※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
妊娠・出産

立ち仕事でお腹が膨らむことが気になります。原因は立ち仕事や水分摂取かもしれません。痛みはないが心配。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

いま14週です。

仕事がアパレルなのでずっと立ち仕事をしているのですが
いつもお腹がパンパンに膨らみます。痛みはないです。

休みのときに一日中ゴロゴロしていると全然出ません!

これは立ち仕事のせいなのでしょうか?

仕事中は1日に水分を1リットル飲むのでそれが、原因でしょうか?
トイレには頻繁に行かせてもらえています。


痛みはないので病院に電話するまでいかず、でも気になるので同じような方がいたらなと思い投稿させていただきました!

原因まではわからないと思いますが、立ち仕事をされていた方の経験談などあればお聞きしたいです^ ^

コメント

ひぃ〜こ

わたしも今14週です。

時々お腹の張りがあり、先日の検診で先生にそれを話したところ、「張りがあると思ったら、すぐに横になって」と言われました。また、朝の時点でお腹が張ってると感じたら休んだほうがいい!とまで言われました。

わたしも痛みはないのでそこまで深刻に思っていませんでした。渚さんも張っている状態だと思うので張っていると感じたらすこし座ったり横になる必要があるかもしれないですね。次の検診でぜひ聞いてみてください。

お互い、気をつけて過ごしましょうね(●U艸U●)

  • 渚

    そうなのですね!
    (>_<)
    深刻だと思っていませんでした!!

    あまり自己判断せずに次の検診で聞いてみたいと思います!

    安定期まであと少しですね♡
    元気に大きくなってくれますように♡

    • 3月28日
ぱーぷる

パンパンに膨らむとは張ってるということですか?
お腹が張ってる時は赤ちゃんは苦しい時です。
張ると陣痛に繋がったりするので、臨月なら問題ないけど今なら早産になってしまいます。
病院に電話して話してください。
張り止めのお薬を処方してもらうか、あまり張りが酷いなら自宅安静か入院になります。

  • 渚

    多分、張ってるのだと思うのですが
    ネットにあるように
    カチカチになる?という感覚があまりわからなくて(>_<)

    でも休みの日にはならないので
    やっぱり病院でちゃんと聞いてみます!

    ありがとうございます^ ^

    • 3月28日
な

こんばんわ(⊃´-`⊂)
今は産休中なのですが、
9ヶ月までは美容師してて
フルで立ち仕事でした(⊃´-`⊂)
私の場合はることは
なかったのですが、
病院の先生にお腹触ってみて
かたくて、痛かったりしたら
必ず座って休んでくださいとは
言われていました!!
水は飲んだほうがいいので
関係ない気もしますが…。

  • 渚

    お腹が張ってるんだと思いますが
    痛みもなく硬い感じもよくわからないので
    聞くまでではないかなと思いましたが
    やはりちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 3月28日
ゆのくま☆

私も今現在、立ち仕事してます。

店の従業員の方の理解もあり、お腹が張ったら、椅子に座って休ませてもらえるようにしてます☆

無理して、何かあってからでは遅いので…

  • 渚


    私も時々座られて貰うのですが
    他のスタッフが立っていると
    申し訳なくてあまり長いこと座るのも控えるようになってしまって...

    でも確かに何かあっては遅いですよね!!

    ちゃんと病院に聞いて、自分の体優先にしたいと思います!

    • 3月28日
のの

病院で、お腹の上の方をポンポンって軽く叩いたとき、ガスが凄いたまってるねって言われました!
その頃は特に便秘でも無かったですが、立ち上がった瞬間から肋骨の辺りも皮膚がパンパンに張っている感じになっていて、おならも多目でした><;
病院で見てもらうのが一番確実だとは思いますが、お腹の皮膚がパンパンの場合はガスの可能性もあるみたいです。

  • 渚

    おならも出たりするので
    もしかしたらガスかもしれないですね!!
    やはり見てもらおうと思います!
    ありがとうございます^ ^

    • 3月28日