※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

精神的な症状が出ているので病院で診てもらうべきです。同じ経験をした方はいますか?

精神状態について質問です。
6ヶ月の息子がいます。
私は趣味でドライブ、遠出、車に関わることが好きでした。
日中も息子と2人で車に乗って出かける毎日です。
主人の趣味もその口で、旅行の運転は交代で行ったりしました。

ですが、息子が3ヶ月くらいのころに
妊娠前ぶりに遠出をして主人と運転を代わり
高速道路の長いトンネルを走っていたら
なんとなく胸がドキドキして息が荒くなって手が震えて
なにか喋っていないと落ち着かない感じになり、
すごくテンパってしまいました。
すぐに主人と交代して事故には繋がりませんでしたが、
そのまま車に乗っていると運転をしていなくても
息苦しくなって涙が止まらなくなりました。

そして最近に、
主人が出張で4日間帰ってこれない日があり、
私は普段から息子を一人で見ていたので
なにも問題はないと思ってたんですけど、
ふと1人なんだと考えると、
どうしようもない孤独感、胸がドキドキする感じ、
息が荒くなる、手が震える、
しっかりしないとって必死に精神を保たないと
なにか自分のなかで壊れそうな気がして
落ち着かないときが何回かありました。

こういった症状は
一度病院で見てもらったほうがいいでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

回答お願いします。

コメント

こと

手の震えなどは経験したことありませんが、旦那がいないと孤独感、ソワソワするなど毎日で 旦那が帰って来る時間が近くならないと子供に上手く話しかけられなかったり 頭がぼーっとして 授乳だけ起きて寝てを繰り返してしまいます。 旦那のお仕事終わる時間の2時間前に 近くのスーパーや駅などでお買い物しながら待ったりと旦那のストーカーみたいなことしてしまうことも しばしばです。。
体に症状が出ているのであれば 1度産院や他の病院で見てもらったほうが 少し気持ちも落ち着くと思います…

• ゆ

慣れないことだらけですしね。
    無理されないようにしてください😭

• 7月21日
なぱん

上の子の時にまさにそんな状態から産後鬱になりました・・・。
力みすぎてる自覚や、無理をしている自覚がないるですが、慣れない環境の変化に体も心も悲鳴をあげてたみたいです💦💦💦

心療内科でもいいですが、産婦人科や内科でもいいので一度病院にかかられたほうがいいと思いますよ✨

自律神経失調症の可能性もあるので、もし骨盤矯正とか行ってなければ、リラックスのために行かれてもいいかもです☺️

• ゆ

母乳とミルクの混合育児から、
    なにかのきっかけで哺乳瓶の乳首が嫌いになって
    今は完母なんですけど
    誰にも預けられなくなったのと、
    息子の体重の増えが良くないので
    母乳にプレッシャーがかかっていることや、
    思い当たることは本当にいろいろあります。笑
    このようなことは主人に話すと
    なんとなくよろしくないような気がして
    誰にも話せずです。

• 7月21日
まゆみ

うーん、自律神経乱れてそうですねー。

下手すると倒れちゃうので、一回見てもらった方がいいですよー!

産後はホルモンバランスもがたがただし、色々不調起こりますからねー。

• ゆ

6ヶ月たっても、
    まだホルモンバランスは乱れてますか😭

• 7月21日
  • まゆみ

まゆみ

個人差はあるけど乱れててもおかしくないですよー。

母乳ならなおさら生理規則的にくるまでは大抵乱れてるし、母乳あげてるのに生理来てる場合はホルモンバランスもだけど、貧血で体調狂いますし、運転って結構集中力つかうので低血糖とかもありますよー!

• 7月21日
なぱん

私も上の子の時に、どーせ旦那に言ってもなぁ~とか、抱え込んで言わなかったんです。本当にキツくて、区役所の育児支援課の窓口でボロボロ泣きながら相談しに行ったんです⤵️精神状態もよくなくて、ストレスの捌け口もなくて・・・
ちょっとしたキッカケで旦那と喧嘩になったときに責められて、「私が産後鬱で苦しんでいた事も知らないくせに!!!何も分からない聞かないくせに!!」って言ったら凹んでました。まじで気がつかなかったみたいです⤵️どんな旦那だよ😱って離婚がよぎりました😅💦

下の子が産まれるにあたり、また産後鬱になるかもしれないって話もしました。

抱え込んでストレスためたからだ。って自分ではわかったので、ホルモンバランスの崩れは仕方ないにしろ、不安な事は話そうと決めて話してます☺️

私は帝王切開で大出血して産後1ヶ月は母乳がぜんぜん出なくて・・・二人目なのに何で?って思いも言いました。

ご主人に話せないなら私がききますよ!!

誰かに気いてもらうだけで気持ちも軽くなりますからね☺️

ちなみに、生理がある程度落ち着くまではホルモンバランスガタガタです💦💦

• ゆ

とても親切にありがとうございます。
    自分的に、産後と言ってももう6ヶ月経ってるし
    ただの体調管理ミスではないかとか
    主人に話すにも他人に話すにも
    どこから話せばいいのか、
    初めての育児で自分のご飯食べる時間をうまいこと確保できず、
    食欲不振になって痩せ細ってしまいました。

• 7月22日
  • なぱん

なぱん

おはようございます(^-^)
    私も上の子の時そんな感じでしたよ(*_*)
    産後6ヶ月だってまだまだ6ヶ月ですよ!お母さんになってまだ6ヶ月。すべて子ども中心で、子どもに振り回される毎日で体調管理しろ!なんてほうが無理なんです(>_<)

私は、家事を完璧にやろうと思わず、掃除も洗濯も2日に1回(笑)毎日回すなら子どものだけ。とか、ご飯はお米は常に炊いてあります。そして納豆は常に常備。お昼は納豆ご飯。泣いてても肺を鍛えると思って少し放置してもご飯食べるようにする。昼寝は一緒に。一時間でも一緒に寝る!
    上の子が幼稚園に行ってる間はなるたけ何もしません(笑)

ご主人な話を聞いてくれますか??
    子育てには参加してくれてますか?

• 7月22日
くうちゃん

自律神経乱れて心療内科もしくは子どもがまだ小さいなら産婦人科とかですかね。

私も色々溜め込んできたものがありそんな状態、もはや子育ても怪しくなったことがあります。
半年ほど前にきっかけがあり心療内科を回ってました。
そして今のところにたどり着き子育ても身の回りのこともある程度できるようにまで復活出来たので、そういうの所、役所、電話相談など色々調べたら出てきますからなんでも話してみていいと思います。

希望

私も三人目の子供出産後、子供の体調不良が続いたときいきなり自宅でそのような症状がでました。震えなども自分で止められず怖いですよね。
不安の究極の状態って感じでした。心療内科に通って漢方飲んで少しずつ改善してきています。