※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
家事・料理

今週で息子も生後100日になり、お食い初めをしようとおもってます。ちな…

いつもお世話になってます。
今週で息子も生後100日になり、お食い初めをしようとおもってます。
ちなみに初めてのことなのでどんな感じですればいいのかわからず…一様ネットとかで調べました。
私は簡単に離乳食用の皿などを使って作れるものは作ろうと思ってます。
ですが歯固めの石?はどんな石を使うのですかね?そこらの石?
あとお宮参りもしてないし…お宮参りは必ずしたほうがいいのでしょうか?
この前義理両親に100日お祝いどうする?と聞かれましたが私もお互いよくわからず…
簡単に作ろうかと思ってますとだけは伝えました。
あとは鯛をスーパーでやいてもらって、小さいお祝いのケーキを作るつもりです。

皆さんはどんなお食い初めされましたか?写真など見せて欲しいです。100日の赤ちゃんアート写真などもよかったら拝見したいです♡
参考にさせてください。
あとまたこんな事やあんなことがあるよ〜お食い初めなどの知識も教えていただけるとありがたいです。

コメント

2boys.mam

口にあてる時には、その場の年長者がしてあげると長寿の意味でいいようです(^^)d
うちも、簡単に済ませました(*^^*)

めんの

回答ありがとうございます♡

写真付きありがたいです♡(o^^o)かわいいですね〜♡
そしたら義理の祖母になりますね。年長者なら…頭に入れときます!!
このたい結構大きいですけど買ってきて自宅で焼いたんですか?

2boys.mam

この鯛はこの子のじいじが釣ってきましたwwwグリルには入らなかったんで、大きな鍋にお吸い物の出し汁として使って、その後、鯛だけ取り出して醤油などで食べました(*^^*)

めんの

釣ってきたんですか!すごいですね!おじいちゃん♪( ´▽`)

yuuu.

息子は明日で100日です( ¨̮ )昨日お宮参りに行き、お食い初めの食器セットと、歯固め石貰いました( ¨̮ )私も初めてで何がなんだかわかりませんが、とりあえずお赤飯、お吸い物、煮物、酢の物、鯛を準備しようかと思ってます( ¨̮ )

めんの

回答ありがとうございます♡
お宮参りで歯固めの石ってもらうものなんですか?
だいぶ前からお宮参り計画たててましたよね?

yuuu.

こんな感じでもらいました!
1ヶ月過ぎに行きたいとは思ってましたが、季節も季節だったので100日なる前の昨日と予定はたてていましたよ( ¨̮ )

madara

うちもつい先日 お食い初めをしました。100日は過ぎてしまっていましたが(^o^;)

尾頭付きの鯛、煮物、吸い物、赤飯、梅干し を作り離乳食用の食器でやりました。口にあてるのは母にやってもらいました。鯛を口にあてた時 ヨダレをダラダラ垂らしてましたよ~(^o^;) もしかしたら魚好きなのかね~なんて言いながら 自分たちなりのお食い初めをしました(^-^)

めんの

回答ありがとうございます♡そして返事遅くなりました(>_<)すいません!
歯固めの石って必ず必要なんですかね?もう日にちもないし(T_T)梅干しで代用しようと考えてるんですが…

めんの

回答ありがとうございます♡返事遅れてすいません(T_T)
赤飯のお米一粒口の中に入れるって聞いたんですけど…真似事だけでいいんですよね?
離乳食も始まってないし…
心配です💦

madara

そうですね 真似だけです。口にちょんちょんってつけただけですよ(^-^)