※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が高熱で入院したいか相談中。症状は1週間の高熱、咳、下痢で原因不明。医師は風邪とし、抗生物質処方。状態が心配で入院を検討中。

お子さんが原因不明の高熱で入院したという方いらっしゃいますか?

1歳の娘が1週間、39度くらいの熱を出してます。
鼻水と痰の絡んだ咳もあります。
下痢もあります。

昨夜40度の熱があり、今朝救急へ連れて行きましたが、特に原因は分からず…

今まで小児科3ヶ所かかり、血液検査、レントゲンしましたが、特に原因は特定されてません。
風邪だろうとのことです。
抗生物質を処方されました。

7月から保育園行き始めたので、そこで何かをもらってきたのか…

さすがに熱が1週間続き、食事もほとんど取れず、薬も飲めたり飲めなかったり、辛そうな時間が長くなってきて心配です。
水分はかろうじて取れています。
起きているときはグズグズしています。

今日かかった救急の総合病院では、様子見して水分戻れない、ぐったりしてるとかだったら入院かなとのことでした。

この状態でしたら、入院させた方が良さそうでしょうか?
原因が分からず、私の方も精神的に参ってしまいそうです…一番辛いのは娘なんですが。
何かアドバイス頂けると幸いです。

コメント

あおまま。

うちは同じような症状で
川崎病と言われました。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の結果は川崎病ではないとのことでしたが、、
    あおくんまま♫さんは咳や鼻水などの症状はありましたか?

• 7月21日
  • あおまま。

あおまま。

川崎病ではなかったんですね!😊
    鼻水、席、下痢ひどかったです💦

食事が取れないなら
    入院させてあげた方が楽かもしれませんね😅
    お母さんは大変ですが😅

• 7月21日
ママ

1才3か月のときに、5日目で
目が真っ赤に充血して、その日に入院して、3日後くらいに川崎病と診断されました。
抗生物質は効きませんでした。
お子様は大丈夫ですか?
血液検査で、白血球の数値高くなかったですか💦?

• ママ

ママ

川崎病って、調べると
    症状が揃わないと川崎病と診断されないと書いてありますが、今は不揃い川崎病もあります。うちの子がそうでした!目の充血だけでした。心臓のエコーも見てもらったほうがいいですよ!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不揃い川崎病というのがあるのですね!
    白血球は基準値内でした。
    川崎病の症状が無いか注意して見ていきます。

• 7月21日
ゆ

咳や湿性のせきなど、感冒症状みられますので、風邪だと思います。
でも、高熱から食欲なくぐったりするのはよくみられます。
その年齢でレントゲンはそちらのほうがリスク高いかと思いますが…

原因は風邪だと思いますよ。
夏風邪は長引くとも多いです。
血液検査など、諸々の検査で異常がないということはそういうことです。

ご心配される気持ちもわかりますが、いまは、お子さんを安静にさせてあげてください。

実際お子さんをみていないのでわかりませんが、意識はありますよね?嫌な時、泣きますか?
意識があって水分がとれていればまず問題ありません。
ペットボトルのキャップ半分くらいをちびちび飲むだけでいいんです。

入院の必要性があれば速攻入院だと思いますが。
もう一度救急の相談窓口でご相談されてみればどうですか?

• ゆ

また、飲水については、その病院からどのような指示でしたか?
    具体的に説明はありましたか?
    お母さんの中では入院させたほうが安心なのでしょうが、本当に入院する必要があればその時にすでにしてると思います。
    その後ご自宅でお子さんの様子、全身状態をよく観察して、少しでも何か悪くなった、なにか別の新たな症状が出た、という場合には病院にかかったほうがいいと思います。また、おしっこが出てるかもよく確認してください。
    この時期で1番怖いのは脱水です。おしっこがでていなければ必然的に全身状態悪化します。よく確認してみてください

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静が必要だという気持ちと、病院にかかって自分が安心しておきたいという気持ちの半々です😢
    やはり、風邪ですかね…私にも咳や微熱などが移っているので。
    こんなに高熱が続くものかと思うのですが、夏風邪だからでしょうか。

意識はあります。嫌なとき泣きます。
    水分も、赤ちゃん用のスポドリで1日、800mlくらいはとれてます。
    飲水の具体的な指示はありませんでした。
    食事はほぼとれてなくても大丈夫なのでしょうか?
    おしっこの様子、確認して行きたいと思います。
    詳しくありがとうございます。

• 7月21日