※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
子育て・グッズ

予防接種について、里帰り先で受けるか迷っています。書類や施設の移動が面倒かなと思い、住民票のある地域ですべて受ける方がいいか悩んでいます。里帰り後でも遅くないか心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

予防接種について質問です。
生後2ヶ月から受けられる予防接種を、里帰り先で受けるか、里帰りが終わってから住民票のある場所で受けるか迷っています。里帰りは2ヶ月半を予定しています。
里帰り先で受けることができるよう、手続きの方法等は伺って知っています!しかし、予防接種は3〜4回に分けて打つものが多いと思うのですが、書類のやり取りをし、1度目だけこっちで受け、2度目から違う場所、違う小児科、となるとややこしくなるのかなと思ってしまいました💦(里帰り後、住民票のある地域の、同じ小児科で1回目から全て打つのが良いかなと思いました)
戻って受けるのでも遅くないのかな?と思ったのですが、里帰りから帰るタイミングも微妙ですので、迷っています💦同じような経験がある方にぜひアドバイスを頂きたいです😭💦

コメント

いっちゃん

予防接種の記録は母子手帳に書かれるので、極端な話、玫瑰違う病院でも問題ないです。
なので、どちらでも大丈夫ですよ。
私は上の子は家に帰ってからスタートし、下の子はもう里帰り先でスタートさせました。

• いっちゃん

いっちゃん

毎回違う病院
    です💦

• 7月21日
  • k...

k...

回答ありがとうございます😭!
    そうですよね、いわれてみて気づいたのですが、ワクチンの記録がありますもんね😢✨
    いっちゃんさん的には、どちらの方がのちのち良かったですか?それとも2ヶ月ぴったりに受けずとも、少し過ぎたからといってデメリット等は(他の予防接種の時期が遅れる等)ないのでしょうか😢?
    長々すみません💦💦

• 7月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

私の住んでる自治体では、1ヶ月前くらいに市役所に電話して、里帰り先の病院と市役所との間でやり取りしてもらいます。
    私は里帰り先の病院に普通に行くだけでいいシステムです。

1人目は家に帰ってから、3ヶ月になるちょっと前からスタートになりました。
    途中で持病が発覚し、熱が出たり入院したりしたので、1歳までのスケジュールはギリギリでした。
    なので、下の子は2ヶ月になった日から里帰り先でスタートしました。
    セカンドオピニオン的な感覚で、上の子の相談や下の子の予防接種後に気をつけることなどを聞けたのは良かったと思います。

• 7月21日
  • k...

k...

そうなんですね!!
    わたしも里帰り先の自治体に確認してみます!!
    やはり早ければ何かあった時に良いのですね😭✨勉強になります!
    ありがとうございます!!

• 7月21日
  • いっちゃん

いっちゃん

確認する自治体は里帰り先ではなく住んでるところです。
    役所のホームページにも方法が載ってると思いますよ。

• 7月21日
れな

ややこしくはないですよ。
ただ.2ヶ月半で帰るのなら帰ってからでもいいと思います。
ただし、予約は早めにとらないと何処の病院もいっぱいですよ💦

• k...

k...

アドバイスありごとうございます!!
    もし里帰り終わってから受けるなら、早めに予約しようと思います😭!!

• 7月21日
ひまわり

私も迷いましたが、戻ってから受けてます。
書類のやりとりが面倒なのと、私の住んでいるところは一旦お金を立て替えて後日返金で、上限金額を上回っていたら自費だと言われたので…
病院によって予防接種の金額違いますし、公費負担の金額も違うみたいですよ〜

• k...

k...

そうなんですね、参考になります😭❗️❗️本当に無知で恥ずかしいのですが、任意の予防接種以外はどこの病院も、公費でまかなえると思っていました😭❗️
    皆さん病院ごとの金額も、事前に調べて受けられているのでしょうか?

• 7月21日
  • ひまわり

ひまわり

住んでるところだったら公費でまかなえますが、市外だと違うみたいですよ💦私も住んでる市役所に問い合わせして知りました!

• 7月21日
  • k...

k...

そうなんですね!!
    参考になりました!確認してみます!ありがとうございます😢✨

• 7月21日
ママリ

私は2ヶ月の予防接種だけ、里帰りしてた実家付近で受けました!書類のやり取りはめんどくさかったですが…😅
それ以降は自宅戻ってからでしたが、特に困ったことはなかったです💓

• k...

k...

コメントありがとうございます😭🙏!!そうなんですね!!
    やはり書類のやりとりは多少めんどくさいですよね😭💦💦
    里帰り先でも、現住所地でも、どっちでも良さそうで安心しました!😢✨ありがとうございます💓

• 7月21日