※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘が卒乳後に下唇を噛む、夜中に泣く、早起きするようになった。関連性は不明。体験談やアドバイスをお願いします。

11ヶ月になり、寝る前の授乳をしなくても欲しがらず、トントンで寝るようになり、自然と卒乳しました。
卒乳した頃から娘に少し変化があるので相談させてください。

①下唇を噛むようになった。
無意識のときに下唇を噛んでおり、寝るときには吸っている感じです。調べると歯並びに影響することもあるようで心配です😢止める方法あるのでしょうか?

②夜中に何回か泣くことがある。
眠りが浅くなったときに「えーん」と泣きますが、トントンでまたすぐ寝ます。卒乳前はほぼなかったです。

③早起きになった。
7時起きから5時半起きになりました😅

ちなみに寝る前にはフォロミ200飲んで、歯磨きして、絵本読んで寝ています。

上の3つと卒乳が関係あるのかわかりませんが、1つでもいいので体験談やアドバイスもらえるとありがたいです。
①は精神的ストレスが原因とも出てくるので、自然な卒乳だと思ってるけど娘にとってストレスだったのかなとか心配になってます😢💦💦

コメント

はむ

私も娘が一歳前に卒乳しました。
下唇、吸う癖がついて2歳前くらいまで吸ってたような。
一歳半の集団検診のときに、歯並びにも関係してくるから、言い過ぎない程度にやめさせてくださいと言われました。

トントンで寝るなら、大丈夫だと思います!
上の子は夜泣きが酷くて夜中ずっと抱っこでした💧

早起きは…親が辛いですよね💧
寝るのは何時ですか?

• きき

きき

ありがとうございます😊
    気づくと下唇をハムハムしてるので、おしゃべりを促したり笑わせたりしてやめさせるのですが、またすぐ噛んでます😢
    はむさんは一歳半頃からどのようにしてやめさせました?言ってわかるようになるのでしょうか…?

夜泣きあると大変ですね😭💦
    夜中抱っこお疲れ様でした💦

寝るのは20時〜21時の間です!
    昼寝は午前1時間、午後2時間です。
    最近暑くて外に出てないから運動不足もあるかもしれません😢💦

• 7月20日
はむ

笑わせたり、いい方法だと思います!
私は気付いたとき無言で、ピッと指で下唇を外したりしてました笑
たまに「痛い痛いなっちゃうよ」って言ってたくらいですね。
写真みたいな感じですか?笑

寝る時間、いいと思いますヽ(・∀・ヽ)
その時はトントンしてももうだめですか?笑

• きき

きき

下に返信してしまいました😭💦💦

• 7月20日
きき

まさしくお写真のような感じです!!
指で下唇外そうとしても、力が入っていて外れないんですよ〜😱
そして私が外そうとすると娘もムキになって下唇を噛むという悪循環…😅

朝5時半に起きた時は、目を合わさずトントンするんですけど、目をキラキラさせて起き上がるのでもう諦めるしかなく🤣私が眠いです笑

koharu

①はなかったですが、②③は卒乳してすぐはありました!
うちも夜中に何度か泣いて、でもトントンですぐ寝て…を繰り返してましたが、今では全く泣かなくなりました🙂
うちの子も早起きで…💦起きたらすぐ飲み物と食べ物欲しがるので、夜授乳したくなったぶん、お腹空いたり喉かわいたりするんだろうなー、って思ってました😅
あまり参考にならずすみません😖

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    トントンで寝るのでしばらく様子見てみます✨
    朝までぐっすり寝てくれるようになるといいです😁

うちも夕飯が17〜18時なので、お腹空くんだろうなぁと思っています💦
    泣いて起きるのではなく機嫌よく起きて(起こして)くれるのが救いです😅

• 7月21日