に落ち込み、涙涙で夫にグチばかり言ってます。
実家では好きな時にテレビが見られないとかもストレスになってます。
とにかく可愛いあかちゃんの姿を写真や動画で撮って、加工したりして、新生児は今だけだからと言い聞かせてます!

• ローリングたま

ローリングたま

今里帰り中ですか??
    私、一人目は里帰りしなかったので、こんなにも居心地がよくないとは思わなかったです😂
    夜に騒がしかったり、デリカシーがない父親、なんでもおとなしい子はいい子、泣く子は手がかかる子という考え方の母親。プレッシャーがかかります💦💦
    ひとりでのんびり子育てしたい。。

• 7月22日
  • けむたす

けむたす

里帰り中です!
    うちの母はヒステリー起こすととんでもないので、退院2日目なのに、長男のお風呂手伝ってくれず、私が一緒にシャワー浴びて寝かしつけました…
    もちろん赤ちゃんはその間放置で。
    何のために実家に帰ってるか分からず、本当最悪って思いました。
    父も耳遠いので基本テレビは大音量ですε-(;-ω-`A)

• 7月24日
  • ローリングたま

ローリングたま

一緒ですね💦
    うちも母親はヒステリーのパニック障害もちです💦
    三食つくってくれるのはありがたいんですけどね😂
    退院後しばらくは育児手伝ってほしいですよね、そのための里帰りなのに。。
    基本、バタバタ大声でのおしゃべり、うちも騒がしいです💦
    ストレスで母乳の出がわるいです(笑)😱

• 7月24日
  • けむたす

けむたす

わかります!
    本当ご飯だけはありがたいんですけど(>_<)
    改めて同じ主婦目線で見ると掃除はちゃんとやってるのか疑問だし、料理以外の家事は本当嫌いなんだろうなって感じました。
    それを指摘すると文句ばっかり言ってとヒステリック起こされるので、イライラしながらこらえてます。
    パニック障害とかあると、完全に赤ちゃん預けるのもちょっと不安ですね(;ω;)

• 7月24日
  • ローリングたま

ローリングたま

もはやごはんだけですよね、ありがたいの。。
    掃除は気になりますね、新生児がいると余計に💦
    あとうちは寝かしつけができてるかよく見に来るんですがすごくプレッシャーになります。
    ごはんも自分が好きなときに用意できないですしね💦
    いま生後何日ですか?

• 7月24日
  • けむたす

けむたす

今日で23日です!
    寝かしつけの様子見ありますよねー!!
    もうすぐ落ちるって時に話しかけてきたりとか…
    寝た隙にごはん食べてしまいたい!って時に、これから作るねーとか言われると、今まで何やってたの?!って言いたくなります(*_*)
    小さいストレスが積み重なりますよねー

• 7月24日
  • ローリングたま

ローリングたま

23日!それならもう少しで1ヶ月検診ですね!
    検診おわったら帰られるんですか??
    私はまだ生後16日で、検診までまだまだあります😂

わかりますー!!ほんと小さなストレスが積み重なってます💦
    余計な一言も傷つくし💦
    今回ストレスからか母乳の出も悪くて最悪です😂

• 7月24日
  • けむたす

けむたす

1ヶ月検診までは我慢しようと思います。。
    でも本当ストレスやばいです(*_*)
    あたしも1人目の時は母におっぱいのこと口出しされて、ミルクあげ過ぎて母乳の出が悪くなったので、今回は口出ししないでほしいと先に言いました。
    それでも、またおっぱいなの?とか言ってくるので、本当におっぱいに関して何も言わないでくれと念押ししました( *`ω´)
    自分の時出なかったことを未だに根に持ってるとか、やばいですよね(>_<)
    30年以上前の話だし、子育てとっくに終わってるのに何言ってんだろって感じです…

• 7月25日
  • ローリングたま

ローリングたま

わたしもです、1ヶ月検診終わって少ししたらすぐかえります!

おっぱい、口出ししてほしくないですよね。。
    いまはどれだけ母乳あげても問題ないし、頻回でママが大変やから、ママを労ってほしいですよね。。
    母乳どうですか?あたし一人目のときより全然でなくなってしまって混合でどうにかってかんじです。

母親は自分の頃の育児をアドバイスしますよね。

• 7月25日
  • けむたす

けむたす

今回は最初から頻回にして完母で頑張ると思っていたのもあってか、何とか頑張れています!
    たまに疲れた時だけミルク足してますが。
    母は育児経験者なのだから言われたら嫌なこと分かってるはずなのに、口出ししてくるの本当腹たちますよね!
    夜中寝ないのとかも分かってるのに、昼間も寝てていいよとか、休んだらとか、そんな優しい言葉すらかけてくれないですし。
    そんなものなんですかね?
    義母はめちゃくちゃ気を遣ってくれて、休める時に休みなねとか言ってくれるんですけど、実母だから労ってくれないんですかね(*_*)

• 7月25日
  • ローリングたま

ローリングたま

頻回というのはどのくらいの回数ですか??参考までにおしえてください!私もできたら母乳で頑張りたいです💦

昼間少し見ていてくれたりはないですか??
    うちは時々見てくれるのでその間外に出たり、昼寝してます。
    こちらからお願いするのはどうでしょう? あたしは疲れたときはお願いしてます!
    あとイライラすること言われたら言い返します(>_<)

• 7月25日
  • けむたす

けむたす

欲しがるだけ欲しがる時にって感じなので、多い時は1時間経ったかな?くらいでもうあげたりしてます。
    寝てる時は2,3時間間が空くので、起きるまで放置です。
    なので、日によってバラバラです!
    吸わせれば出るようになるから頑張ってと助産師さんに言われたので、それを励みに頑張りました。
    たまに抱っこ代わってくれたりしますが、基本的に長男を母が見てる感じです。
    あとは忙しそうにキッチンにいるので、頼みづらいのと、一度機嫌を損ねてるので、言いたいことかなり我慢して溜め込んでます…
    上の子幼稚園、母買い物、下の子寝てるという最高のタイミングがあれば、私も昼寝できるって感じですかね(^^;

• 7月25日