※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

ピルを辞めて妊活を考える際、いつピルを辞めるべきか悩んでいます。来年の年明けに妊活を始めるか、今年中に始めるか迷っています。また、12月に妊娠した場合のお酒の問題も心配です。

ピルをいつ辞めればいいと思いますか?

今年28歳です。
ルナベルというピルを4年ほど服用しています。
生理が重くて婦人科に行ったら処方されました。
子宮内膜症ってことで処方するねと言われたので本当に子宮内膜症だったのかは分かりません。

収入も一応安定してきたので、来年には子供を考えています。
年齢もあるし早めに授かりたいです。
勿論希望しても妊娠が奇跡なのは承知してます。

ピルを辞めると中々生理が再開しない、3ヶ月かかったという話を聞いたことがあります。
来年の年明けに妊活をするならばいつ頃ピルを辞めるべきでしょうか?


また今年中に妊活も考えたのですが、9月下旬に引越しがあるので10月以降となります。
10月や11月にすぐに妊娠出来れば、年末年始前にギリギリ妊娠が分かると思いますが、12月に仮に妊娠していてお酒とか飲んだらまずいですよね…?

実家や義実家には酒豪と知られているので、恥ずかしながら年末年始は結構お酒飲んでいます💦

子供まだ?とは言われていても親に妊活中です♡なんて言うのも恥ずかしいし、風邪気味です😷と言うのも移さないで💦とかじゃあ安静にしてないと💦と心配かけてしまいそうです。

そう考えると来年から妊活を始めた方が良いでしょうか?

コメント

とんきち

ルナベル飲んでました!
私はすぐ生理安定しましたよ!
生理痛もかなり改善しました
妊活なら基礎体温とかとるの考慮したら9月くらいから止めて3ヶ月基礎体温計ってみたいな感じがいいかと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね✨
    ピル辞めた後に生理痛が改善されるのは有難いです!
    昔は痛さで転げ回るほどでしたので😱

    妊活する上で3ヶ月分は基礎体温のデータがあった方が良いのでしょうか?🤔

    • 7月21日
  • とんきち

    とんきち

    3ヶ月分あれば排卵日の予想がしやすいと思います🙆💖

    • 7月21日
ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

ピルの服用をやめてから、月経が
3回とも周期が整ったくらいで
子供を作った方が安心と言われています。

なので、来年にお子様を考えているのであれば
そろそろやめて、最低でも3回の月経は
見送った方が良いと思います。

もし、3回とも不順でしたら整うまで
時間があった方が良いかなと思います。

因みに最近は月経が一回だけでもくれば
大丈夫とも言われておりますが、
知人の婦人科の先生がそれだと
流産する人が多いと仰っておりました。

なので、規則正しい月経が3回来てからの方が
私は良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピルを辞めて3回までは久々の排卵なのでやっぱり卵子の質がよろしくないのでしょうか?💦

    私の通院している婦人科のおじさん先生はすぐ作っていいよ!と言っていたので混乱しますね😨
    一応数ヶ月は置いてみます…!

    • 7月21日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    あい 様

    生理周期が整っていた方が、子宮の
    状態も安定し、ホルモン状態も
    安定するので良いとの事です。

    ピルを服用している間は、妊娠中と
    同等のホルモン状態を維持しますが、
    ピルの服用をやめると、その状態から
    一度脱却する事になるので、ホルモン状態が
    不安定になるので、3回くらいの月経を
    待った方が、すぐに作るよりも流産の
    確率が減るとおっしゃっていましたよ!

    すぐに作る事も可能ですが、お子様を
    お作りになるのが来年の予定でしたら
    私は数回の月経を見送り、少しでも
    流産の確率が減らせた方が良いのかな?!と
    思います。

    でも、こればっかりはご本人と旦那様との
    問題にもなってきますので、1番は
    ご夫婦で話し合った方が良いと思います。

    因みに妊活をするのであれば、極力
    アルコールは控えた方が勿論の事良いです。

    なので、12月にお酒を飲むのであれば
    妊活は1月からなど調整した方が良いかと
    思います。

    まだわからないうちのアルコールは
    問題ないとも言われておりますが
    お子様を作る要因としては、決して
    いいとも言えないのが現実です(´••)

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵子というよりホルモンの問題なのですね…!
    来年に向けてお盆明けから婦人科の先生ともピルを辞めるタイミングを相談してみます🙇‍♀️

    • 7月21日
サバ缶

ルナベル服用してたことあります👌
ルナベル→トリキュラー→マーペロン飲んでました!
私の場合は…ですが
・ピルやめて消退出血→次の周期で妊娠
・妊娠中、今ともに異常なし
・飲酒喫煙してました

ただ、本当にピルをやめていつ排卵がある生理が復活するかは人それぞれですし、禁酒禁煙がベターなのも当然です💦
とりあえず風疹とかの抗体も気になりますし
1度病院で相談されるのがベストだとは思います😃💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ服用されてますね😳
    次の周期ですぐ妊娠されていますが、問題ないのですね💡

    風疹は抗体が8?しか無かったので、ワクチンをお腹に打たれました😂
    タイミングは病院で相談してみます。

    • 7月21日