※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして、布団の上で危ない状態になりました。ベビー布団が必要か悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子のママしてます!
一昨日初めて寝返りが出来ました😆
成長を嬉しく思っていましたが、昨日の朝ぐずっている声で私が起きてみると、ベビーベットの上で、このような状態になってました💦
ハッとしました…
布団は大人用の敷布団カバーを降り畳んだものを敷いておりその角に頭を突っ込み、ベビーベットの隣に娘用の小さいタンスを置いていてその上に一枚だけ洋服を置いていたものを引っ張り出していました…
やはり、ベビー布団あった方がいいのでしょうか💦

コメント

ママン

ベビーベッドでベビー布団使用していますが、寝返りが上達するばかけてたタオルケットが顔に被さっててということはありましたよ💦

敷布団カバーなどで代用されるならそれを何かシーツ的なもので覆って隙間を無くした方がいいと思います。

あと、近くには色々置かない方がいいですよね。

• らうる

らうる

やはり想定外のことをしますよね💦
    大丈夫だろうと過信してた部分あったので、敷布団・掛け布団調整して窒息しないように考えます!
    ありがとうございます😭

• 7月21日
ままり

ベビーベッド卒業するのも1つかもしれませんね😊
寝返り始めると柵の隙間に手や足が引っかかって泣くようになるんですよね😅
2人目の時に購入しましたが、寝返りしてからは使えなかったです🤣
うちは2人とも寝返り始めたら敷布団に移行してます♪

• らうる

らうる

その手がありますか!
    たしかに柵から手足を、出したりバタバタして柵に当たって痛そうな時あります😅
    ベビーベットからの卒業も旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
べき

無事で良かったですね💦
赤ちゃんが寝る場所のそばには基本何も置かない方がいいですね。
うちはベビーベッドではなくベビー布団なのでそんなにベッドに詳しくはないのですが…
ベッドにマットレスはありますよね。敷布団カバー、箱折りにしてマットレスに折り込めませんか?ぴっちり張ってれば潜り込む心配はないと思います。
あとタンス等は柵の中から手が届かない場所に置けばいいかと。柵の隙間から手を伸ばすので、なるべく遠くがいいですね。無理ならタンスは赤ちゃんが開けられないようにストッパーかけるとかです。
起きてるときは自分の手で払い除けられるかもですが、寝てるときは無防備なので…、なるべく窒息に繋がる要素は排除した方が安心です💦

• らうる

らうる

ほんとに無事でよかったです💦
    大丈夫だろうと過信してた部分がありました😅
    タンスの位置を変えてみました!
    やはり近くには置いてはいけませんでした💦
    敷布団・掛け布団共に調整します!
    ありがとうございます😭

• 7月21日
ちゃあ

敷布団で一緒に寝てますが、うちの子ほんとうに寝相悪くて結局かけてるタオルケットとかでも被っちゃってる事よくありますよ!
気づいたらすぐ取ってますが寝てる間はどうしようもないですよね😣
でも苦しかったら今回のようにぐずぐずしてくれると思うのでそばですぐ気づける状態で寝ていれば大丈夫かなあと私は思ってます。

そして寝返り始まってからはほぼうつ伏せで寝てます😂首も座ってるので顔を横にしてるからいっかーと思ってこれも諦めです笑

この写真、毛布はたしかにあぶないですが、、、被っちゃってるの可愛いですね❤️

らうる

やっぱりそうですよね😭
うちの子も何回も掛け直しても意味ないです😂
寝てる間本当に心配ですが仕方ないですよね💦
ぐずった時にすぐ気付いてあげれるように今の状態で様子見てみます😅
うつぶせ寝はさらに心配ですね😫
顔を横にしているならまだ安心できますね!
そうなんです、笑
びっくりしましたが面白いのと可愛いので笑っちゃいました、笑

ちゃあ

これは笑ってしまいますね😂
これからずり這いやハイハイも始まるともっと大変になるんだろうなぁと嬉しい反面恐いですが頑張りましょうね😭!