※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

働いていらっしゃる方で、お子さんを幼稚園に入れた方に質問です。私の…

働いていらっしゃる方で、お子さんを幼稚園に入れた方に質問です。

私の住んでいる地域は、保育園激戦区です。来年から幼稚園に入る年の子供がいて、今は職場の託児所に預けているのですが、4月から職場を異動することが内定しており、その託児所が使えなくなります。ですが、3歳児の認可への転園は難しく、幼稚園への入園も考えています。

私は今、下の子の育休中で、もともと時短勤務でした。次の職場はまだ未定ですが、いつか子供が習い事したいと言ったら送迎くらいはできるように、非常勤で週3程度で働こうかなと思っています。

いくつか自宅近くの幼稚園に見学に行きました。教育内容はどの園も一生懸命で、あまり内容に差がないように思います。

A園は市立幼稚園。自宅からかなり近い位置にあり、夏季休業中も毎日預かり保育が可能ですが、毎日お弁当が必要。

B園とC園は自宅からはまあまあの距離で、バス送迎あり、給食もあり。ですが夏季休業中は12日程度の預かり保育と、5日程度の出校日しかありません。また、B園は駅近なので駐車場がないようです。

D園は4つの園の中では1番遠いのですが、給食あり、夏季休業中も保育ありと、4園の中では最も手厚いと思います。が、距離的な問題で同じ小学校の子供は少なそうです。

また、B園以外は定員に到達する可能性高いみたいなので入れるかどうかもわかりませんが、、、

仕事していたら預かり保育はできるだけ長い(多い)方がいいのかなとか、給食だと子供はいろんなもの食べられていいのかなとか、同じ小学校に行くお友達が多い方がいいのかなとか、、、

これから説明会が始まるところもあるので、聞いておいた方がいいことや、アドバイス等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント