※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
雑談・つぶやき

乳腺炎になりかけた!夕方にやたら左胸が張ってることに気づく…これはま…

乳腺炎になりかけた!

夕方にやたら左胸が張ってることに気づく…これはまずいな〜飲んでもらわなきゃ!と授乳をしてみると、見事にどこかの出口が詰まっていてうまく飲めないからみるみるしこりが大きくなったΣ(゚д゚lll)
吸われて刺激で母乳が作られる⇨詰まって出ていかない⇨張ってパンパン⇨痛いから飲んで治したい⇨吸われて…のくり返し( ゚д゚)
お風呂で搾乳をしてみるけれど、うまく詰まりをとれない!明らかにどこか詰まってるけれど、開通できない⤵︎助産師さんのマッサージのようにやってみるけれどやっぱりダメ…。。こりゃ明日病院だな〜と諦める(ーー;)
諦めるけれど痛くて痛くてツライ〜(T ^ T)
私の様子を見かねてお義母さんが電動搾乳機を買ってきてくれた!なんて優しいんでしょー(T ^ T)
でも、初めて搾乳機を試したけれど、開通してないときの胸の張りには効果がないことを知る⤵︎
寝る前にもう一度!と乳首の先をしごいていたら、プチっ‼︎という感触と同時に開通してピューーー‼︎
やったーー‼︎ヽ(;▽;)ノ
開通してからは、カチカチに張っていたところからピューピュー出るわ出るわ!手で搾乳するのにもおもしろいようにピューーーと出る〜♪
あっという間にいつものほわ〜っとした柔らかさに戻りました(^^)

母乳っていつでもどこでも授乳できてとっても助かるけれど、トラブルになると大変なことをホント身にしみて思いました(T ^ T)
先日は右胸が同じように詰まってしまって受診したばかり…
助産師さんによると、離乳食が始まって授乳のバランスが変化する頃に乳腺炎になりやすいんだとか…。。
今日は出かけての外食でうどんに天ぷらにケーキに…メニュー的にもアウトだったな〜と反省⤵︎
食生活、気をつけます(._.)

とりあえず、開通してスッキリして眠れることが嬉しくてのつぶやきでした☆

コメント

sakikni

詰まってきたときのやってしまった‥というこれまでの生活習慣の後悔と、開通してスッキリしたときの喜び、ものすごーくわかります((((;゚Д゚)))))))
もう、共感すること沢山あったのでコメントしました!!
私はまだ二ヶ月半なのですが、授乳のバランスの変化によって、乳腺炎になりやすくなるんですね!!
良い情報をありがとうございました(^ ^)

• チップ

チップ

つぶやきにコメントありがとうございます(^^)開通したときのスッキリ感すごいですよね!キターー‼︎(ノ゚∀゚)ノって感じで大喜びです♪♪
    助産師さんによると、これから暑くなる頃にもなりやすいんだそうです∑(゚Д゚)暑くなったら水分をとってくださいね〜って言われました!
    お互い、母乳育児を楽しんでいきましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月28日

教えてください!
詰まってるなーとは全く母乳が出ない状況ですか?
今乳腺炎のような状況で、のんでもらってもしこりがなくなりません…手で搾乳すると出はしますが、しこりはそのまま…やはり詰まっているのでしょうか…💦
こんな時どんな風なマッサージをして開通させればいいんでしょうか…(இдஇ; )?
今まで何回かしこりができて痛くなりましたが、その時は飲んでもらって手で圧迫することで、対処できてました…

• チップ

チップ

おはようございます!今現在、しこりがあるんですね(ノД`)痛いですよね(T ^ T)
    詰まってていても、全部の出口が詰まってるわけではないので母乳は出ます!
    手で搾乳すると、何カ所か出口がありませんか?たくさんある出口の中でどこかが詰まると私のようになります⤵︎⤵︎
    多分、しこりがある側あたりの出口からは母乳が出ていないと思うのですがどうでしょうか?その出ていない出口あたりをしごくようにつまんだり引っ張ったり押し出すようにしたら私の場合は開通しました‼︎
    でも、自分でのマッサージでは悪化するしこりもあるかもしれないし、つらいときに受診をオススメします!

• 3月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    あの後一生懸命飲んでもらい、体勢を変えたらしこりはなくなりましたが、白斑が…💦
    1日痛みましたが今は落ち着きました‼️
    本当に痛くて辛いですね💦
    食べ物にも気をつけたいと思います(இдஇ; )

• 3月29日
mn♡

もうすでに3回ほど乳腺炎やってます〜(>_<)
搾乳中のプチッ!の感触味わってみたいです〜!!!
羨ましいです(;_;)

• チップ

チップ

乳腺炎、一度なるとホント恐怖ですよね(T ^ T)それを3回だなんて∑(゚Д゚)
    今回、初めて自分で開通できました!もし…次もなったとしたらまたプチっ!とできれば良いんですが…゜・(ノД`)・
    ならないのが1番ですね(._.)

• 3月28日