※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
妊娠・出産

二人目三人目を出産し、入院中に誰にも頼れなかった方々の経験を知りたいです。

二人以上お子さんがおられる方に質問です( ・ω・)∩シツモーン

今私は子どもが男の子二人います。
三人目が欲しいのですが現実的に考えて悪阻中、出産時の入院中二人を見てくれる人がいません。
両方の親にも頼れません。
なのでやっぱりやめようかなぁ~思ってますが参考までに。

両方の親にも誰にも頼れず二人目三人目を出産された方。
どのように入院中されてましたか?

コメント

計画分娩で旦那に仕事休んでもらいました。

ちなみに今回もその予定です!

退会ユーザー

悪阻は気合いで乗り切るしかないです(´;ω;`)

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

なるほど!それなら事前に休みを取ってもらえますね!

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

ちなみに計画分娩とは出産日を決めて出産するってことですかね⁉️

• 7月21日

退会ユーザー

そうです!

先生と相談して何日に計画分娩と日程を決めてもらい!旦那はその日から退院の日まで休みを貰って退院した翌日から仕事ってかんじですね!

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

なるほど!では退院後の買い物とかはどうされる予定ですか?赤ちゃん連れて行く感じになりますか⁉️
    みた感じ上のお子さん2歳ですよね?幼稚園も保育園もない場合はお外で遊びたがると思いますがそれも連れて行かれたりですか⁉️
    うちは一番上は幼稚園入りますが下の子はまだ2歳で二年先になるのでやはり計画分娩するにしても二年先にしないと退院後の買い物や外遊びに困るかな⁉️と思いました‼️

• 7月21日

退会ユーザー

買い物は出産前にどばーっと買います。
    旦那が冷凍した肉とかでも全然気にせず食べてくれるので。

1ヶ月に1度のまとめ買いと、ベビー用品はネットでかってます!

今回5人目が11月出産予定なのですが、1ヶ月検診までは園児たちは旦那のが休みの日に遊びに連れていってもらう予定ですよー!

チョロっと庭で遊ばせたりはすると思いますけどね。毎日ではありませんが(●︎´▽︎`●︎)

お産する度毎回そんな感じです!

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

5人!5人ともその方法で行けたのですか!
    すごい!拍手喝采レベルですね‼️
    素晴らしいです!
    計画分娩参考にします!ありがとうございました❗️

• 7月21日

退会ユーザー

なるようになる!としか思ってないです;;(∩´~`∩);;

最近本当にちゃんと子供のこと考えてないんじゃないかと不安で落ち込んでしまうこともしばしば(;´Д`)

なんともまぁ、手のかからない子達でして。

産後より悪阻(現在進行形)の4人育児の方がしんどい気がします(´;ω;`)

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

なるようになる!と思うことって大事みたいですね‼️
    私はすぐ考え込んでしまうので悪い癖です😅
    うちは手がかかる度合いが激しくて激しくて💦悪阻考えたらやはり下の子が幼稚園入らないと無理かな?思いました‼️

• 7月21日

退会ユーザー

送迎付きの産婦人科なので点滴に毎日通ってましたが、ほんとひーひーいってました(笑)

もうやばい、もうつわりやばい(´;ω;`)ひぃいいいい

って(笑)

何度もつわりを見てる長男はサッと背中を摩ってくれ、張所は家事を手伝ってくれ、年子の3歳と2歳は

ママ大丈夫?と心配そうにながめて、トイレ流してくれ頭を摩ってくれ…

甘えん坊の抱っこマンではありますが、子供ながらに気を使ってくれています。

ちなみに私は考えなさすぎ!と実母に怒られました(笑)

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

すごいですね😲
    うちの子もそんなしてくれるかな?(笑)
    なるようになる!も思わなきゃ三人目なんて無理ですよね😅
    でもいろいろ考えたら下の子がせめて手がかからなくなるまでは無理かな⁉️思いました😅

• 7月21日
ゆめまま

未婚のシングルで年子います。親にも頼れない、もちろんけっこんしてないから旦那いない。なので、出産時は上の子乳児院にショートステイさせました。
ついこの前出産ではないものの長男の入院のため、次男を育児院にショートステイさせました

• sayapon

sayapon

乳児院にショートステイという手もあるんですね!
    初めて知りました❗️
    少し調べてみます‼️ありがとうございました‼️

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

つわりのときは、もう最低限の上の子お世話してましたけど、入院は子供連れていけないので。
    役所通じて予約できるので、それでつかいました☆
    二週間までならできるはずです。(非課税、生活保護は無料でできますが、それ以外の家庭は一泊いくらかかかるとおもいます。うちは非課税なので無料でした)

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

そんな施設があるとは知らなかったのでびっくりしました!
    二週間も見てくれたりするんですね!
    とりあえず上の子達のこともあるので私も少し調べてみます!
    でも悪阻のこと考えたらまだまだ先の話になりそうですが😓

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちの地域は乳児院、育児院とあり、基本的に2歳からは育児院になります。
    ショートステイも可能だし、あとは親が育てられない状態の子、親がいない子なども保護されていて、育児院の子たちは普段は普通に学校や幼稚園に通ってますよ☆
    食事もちゃんとでますし、なにかあれば病院にもつれていってくれますし。結構ショートステイ利用してる人も多いです。(冠婚葬祭や出産などで)

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

そんなにメジャーなんですね‼️
    すごく驚きました‼️
    拝見させていただいたら年子さんのご様子ですね!
    きっと私よりかなりしっかりされてるからできたのだと思いますが、その場合でもその制度を利用されてさらに産前産後の子育てもされてたってことですよね?
    差し支えなければ産後退院してから上のお兄ちゃん抱えてどのように家で新生児を見てたか教えていただけませんか⁉️
    あと上の方に計画分娩があるとアドバイス頂いて計画分娩を検討してますがゆめままさんは計画分娩でしたでしょうか?
    立ち入ったことをお伺いしてしまい申し訳ありません。差し支えなければでよろしいので気を悪くされてなかったら教えていただけるとうれしいです!

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

うちは年子ですよ。しっかりなんてしてませんよ。。かなりてきとーです笑
    産前産後育児は、もうオムツ替え、長男離乳食(悪阻とかひどいときはベビーフードたよりました)お風呂、次男授乳など最低限しかせず掃除などは、悪阻でしんどいときはあまりしてないですし、今はもう週一したらいい方です笑
    産後長男の赤ちゃん返りがひどかったので、次男授乳のときは、おんぶ、次男沐浴の時もおんぶ、ご飯作る時ももちろんおんぶでやっていました。。
    うちは帝王切開(上も緊急帝王切開だったので)のため、日にちは破水などない限りはってことで、30週あたりで、日にちきめました☆そっちの方が預けるときに日数決まってるので楽でした。
    ただ産後は傷口もいたくて、体も回復していないうちに2人育児だったので、相当しんどかったですが。。もともとがズボラな性格なので、今でも最低限しかしてないですよ笑
    昨日やっと洗濯して、雨なので部屋干しですが、明日保育園で必要なものなのでやり、今日は約10日ぶりくらいの掃除しようかなーくらいです。。(長男が雑巾がけしたがるので)
    夜も新生児のうちは赤ちゃん起きると長男も起きていたので、授乳しながら長男抱っこでトントンしていたり。。今考えたら一ヶ月くらいはほぼねれませんでした。。

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

すごく大変でしたね😖💦
    私は実母に義母に夫に頼りたい放題でお恥ずかしいです💦💦💦

今回実は私の両親は父がアルツハイマー型認知症の可能性があるため頼れず、夫の両親は義母が余命いくばくかという状態のため頼れず………
    しかし兄弟は多い方が何かあったときによいということで夫婦で検討して三人目を考えることになりました。
    が今まで頼り放題の甘えがきいた夫婦なためどうしたもんか、やはり諦めるべきかと悩んでおりまして……
    しかし選択肢があるならと思い聞いてみました。

なるほど!そういう生活になるのですね。でもそれだけでもかなり十分な素敵な母親ができててとても尊敬します。
    ちなみに上のお兄ちゃんの外遊びとかは新生児のときはどうされてました⁉️

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

さすがに1ヶ月の頃までは、下の子を連れ回すのは。とおもい。まだ伝い歩き程度なのもあり、気分転換で外見せたり程度で。。
    1ヶ月すぎて転居したのですが、それも寒い時期だったので、外遊びはなかなかかわいそうで。
    なので奮発してアンパンマンのブランコパーク(ブランコ、ジャングルジム、滑り台のついたもの)をかって、それで遊ばせて、あったかくなってから、次男をベビーカーにのせて、お散歩がてらの公園とか連れて行ったりしてました☆
    運良く上が引っ越してすぐ二次申し込みで1歳児で保育園入れたので、平日は保育園であそばせてって感じではありました笑
    今では、私が遊ばなくても2人で遊んでくれてるので、そういうところでは大変だけど、でもあそんでくれてると楽ですね☆

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

そうなんですね!
    今うちの子が2歳差ですが上の子が外で遊びたい!遊びたい❗️だったので下の子を母に預けて外に出してたのでどうにも……
    思ってたのですがお話伺ったら下の子が幼稚園のタイミングの方がよさそうな気がしてきました❗️
    幼稚園のタイミングで旦那に休みを取ってもらい計画分娩をするか幼稚園のタイミングでショートステイをするかですね!

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

幼稚園や保育園のタイミングがいいのかもです。検診とかの間にあずけられますし。うちは保育園に行っていない時だったので、検診には連れていってー、産後の検診の時は余計に長男が離れたら泣く子だったので、産後は検診台に長男おなかにのせてました。笑
    なんか異様な光景ですよね笑

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

そうですよね!
    私もそう実感してきました‼️
    年齢のことが気になるところではありますがそれでもやはり子ども達のことを思うとその方がいいですよね‼️
    ありがとうございました‼️ベストアンサーとさせていただきます✨

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

いえいえ、大した回答でもないのにありがとうございます

• 7月21日
  • sayapon

sayapon

すごく助かったのとあとゆめままさんを尊敬しました❗️
    私がどれだけ甘えがあるのかも自覚できてよかったです‼️
    ありがとうございました‼️

• 7月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

いやいや。。普段めっちゃ、ぐうたらの母ですよ。。私以上のぐうたらはいないくらいです。。

• 7月22日
  • sayapon

sayapon

そんなことはないと思います‼️
    失礼な言い方をしてしまいますが配偶者様がおられない中で工夫して二人を育て、子どもがしたいことをしてあげているように回答から感じ取れました!
    私はお恥ずかしい限りですが仕事と育児の両立は力量不足でできないため主人にお任せしてのんびり子育てしております。そのようにさせてもらっておきながらイライラしたり家事が行き届かなかったりと私は本当にできが悪いなぁと思います💦
    そんな中で生半可な気持ちで主人と喧嘩する度身のほど知らずにもほどがありますが離婚の文字を頭によぎらせたり……一人じゃ何もできないくせに独りよがりの過信でそんなことを思っていた自分がものすごく恥ずかしいです。
    正直一人でゆめままさんが頑張っているところに尊敬したのではなく自分の置かれてる状況を把握して何が利用できるかを冷静に判断して利用されてるところに尊敬しております!
    こんな制度があるなど私は調べもせずにここでお聞きしました‼️なので本当にその判断力や臨機応変に利用されてるところ素晴らしいと思います!

• 7月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

いえいえ。。そんなんありがとうございます。
    正直1人育てるのも大変なのに。気づけば2人目。。まぁ産むからには長男どうしようってなり、とりあえず保健所で相談してって感じでした。
    一人で産み、育てる、親には頼れないので、正直言うと、産むことは悩みました。でも今は少し大きくなってきたからかイヤイヤ期の次男ではありますが、基本的にお兄ちゃん大好きな弟で。。
    産むからには育てないといけない、けど子育てしていて、手を抜かないと無理だと気付けたり、今では子供にそだてられてるかもです笑
    右も左も分からないので、わからないことは、誰かに聞いたらいい、行政も頼りたいときは頼ればいい、子育ては最低限したらなんとかなる!という感じで。。

• 7月22日
  • sayapon

sayapon

本当に本当に素晴らしいと思います!大変な中でいろいろ気づかれたんですね💦💦
    私も気づけたらいいのにそこまで賢くないらしく一人パニックでした!
    恥ずかしながら旦那もそんな感じで😅もう少し落ち着いて視野を広げて見れるようになりたいな~思いますね✨

• 7月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

私も色々パニックなりますよ笑
    とくに赤ちゃんの頃は、子供が夜中熱出したとかくらいで、パニックになってました笑
    この前も次男が自分で鼻くそほじって鼻血がでてパニックなって、長男も耳に綿棒自分でさして血が出てほんとにパニック。
    料理もそんなに得意でもないし、一人暮らしの時は自炊もしたことなく、離乳食ってなったときに何をどうしていいのかわからずパニックなって、なぜか友達に電話してました笑
    子育てって思った以上に大変すぎて。。今では長男がますますできることが増えてきて。。いたずらも増えて。。壁になぜかワセリン塗りつけてあそんでたときは、パニックなりました。。

• 7月22日
  • sayapon

sayapon

それでもやはり一人でなんとかしてこれたのは本当に素晴らしいと思います!
    私なんか些細なことでも主人に頼り自分で考えもせずなので本当にしっかりされてる方だなと思ってます‼️
    いつももう少ししっかりして!言われるので見習わなければと思います💦

• 7月23日
  • ゆめまま

ゆめまま

頼れる旦那さんがいたらたよってもいいとおもうんですよね。だって旦那さんの子供でもあるから、助け合って子育てするでも、大丈夫ですよ☆
    私もしっかりはしてなくて適当にやってるだけですよ。。笑

• 7月23日
ままり

私は今回計画出産の予定です!1日だけ主人に見てもらってあとは子連れ入院です!

私も3人欲しいですが、そうなると最低でも上の子が自分のこと自分で出来るようになる年までは無理かな思ってます(小学生とかですかね?主人は在宅勤務なので普通の会社勤めの家よりかはなんとかなるかなって感じです)

悪阻はもうどーしよーもないです💧ご飯とかお風呂とか最低限の事だけ気合でやって後は申し訳ないけど、youtube漬けになってました😭

• sayapon

sayapon

上の方に計画分娩のお話聞きましたがみなさんそんな感じですね!
    ですよね~😓
    私もみんな2歳さが欲しかったですが下の子の激しさと頼る人がいないこと考えたらせめて幼稚園入ってもらえないと無理かな⁉️
    と思っています!

• 7月21日
mama

今6人目妊娠中で今つわり真っ只中です💦うちもお互いの両親には頼れないので洗濯など家事は旦那に協力してもらい、出産で入院した時は皆保育園に行っていたので準備やらも全て旦那でした💦
保育園へ行っているのなら旦那の協力だけで乗り切れるかもしれませんが行かれてないのであれば旦那さんに退院日まで休んでいてもらうしかないですよね🥺

• sayapon

sayapon

やはり計画分娩で休みを取ってもらうが一番平和そうですよね😅

• 7月21日