※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の17日目の赤ちゃんのお世話について相談です。新生児のスケジュールや生活の不安を抱えています。自宅での育児や家事の経験を教えてほしいです。

こんばんは🌝
娘の寝息?がうるさくてなかなか眠れないので、付き合って頂けたら幸いです😂

今現在里帰り中で生後17日目の娘を育てています。一昨日くらいから日中のクズりがひどく、抱っこしてもなかなか泣き止まず、落ち着いたと思えばまた急に泣き出したり…運良く寝てくれても降ろそうとすると起きてしまっての繰り返し∞早いですが、魔の3週目がやってきたようです😭

完ミのおかげか、幸い今のところ夜だけはまとめて寝てくれるので(夜間の授乳は寝ながら飲んでる感じです)起きないでくれーと思いながらオムツ替え、ミルクとあげています。

今は母が身の回りの世話をすべてやってくれているので、赤ちゃんのお世話だけできていますが、来月から自宅に戻っても今のような状態だとどのように生活していけばいいのかとても不安です💦

新生児以降から自宅で赤ちゃんを育てている方は1日のスケジュールはどういった感じでしたか?

あかちゃんのお世話、家事をどのようにこなしていたか、参考にしたいので詳しく教えて頂けたら助かります。

コメント

nari

里帰りはしなかったので、一応退院の日から家事してました!

生後1ヶ月でも新生児と変わらない生活だと思います。
なので基本は赤ちゃんと一緒に寝て、泣いて起きた時に私がぱっちり目が覚めれば家事するといった感じですかね🤔

料理中に起きた時は手が離せないので泣かせてました💦

無理せず手を抜けるところは抜いて、赤ちゃんとママ優先で頑張ってください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りせずでしたか💦すごいです!本当お疲れ様です✨☺️
    なるほど〜!出来ることだけやればいいって感じですね♬
    幸い旦那は育児に協力的な様子なのでバンバン頼ろうと思います。

経験談聞かせていただきありがとうございました😊

• 7月21日
ソル

毎日の赤ちゃんのお世話、本当に本当にお疲れ様です‼️

ママ、本当にがんばっていますね‼️😌

私は生後2ヶ月くらいまで本当に本当につらくて、かなりの頻度で泣いていました😇

産後1ヶ月は特に本当に辛いと思います。

もしご実家、旦那様が大丈夫であれば、実家滞在を少し延長されるのも手かなと思います。

私も病院の1ヶ月検診で、助産師さんから2ヶ月まで里帰りできない?きっと2ヶ月までいると楽になるよ!と言われて、1ヶ月20日くらいまで里帰りしていました。

夫も、何回もテレビ電話で泣く私を見ていたので快くOKしてくれてありがたかったです。(娘は直母拒否で2ヶ月半くらいまで、搾乳→哺乳瓶で与える→直母の練習→ギャン泣き→寝かしつけ→哺乳瓶消毒→次の分を搾乳を一日中繰り返していたため、ほとんど寝る時間がなく、相当精神的に参っていました…💦)

実家から自宅に帰るときには、夫に『本当に本当にしんどくて何にもできない、ご飯も掃除も洗濯もできないかもしれない。』と伝えました。

すると夫からは『大丈夫!自分のご飯はなんとかするから、お昼をママが自分で食べてくれればそれでいいよ。掃除も洗濯もしなくてもどうにでもなるから。だから帰ってきて欲しいです。』と言われて、帰ることにしました。

旦那様に状況を説明して、理解してもらえると本当に心強いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました😥

• 7月21日

毎日お疲れ様です☺️
魔の三週目...うちの子にもありましたー💦ほんとお疲れ様です😭😭

赤ちゃんのリズムに合わせて家事もやってます!
空いた時間に洗濯干して、空いた時間にご飯の準備して...という感じですね💦
いつ手が空くかわからないので、
今だ!と思った時にさっさと夕飯も作っちゃってます🙋🏻‍♀️
ちゃんと作る時もありますが、
ほとんど焼くだけのものばっかりです(笑)ラクなので😄
その他の時間はずっと赤ちゃんと寝てます!
抜くとこは抜いて、無理せず頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゆきさんも子育てお疲れ様です✨

手が空いたらすかさず!ですね!
    今もそうですけど、赤ちゃんに合わせた生活で無理のないようにしていけば良いのですね😭

経験談ありがとうございます☺️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
しおりんさんも子育てお疲れ様です✨

そうだったのですね😢私も時々泣いてます😂
精神的にも不安定で…こんなに子育てが辛いとは思いませんでした💦

里帰りなんですが、実家は色々問題が多く当初は産後2ヶ月はお世話になる予定でしたが、逆にストレスになるので1ヶ月検診が終わったら戻ることになったんです😥

助産師さん親切だったんですね✨☺️

それはしんどいですやね😭うちも直母、ニップルつけても拒否でほぼ完ミで、胸が張る時、一日数回搾乳したものをあげています。
搾乳、哺乳瓶の消毒も回数が多いとなかなか大変ですよね💦

うちの旦那も私が辛いの少しは分かっているようなので、迎えにきてもらった時に車の中で改めてこれからのことを話そうと思います😢

貴重な経験談ありがとうございました✨