※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかなくなった理由や励ましを求めています。

トイトレ、先月くらいまでは、ほぼ完璧で、ちゃんと教えてくれてたのに、今月入ってからオシッコもうんちも教えてくれなくなっちゃいました😢
なぜなんでしょう?あとは夜だけだ~と思ってたのに。
同じような経験された方いらっしゃいますか?またそれから、ちゃんとできるようになったよー…など、励ましがほしいです…

コメント

ナツ花

長男が一度リセットしたことあります(^ー^)
言わなくなった(行かなくなった)ので、なんか嫌だったんだなーとリセットしました😃
おはなしできますか??
理由がわかれば、案外すぐ戻りますよ😃

うちは、失敗したときにおもちゃがおしっこで濡れてしまい、私がアルコールで消毒したら色が薄くなったのが原因でした( ̄▽ ̄;)💦
同じものを買い直し、しばらくオムツでトイトレしていたらすぐはずれました😃

• Leeママ

Leeママ

返信が遅くなってすみません💦
    長男さん、そんなちゃんとした理由があったんですね😃
    私はそういえば、いつも失敗した直後にしか、トイレを教えてくれなかった理由を聞いてなかったな~と思い、昨日、普通にしてるときに聞いてみたら、トイレ行ったら手も洗わなきゃいけないし、長くなるから嫌なんだよ。ということでした😅
    たぶん、遊びを中断して行くのが嫌だということなんだと思うんですが…どうなんでしょうね??

一応そのあと、でもお漏らししちゃって、パンツとか洗わないといけないから、それに時間かかって、お母さんとも遊べなくなる時間ももっと長くなるよ~?といったら、聞いてるんだかどうだか…という感じでしたが、今日は、なぜだか、朝からオシッコ!うんち!と教えてくれてます😄
    昨日の話が伝わったのなら嬉しいんですが😅
    でも、リセットしてもまたすぐできるようになる希望が見えてきました。ありがとうございます✨

• 7月22日
あるぱかーさん

トイレの声をかけてもお漏らししちゃう感じですか??

うちは、お出かけの時私が心配でオムツをはかせていたらオムツの方が楽だと思ったみたいで教えてくれなくなりました笑 お出かけでもパンツにしたら教えてくれましたし、教える前でもトイレ行こう~と声をかけることを増やしました。外でのお漏らし予防です!そしてその勢いでもうお漏らしされてもいいや!と夜もパンツで寝かせるようになったら、あっとゆー間に夜も卒業で、落ち着きました❗😆

一度覚えているので、たぶんすぐに出来るようになると思いますよ!😃✨

• Leeママ

Leeママ

返信が遅くなってしまいすみません💦
    トイレの声かけをすると、出ないよ!と怒って行かず、その5分後にジャーとなるか、または、すでにしてるのに黙ってる時もあります。でも、本当に長く出ないこともあります💦水分をたくさんとっているのに、5~6時間くらい出ないこともたまにあり、それはそれで心配になったり…

今までは、ほとんど声かけせずにできていただけに、不思議すぎて…。
    外出の時もパンツですが、漏らしたら大変とわかっているのか、家にいるよりトイレ誘うとわりと素直に行ってくれるので、外のほうが失敗は無いです。

今日は、上の方の返信に書いた通り、今のところちゃんとできてるので少しホッとしています☺️
    夜はまだ毎朝オムツが濡れてるので、早いのかな?と思って挑戦してないんですが、あまあまさんのところは、夜オシッコしてない日が続くようになってから、オムツはずしましたか?

• 7月22日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

確かに!声をかけるとうちも「出ないって言ってるでしょ!」とか怒ります!笑 鵜呑みにしていましたが、少しすると「おしっこ」と言ってくると言うことが結構あって。下の子のお世話していたり、買い物中の出先だったりですぐに行けなくて困ることもあったので「急におしっこって言ってもお母さんも急には行けないときがあるから、出なくても座ってみようか?」と言うとトイレ行ってくれます🚽そして「あ、出たねぇ」って本人も納得して
    くれてます!笑

夜のオムツはずした時も7割くらいは寝起きにオムツ濡れてましたね、してなくても起きてから着替えする前にオムツにしていたり。そんな中寝る前と朝起きた時のトイレ誘導をしたら、あっさりオムツとれてしまいました!

うちの場合はあまり声をかけず、子ども主体にトイレに行かせてたので、親からちゃんとトイレに誘導するようになったのが良かったのかな?と。

文面見る限りでは、トイレまた行けるようになったみたいなので良かったですね😊💕子どももまだ覚えたばかりだし、調子が良い日悪い日があるのかもしれないですね!
    長々とすみません💦

• 7月22日