※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
妊娠・出産

子宮内膜症手術後、不妊治療クリニックを卒業。埼玉上尾エリアで産科病院選び。肥満やリスクを考慮し、大きな病院を検討中。体験談を募集します。

8週目初マタです
子宮内膜症の手術をし不妊治療専門のクリニックから卒業となりました。産科の病院を選ばなくてはいけないです。

住まいは埼玉の上尾エリアです。
近くにも割と人気な個人病院はありますがどこも子宮の手術をしていたり肥満の妊婦さんはNGのようです。
肥満体質で痩せにくく自分でもハイリスクではないかと自覚しています(不妊治療の先生はそんなことないと言ってくれましたが…)健康診断でも尿酸値が高かったりするのでやはり小さな病院では受け入れてもらえない気がします。

やはり大きな病院が安心なのではと2つ検討中です
・埼玉医科大学総合医療センター(バスで25分程度)
・さいたま赤十字 (電車で11分程度)

初めてなので病院選びが不安で仕方ありません。上記以外でも上尾から比較的行きやすい病院があれば教えていただきたいです。

皆さんの体験をシェアお願いします!!

コメント

うぃっちゃん

どちらも、早めに予約しないとすぐいっぱいになるので、早めに予約した方がいいです💦

私は1人目の時にハイリスクで埼玉医大でしたが、9週頃ですでにギリギリの予約でした。

友人は日赤ですがやはり同じくらいにギリギリだったと聞きました。

それと、医大は高いです。
私は他に受け入れが可能そうなのが川口の済生会病院と所沢の防衛大くらいしかなさそうだったので医大にしましたが大部屋で和痛で80万くらいかかりました。
健診も毎回手出しありでした。
安心を買うって高くつくんだなと思いました😱

日赤は、まだ新しいですし(埼玉医大も周産期センターは5年前くらいに工事していましたが)小児医療センターもすぐ隣ですし、そこまで高額ではなさそうですよ😃

• nママ

nママ

コメントありがとうございます🙏🏻埼玉医大でご出産されたんですね😊その時の良かったところや逆に悪かったところを教えて頂けたら嬉しいです🤗ハイリスクだったという事ですが差し支えなければどの様だったのか教えていただきたいです🙏🏻

さっそく明日埼玉医大の方には行ってみようと思います😖受け入れてもらえたらいいのですが…💦

• 7月21日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

良かったところ....医療面で安心できたところだけです😓

高いし御飯は病人食と変わらず、同室の人もみんな常にお腹すいていたし、そのわりに味付けは濃くて😓(我が家が薄味だからそう感じたのもあるかと思いますが)

たまたま運が悪かったんだと思いますが、和痛の麻酔も効かなくてやり直しした結果、下半身の感覚がなくなってしまっていきむことができず鉗子になってしまい....😣

たまたま助産師学生や看護学生の実習と重なったので私も子供もそこそこ手厚くみてもらえましたが、授乳指導に関しては結構あっさりで(母子同室のため助産師がまわってきて指導にあたるスタイルで、忙しいのか全然みてもらえないことも多々ありました。)

あ、あと、分娩室がカーテンで仕切られているだけの相部屋です😅

リスクとしては、持病があったことと、過去に流産2回していたからです。
    ほぼ持病が理由です。

• 7月21日
  • nママ

nママ

色々考えた結果埼玉医大に行ってみました💦これから費用がかかりそうですね…1番にコメントいただいたのでベストアンサーにさせていただきます💕

• 7月25日

さいたま赤十字は8週ならすぐにでも予約しないと受け入れてもらえないです💦
すぐ予約が埋まるので…
私が予約したのが8週でギリギリでした…
ハイリスク度によっては他院を紹介されることもあります。
費用も大部屋、平日昼間の普通分娩で60万〜と高めです😣
先生も助産師さんもいい人ばかりですし、建て直したばかりでかなり綺麗です!
ただエコーは2Dのみで性別も22週以降しか教えてもらえません。
ご飯も結構不味かったです😂
私は途中でリスク度が上がり毛呂山の埼玉医大に転院しましたが費用も50万ぐらいで産後のご飯も美味しかったですよ!
特に何週までに分娩予約をしなきゃいけないとかもないです!
医師も助産師さんも気さくで若い方が多いです!

• nママ

nママ

コメントありがとうございます🙂さいたま赤十字は電車でのアクセスも良さそうなので魅力的ですね!
    埼玉医大へはどのぐらいに転院になりましたか?ハイリスクとはどの程度でしょう?
    毛呂山の方は遠いので通うのは難しそうですが…医大はやっぱり安心感はありますかね…?

• 7月21日

退会ユーザー

埼玉医大には30wで転院しました!
    リスク度的には埼玉県内では埼玉医大以外は受け入れ不可だと思うと日赤で言われたので結構なハイリスクでした💦
    私も毛呂山まで片道2時間かけて通ってましたが、それぐらいかけて通うぐらいの安心感はあったかなと思います😊

• 7月21日
  • nママ

nママ

安心感は大事ですよね!やっぱり最後の砦と言われるだけありますね😊

• 7月25日
m.mam

はじめまして、私も多胎妊娠で肥満体質でハイリスクでしたが、日赤で開墾一番、あなたに妊娠はむりよ。諦めたら?という医師がいました。SNSでこの件について詳しく内容を立てたところ同じ経験をされてる方が何名もいました。

最近やたらとずさんなことのニュースがおおいですし、おすすめはできません。

今現在は日赤→埼玉医大に通ってますが、とてもいい先生ばかりですし、何かと気になることがあれば他の科とすぐ連携とってくれて安心します。

確かに毎回手出しはありますが、友達からも日赤はやめた方がいいとやたらと聞くので、ご意見の足しになれば。

• nママ

nママ

貴重なご意見ありがとうございます。健診などで尿酸値が高かったり気になる点が多いので、最終的には転院になるかと思いハイリスク受け入れの埼玉医大にすることにしました😅先日行きましたかさっぱりしている先生でしたが焦られず時間はかけてくれるし良かったです🙏🏻m.mamさんも通っているのですね!分娩予約は声をかける必要があるのでしょうか?まだ初期だからかわかりませんが特に話がなかったので…あとエコーで有名な先生がいらっしゃるようですが3Dや4Dはお願いしたらやってくれるのでしょうか?

• 7月25日
m.mam

あ、すみません。埼玉医科大学でした!鴨田の方の…

同じでしたら、エコーの上手な先生にこの前見てもらいましたがとっても腕がいいようで、なんでも見えてるみたいでした!笑

分娩予定は初回の助産師外来のときに説明されて書類をわたされました。

3~4Dは、エコー機が勝手に3Dに変わる仕組みになってるもので、お金を別途はらったりしなくても、先生がお顔バッチリ見えるタイミングで4Dで見せてくれます。