※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
雑談・つぶやき

今日、従兄弟の結婚式に参加しました。私は今年22歳のシングルマザーで…

今日、従兄弟の結婚式に参加しました。
私は今年22歳のシングルマザーです。
今年の3月末に離婚しています。
デキ婚だった為、入籍はしましたが
結婚式はしていませんし
写真すら撮ってませんでした。
私には、2歳下の妹がいますが
妹は結婚する気がないと言っています。
と、言ってもするんじゃない?って思ってます。
でも仮に、妹が本当に結婚しなかったら
父と母に花嫁姿を見させてあげられないなって
思いました。
そんな事を式中、披露宴中娘を抱きながら
考えていると急に寂しい?悲しい?
なんとも言えない複雑な気持ちになりました。
今日式をあげた従兄弟には兄がおり
その兄も今年入籍をしました。
また近々?来年あたりに式をあげるのでは?
と思うと、また同じような思いをするなーと…
妬みではないです。
2人の幸せそうな笑顔を見て自然と笑顔も出ましたし
私よりも年上なので、やっと結婚したんだ!
と嬉しい気持ちが大きいですが
自分の身に置き換えると複雑です。
大好きな両親に、新婦の両親という
立場にたたせてあげられないんだって
思っちゃいます。

同じような思いをした方いらっしゃいますか?
まだまだ、再婚なんて考えられないですし
できるともこれっぽっちも思ってないです。
一生独身なんだろうな、悲しい人生だなって
残ったのは可愛い娘だけですね。
娘に会えたことは本当によかったです。

コメント

スズ

こんにちは。
私も離婚したシングルです。
お気持ちとても共感できます。
まず、小さいお子さんを連れての結婚式、本当に大変でしたね。

結婚式や結婚式の写真などを見ると、おめでたいはずなのになぜか悲しくなりますよね。私は離婚して何やってるんだろうって…
親にも申し訳ないのと、自分はこのまま1人だな、なんてまーみんさんと同じことを思ったりします。
寄りかかれる存在があったらいいなとふと辛くなったときに思いますが、母親だし小さい子を育てているし…そんなこと思っちゃいけないんだろうな。仕事しなきゃ。と自分で自分を追い込むように辛い気持ちに蓋をして過ごしています。

なんの励ましにもならず、すみません。こうして頑張っている仲間が、ここにもいますよ。😊

  • ままま

    ままま

    共感していただけて
    とっても嬉しいです。
    娘も頑張ってくれて
    無事結婚式乗り切れました!

    本当に何やってんだろって
    思ってしまってばかりです。
    私も娘のために
    頑張るしかないですし
    頑張りたいです。

    ありがとうございます😊

    • 7月21日