※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
お仕事

出産後、再就職を考える女性がいます。幼稚園入園後にパートで働きたいが、どんな仕事が適しているか悩んでいます。経験者の仕事選びのアドバイスを求めています。

出産で退職して、また1から仕事をはじめた方、どんな仕事を選びましたか?
妊娠初期から入院し退院の予定もつかず、新卒で入った会社を退職しました。そもそも子持ちではなかなかできない職業(長時間(深夜近くまで)勤務、体力勝負、休日緊急出勤当たり前)だったためどちらにしろ、出産したらやめる予定でした。
4月から娘を幼稚園に入れたいと思っていて、受かったら自分もパートでいいので仕事がしたいです。
でもどんな仕事をしたらいいのだろう?と求人サイトを見てもピンときません。
みなさんどんな仕事されていますか?

コメント

ゆみ

私も出産後、子供が保育園に入ってからいくつかパートをしたした。はじめは保育園に入りたてはすぐに熱出したり体調こわすときいていたので時給がやすくとも融通がきくところの知り合いのビニールハウスでパートを9-15:30までしていました。一年続けましたがたしかにいつ休んでもいいし休みは取りやすかったですが夏場は42度以上あるなかの作業で時には重労働もあり体力がもたずやめ、つぎは郵便局のパートをしました。郵便局で働いてる時はそんなに子供が休まなかったのでよかったですがお金があわないと勤務時間外も働いていたのでお迎えに間に合わなかったりすることもあり2年でやめました。今は家から5分くらいの個人経営の会社の事務で9-15:15までの仕事です。休みのとりやすさはもう1人事務員の方がいるのでとりやすいのと決まった時間にかえれるので今の職場がいちばんよいです。子供が小さいとそれを理由に雇ってもらえるところもなかなかあるかもわかりません。友人は介護職でそこに託児があるところに子供をあずけてはたらいています。

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    私もいろいろ探していて、子どもが幼稚園に入ってすぐはきっと、熱もよく出すだろうし、、と思うとシフト制のところは休みづらいなぁとか、考えているとどこで働けるの??と分からなくなりました💦
    個人経営の事務、、事務仕事をしたことがないのですが、差し支えなければ詳細を教えてください。

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

私も子供が小学6.4年生、年少さんと乳児クラスの4人いますが4月から働いていますが上二人は調子わるくても1人で家で留守番できますがした2人は熱だしたときとは2日休みました。私が働いているのは寒天などを扱う会社ですが家族経営なので事務員が私含め2人、社長、社長の弟、社長の息子常務、社長の奥さん、あとは作業場の方が7人います。人間関係も悪くないので働きやすく、土日祝、お正月、ゴーデンウィーク、お盆にまとまった休みもあります。仕事は9-15:15なので保育園のお迎えも延長なしで大丈夫ですし1ヶ月頑張って働けば10万はあります。また学校行事や保育園行事も休ませていただけます。
    以前は郵便局でお客さん相手の事務をやっていたので人少ないと休みずらかったですが今はそなことはありません。
    接客業も考えていましたが土日祝は仕事できないのと急に休んで人が足りないといわれるのも嫌だったので接客業はやめました。

• 7月21日
マリリ

ずっと事務でしたが、今は飲食店攻めてます😅
せっかくだし、働いたことない職で!と思ってます♡

• ichan12

ichan12

お子さんが熱などのときも休めますか?

• 7月21日
  • マリリ

マリリ

まだ仕事を探している状態ですが、面接の時に伝えてます!
    ダメなところは落としてくるので気にしてません😊

• 7月21日
るーま

派遣をしている友人の話なのですが、復帰するにあたり職種というより子持ちで働きやすい場所を紹介してもらったみたいです。

こどもの熱や病気で欠勤しなきゃいけないことも出てくると思うので、理解のある職場じゃないと難しいですよね💦

• ichan12

ichan12

まだまだ理解のある職場ってないですよね。会社が子育て応援といいつつも、同じ現場で働く人もそうとは限らないですしね😭

• 7月21日
  • るーま

るーま

そうなんですよね。。
    テレアポとか、保険会社のカスタマーサービスとかだと融通が利くような印象です。

ハローワークなどは行かれましたか?ママさん専用の相談ブースがあると聞いたことがあるので、そこで相談するのもいいかと思いました!

• 7月21日
ままま

初任者研修の資格を取って、介護の仕事を始めました(^^)前職とは全然違う職種です。我が家も幼稚園なので、幼稚園の時間だけの短時間パートです。いつかは介護福祉士の資格を取るのが目標です!