※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。お盆休み前後に始めるのは遅いでしょうか?ありがとうございます。

離乳食について教えてください。
今まだ離乳食の道具をまだ揃えていません😭数日中には、買いにいく予定です!
結構みなさん、5ヶ月入ってすぐに始めているかたばかりな気がします😞⤵️⤵️私も始めたかったのですが、色々あり旦那さんの休みであるお盆休みからにしようか悩んでいます。。
ちなみに、8月18日でちょうど6ヶ月になります。
お盆休みは、その1週間前からなのでギリギリ6ヶ月になる前には始められそうです。
やはり、それだと遅いでしょうか⁉️ご意見など宜しくお願いします。

コメント

y.t

遅い早いよりもお盆やすみは
小児科がお休みなので
平日スタートがいいと思います✨✨

• さやか

さやか

かかりつけの小児科は、お盆はあいているそうなんです。

• 7月21日
  • y.t

y.t

そうなんですね!
    空いているのであれば大丈夫だと思いますよ😊

• 7月21日
  • さやか

さやか

始める時期は、遅くないか心配で。。

• 7月21日
  • y.t

y.t

6ヶ月からスタートする人もいるし
    全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月21日
  • さやか

さやか

ありがとうございます😭

• 7月21日
やよ

目安は、5ヶ月~って記事もあるのでご飯食べるのに対して興味示してきたりヨダレが増えてきたら始めてましたよ!
お粥とか簡単なものを、つくってためしに1口とか…
まず、お粥を作るのが上手くいかなくて何回も作りましたね💦

あとは、時期も時期なので麦茶も始めてみるのもいいと思います!

離乳食グッズは、セットで売ってますが100均商品でも代用できるので活用してますよ!あとは、ブレンダーもあるといいと思います!

• さやか

さやか

最近よだれはすごく増えています‼️だから、娘的には準備できているかと。麦茶、やはり飲ませた方がよいでしょうか?

• 7月21日
  • やよ

やよ

うちが行ってる小児科は、ご飯に興味持ってれば4ヶ月からでも始めていいよー!というスタンスだったのでゆるーく始めてました!

授乳以外で、外出した時に汗かいてたらマグで飲ませてますよ!マグについては、各社出てますのでお好みの物を!
    赤ちゃんは、大人より新陳代謝もいいのと体重も少ないので大人にとってはただの汗だと思って赤ちゃん的には脱水になってると思ってくださいって、説明されました!
    麦茶じゃなくても白湯でもいいと思います!
    今の時期は、1回沸騰して常温くらいまでさめたくらいですかね!
    麦茶は、子供用か大人用を2倍の白湯で薄めて飲ませてますよ!離乳食の時も、飲ませてますよ!

あくまでも、個人的の意見のため色々と調べて見るのがいいと思います!
    長文失礼しました。

• 7月21日
  • さやか

さやか

ありがとうございます🎵麦茶、検討してみます!離乳食グッズみにいくついでにマグもみてみます!

• 7月21日
  • やよ

やよ

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございました😊

ほかの皆さんと同じく焦らず、やっていきましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    うちも全然食べてくれない派なので試行錯誤中です😥
    個人的には、早めにゆるーく始めてよかったかなって思ってます😊
    ちょっとしか食べないことも考えると出汁やホワイトソースは市販の離乳食も頼ってますよ!
    マグは、Pigeon、combi、テテオ、リッチェルのいきなりストローなどあります!
    さやかさんのお子様に合うマグ見つかるといいですね😊
    うちは、哺乳瓶がPigeonなので、Pigeonのセット使ってます!5ヶ月からは、スパウト使ってます!ちょっと大きいけどダイソーにもマグ売ってる時代とか凄いですよね笑😃

• 7月21日

6ヶ月からでも遅くないですよ☺️
環境が整ったら始めればいいです✨

• さやか

さやか

ありがとうございます❗環境整えていきます‼️

• 7月21日

始める時期にそんなに神経質にならなくて大丈夫です😄
はやくから始めてもなかなか食べなくてストレスになったりする方多いですし😅

5、6ヶ月から始めましょうって言われますし、6ヶ月入ってからでも全然問題ないです。

• さやか

さやか

そうですよね🎵周りにも食べてくれないからストレスになってるママがいました😭私の準備ができたら、始めたいと思います❗

• 7月21日