※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方に悩んでいます。車移動が必須で、保育園の送り迎えもあります。優先順位を決めるとしたら、360度回転、リクライニング、足置き、日除け、洗濯しやすさの順で選ぶのがいいでしょうか?他におすすめのポイントがあれば教えてください。

チャイルドシートをそろそろ買わないといけないのですが、種類が一杯あり悩んでいます。子育て中のママさんにアドバイスいただけたら、嬉しいです♪下記のポイントで迷っていて‥全部兼ね備えたものが理想ですが、予算的になにかは妥協しないと行けなさそうです。この中から優先順位を決めるとしたらどの順番に選ぶといいでしょうか?
ちなみに田舎なのでどこへ行くにも車移動は必須。保育園の送り迎えは、おそらく軽自動車の私の車になります。第一子で、高齢なのでもしかしたらこの子だけで第二子はないかもしれません。買い換えは基本的に考えておらず、4歳頃まで出来れば使いたいです。

1. 360度回転
2. 平らリクライニングする
3. 足置きがあって大きくなった子供も足が楽
4. 日除けが大きい
5. 洗濯がしやすいカバー

もし、他にこういうものを選んだ方がいいというのがありましたら、是非教えていただきたいです。

コメント

れな

ラパン乗ってます!
日よけないですが、
Joeyのアーク360℃使ってます!

日よけはなくてもいいと思いますよ!!
リクライニング一応ありますがそこまでフラットにはなりません。
フラットにならなくても新生児のうちはあまり出歩かないしいらないと思います。

買い替えしないにしても
途中でジュニアシートにかえるので、3歳くらいまで使えればいいと思います。
4歳でチャイルドシートは小さいですよ。

軽自動車ならあまり360℃
回転するのがいいなら種類選べないと思います。
チャイルドシート自体が大きくて載せられ無いと思います!

• れな

れな

重視するのは値段もそうですが、紐の調節がしやすいのと、回転が軽くできるかなどを考えた方がいいですよ!

アークは子供のせたままでも
    紐の調節できますし回転も軽いです!

ちなみに値段も3万です。
    軽でもちゃんと360℃回ります。

オススメです💗
    洗濯はめったにしないと思いますが取り外しもできます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紐の調節、回転が軽いそ
    軽に載せられる大きさ、‥どれも本当に参考になります。3歳まではチャイルドシートで、4歳からはジュニアシートになるんですね!そんなことすらわかりませんでした。ありがとうございます。アークも考えてみます。

• 7月20日
  • れな

れな

いいのが見つかるといいですね!
    私は実際に店頭でみても操作がわからなかったので、チャイルドシート使ったことある姉についてきてもらいました。紐の調節は結構重要ですよ!冬だと厚着だしいちいち裏から手つっこんで伸ばすタイプは大変です!
    いいのが見つかるといいですね!

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アークにしちゃいました!みちさんのアドバイスのお陰です!ありがとうございます♪

• 7月22日
  • れな

れな

アークとっても使いやすいのでよかったです😊💗
    ちなみに取り付ける際に、ガイドバー?というのがついているのですが私の車の場合そのガイドバーがなかなか入らず、なしで取り付けましたが全然大丈夫でした🙆‍♀️

新生児のときも載せたら
    気持ちよく寝てたし
    今でもチャイルドシートのせたらスヤスヤ寝ます😝💕

快適なドライブを赤ちゃんと過ごしてください🥳

• 7月23日
ママリ

わたしは1の360度回転は必須で、
あとはメッシュとか熱がこもりにくいとか、
着脱の操作がしやすい、
設置がしやすい、というところで選びました!
あとは黒は暑くなりやすいと思い避けました!
あとは優先するとしたら5ですかね!

平らリクライニングは新生児の時のみなのでいらないかなーと個人的には思います。

うちの子は日除けを使うと周囲が見えなくなるので泣きます😂
それに車の窓にサンシェードがついているので
あんまり日除けについては重要視しなかったのと、
足置きは考えてもなかったです!😂

エールベベのクルット4iプレミアムつかってます!

• ママリ

ママリ

あと、載せるところの幅は気にしました!
    最初は軽自動車とvoxyで乗せ替えをする予定でとにかく小さいものを探していて、コンビのものにしようとおもったけど実物を見たら腰の幅が大きくなったら窮屈になるのかな?と思い、辞めました!

• 7月20日
mama

車種によります💦
私自身ステーションワゴンですが、アップリカのフラディア使っていて、1度も日除けは使ったことがありません。
(後ろがほとんど見えず運転に支障が出るので100均のカーテンで充分でした)
新生児期の頃は回転式でフラットになり、子供は落ち着いて乗ってくれましたし、乗せやすかったです。
回転式なのは大きくてかさばりますが、乗せ下ろしが本当に楽です。ただ、座面も高くなりますので、背が高くなってくる1歳頃から子供も私も車の天井に頭をぶつけることが多かったです。(車の背も低い為)
今あるのかはわかりませんが、アップリカのディアターン(360度回転式のベット型、日除け無しの少し安いモデル)で充分だったと思いました。(姉が使っており、使いやすかったです)

3歳すぎからはお尻の下だけのタイプが1000円程度で買えますので、チャイルドシートはそこまで長く使うことを考えなくてもいいのかなとは思います☺️