※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

性格の不一致で離婚しようと思っています。ただ相手が離婚届を書いてく…

性格の不一致で離婚しようと思っています。
ただ相手が離婚届を書いてくれず、2ヶ月くらい経っているのでそろそろ調停を起こそうと思っています。
相手は
実家に両親連れてこい。そしたら離婚届渡してやる、と言ってるのですが、以前わたしの目の前で義父が旦那のことを思いっきり殴ったことがあり、それが怖くてわたしは義実家に行きたくありません。拒否しました。

離婚したい理由は
⚫︎妊娠発覚時、不安で泣いていたら泣くなよめんどくせえ、と言われたこと。

⚫︎旦那が友人とラインしてるのを勝手に見てしまった時、
その時の内容が
義両親殺し屋に頼んでやりたい、毒親、過干渉など言っていたこと。

⚫︎知らない間にカードローンがあったこと。(現在27万まで上がっていました。)

⚫︎1ヶ月別居してる間に10万使われていたこと。(旦那の給料ですが、別居中こちらに生活費も渡してくれなかったし、子供のオムツ代など一切もらっていません。)

⚫︎嘘ついてタバコやパチンコしていたこと。

⚫︎作ったサラダを捨てられた。

など、言い始めたらきりがありません。

この内容で調停で離婚できるものでしょうか?
友人とのラインは写真撮ってあり、お金の浪費については通帳のコピーがあります。
捨てられたサラダの写真もあります。
この写真など、コピーして調停に持っていくべきでしょうか?
誰か教えてください💦

コメント

やよ

まだ子供も小さくストレスが溜まりやすいかと思いますが私ならこの内容だと離婚は考えます…σ(^_^;)
やはり産まれた子のパパは1人ですから(^^)

• まる

まる

すみません書いてないですがほかにも色々あるので

• 7月21日
るっぴ

私も現在、離婚調停申立て中です。
何回か弁護士相談も行ってます。
性格の不一致で申立ては可能ですが相手が離婚を拒否したら調停では不成立になります。
裁判まで行っても法的な離婚理由がないと離婚するのは難しいみたいです...
私も法的理由がなく、相手が離婚拒否してるのでこの先が不安でいっぱいです。
別居期間が長いと裁判で離婚できるみたいなので最悪長期別居してからって感じです( i _ i )

• まる

まる

ありがとうございます😭
    別居期間長いと離婚できるってわたしも聞きました!

• 7月21日
ちゃちゃ

まさに私かと思いました。

⚫︎妊婦体験に誘ったら、“なんでやらなきゃいけないんだ”“じゃあ俺の仕事も体験しろ”と。
⚫︎産後イライラや不安で泣いていても、隣でスマホ片手にお菓子を食べ、私を見ず“大丈夫だよ〜”と他人事。
⚫︎スマホ見たら、デリヘルや風俗に通う方法、ホテルなど調べてありました。
写メも撮りました。
⚫︎財布を見たら明細がありカードローンが増えていて、知らないお金も入っていました。

もう許せない言動は山のようで、メモしきれません...

私も離婚したくて、賃貸見たり、断捨離したりとしてますが、本格的にどう動いていいのか分からないです...

はるきさんが悩んでの投稿なのに、すみません...
あまりにも似ていてお話しできたらと思ってしまいました(>_<)

• まる

まる

似ててびっくりです!!
    メモしきれないですよね…。
    わたしも今まで言われたこととか全て日記みたいに残しています!
    わたしは実家に帰ってきていますが、ちゃちゃさんは頼れるところはなさそうですか?💦
    何から進めたらいいかわからないですよね…。
    わたしは今無料弁護士相談しているところに電話して、少し話を聞いてもらいました!

• 7月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

実家に戻られてるんですね!
    実家は新幹線を使わなくてはいけなくて、すぐに行くことができず...
    なので、別居となると、賃貸から家電、家具と全て揃えなくてはならず、なかなか...

義父母と同居しているのでなかなか堂々と喧嘩も出来ないし、息子も小学校があるので、飛び出すことが出来なくて...
    もう毎日毎日同じことをグルグル考えてばかりです。

弁護士の無料相談考えました!
    だいたい無料は1時間くらいですよね💦
    話す内容無料時間でおさまりましたか?

• 7月22日
  • まる

まる

それはなかなかきついですね💦
    無料相談は30分でした!
    とりあえず事前に聞きたいことをメモ紙に書いてやったので、30分もかかりませんでした!
    無料電話相談などできるところ結構多いので、またどこか電話してみようかな?と思っています!
    電話ならどこでも平気ですしね🤔

• 7月22日
ちゃちゃ

30分もかからないなんて凄い!
無料相談サイトには登録してるんですが、やはり直接話さないと不安なので探してみようと思います!!

ちなみに、どうやってというかどのタイミングで別居や離婚のことを旦那に伝えましたか?
逆に質問してしまってすみません...

• まる

まる

わたしも弁護士ドットコム?てところで何度か質問しています(笑)

離婚届取りに行ってきたから!!といったのは子供が生後1ヶ月になったときくらいで…離婚すると伝えたのはご飯を捨てられたり嘘ついてパチンコ行ってたりしてたのを問い詰めたときに、嘘ついたり言い訳したりしたのでそのときに離婚届突きつけました! 別居はもう実家が徒歩5分のところにあったので迎えにきてもらって荷物全て目の前で運び出した感じです!!

いえいえ!こうやってお話しできると気がまぎれます😆

• 7月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます(>_<)
    もう1人で悩んでいるのもいっぱいいっぱいで...

やっぱり問い詰める時が出しどきですよね?!
    旦那の性格的に、キレた勢いで書くと思うので、そのチャンスを逃さないようにしなくてはと思ってます。
    ですが別居の準備もなかなか出来ず、毎日モヤモヤしています。
    今は旦那の悪事?の証拠集めをしています...
    今日はパチンコに行ったと確実な証拠が出てきたので、撮りました(^^;)

• 7月23日
  • まる

まる

遅くなりました💦
    1人だと抱え込みますよね…。
    問い詰めてる時が一番出しやすいです!ただ、別居先がないと難しいですよね…。
    市役所に相談してみたら何かいい案だしてくれないですかね…?母子寮?があるとか聞いたことあるのですが🤔
    わたしもパチンコの証拠とってます!!笑笑

• 7月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いえ💦
    お忙しいのにすみません...

市役所も無料で相談のってくれるらしいですね!
    事によっては弁護士もいると書いてあり、それも行こうかと思っていました。
    母子寮は初めて聞きました!
    それがあればとても心強いんですが...
    でないと賃貸借りて家具家電集めて、手続きしてって😣

パチンコ腹立ちます本当に。
    それ以外もですが、こんな旦那だったかと絶句です。

• 7月24日
  • まる

まる

らしいですね!🙋‍♀️
    お金かかりますよね。。何するにも😭
    ほんとお金ないのになんでパチンコなんか。。って思いますよね。わたしの旦那なんか嘘ついてタバコ吸ってます😡

• 7月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当にそうです😥
    お金さえあれば同居なんてせず、私の心も広くな穏やかに暮らせたんじゃないかと、もう色んな事のせいにしないとやってられません😣

パチンコ&借金&嘘ってもう
    自由すぎて...

旦那からさっき連絡が来て今夜話し合いをするそうです☝️
    どうなることやら...

• 7月24日
  • まる

まる

遅れました😭
    ほんと、全てお金ですよね😭
    どうなりましたか??

• 7月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

喧嘩していたので、その件について謝ってきました。
    ですが、今更謝られたところで、何も響いてこないし、言い合いをする気も起こらないので、子供たちと出ていくとは言いました。

まだパチンコや借金の件を知っている事は言っていないんですが、別居すること出来そうです。
    離婚届けを書いてくれなかった時のために切札としてまだ黙っておくつもりです💦

夏終わりごろ迄には出ていければと思ってます!

旦那は焦ったのか急に子育てに関わったり私に気を遣い株を上げようとしていますが...
    もう無駄ですね🤚

• 7月26日
  • まる

まる

ほんと、なんで今更って思うこと多いですよね…。
    切り札取っておきましょう!!わたしもまだ言ってないことたくさんあります…笑笑

急に焦り始めて色々やろうとしますよね!そこまで同じで笑っちゃいます…笑

• 7月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

遅くなりました💦
    本当に似てますね!
    今更必死になられても遅すぎて何も響いてこないです!

今子供の夏休みを利用して実家に一旦帰省しています。
    ストレスフリーで幸せです😊

• 8月4日
  • まる

まる

遅くなりました💦
    ゆっくりできてるようで良かったです!!

私はなんとか明日話し合いができることになりました…。

• 8月15日