※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

1年間で義実家に贈り物をする回数はどれくらいですか?私は義父母誕生日…

1年間で義実家に贈り物をする回数はどれくらいですか?

私は義父母誕生日・母の日・父の日・バレンタインと5回程です。
義母は私たち誕生日・バレンタインの他にお中元・お歳暮も贈って下さるので、やはりお返しをしないといけないかなと迷い中です。
ただそうなると1年に7回となり、出費もかなりです。。。

そして私の実家には年3回あれば良い方。。。

色々考えてモヤモヤしてしまいます。

コメント

reo

贈り物は母の日、父の日だけです!
遊びに行く時に手土産は持って行きます😊毎回では無いですが!

実家には誕生日くらいですかね〜
帰る頻度は実家の方が多いです😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

遠出した時のお土産とお中元、お歳暮なので3.4回です!

もな

互いの実家にお中元、お歳暮送り、正月はお年賀を渡しています!

誕生日、母の日、父の日はそのタイミングで遊びに行けばちょっとしたお菓子をあげてます😊

マヤ

同居で誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、父の日、母の日、敬老の日

自分達だけで遠出した時はお土産買って帰ってます😊

ゴルゴンゾーラ

基本的に何もしません😂
去年義父の誕生日が父の日に近くてハンカチをプレゼントしましたが、今年はしてません(笑)
旅行のお土産は海外なら渡しますが、国内なら渡してません。
気まぐれな嫁で申し訳ないですが、定着させると面倒なのでいいかな〜と思ってます!
夫も、うちの実家には帰省の際にちょっとしたお菓子買うくらいで基本的に何もしませんし、私が要らないと言っています。

ぽちたま

義実家徒歩2分なので
父母の日、敬老の日、誕生日、バレンタイン、クリスマスは、全部贈り物します!
義母からもらうのは誕生日、クリスマス、バレンタイン、お年玉です。(お年玉以外は夫婦の分も)
それ以外にもお取り寄せグルメ分けてくれたり、野菜のおすそ分けもありますw

自分の実家には母の日と誕生日くらいです。なかなか会わないし…🤣

義父母誕生日、父母の日の4回渡してます🍀
義父母からは、旦那私の誕生日、お中元、お歳暮、お年賀、その他季節ごとに色々どかっとフルーツやお米等々送られてきますが返していたらキリがないので(何度か旦那に送ろうかと言いましたが返さなくていいよと言われ)特に返してません😅💦
ちなみに実家には両親誕生日、父母の日、結婚記念日の5回で1回義実家より多いです(笑)

たろ

したことないです(笑)

した方がいい?と旦那に聞いたら別にいらんらと言ってました
誕生日と父、母の日両方なんて個人的にはいらないと思うし、バレンタインなんていらないと思いますけど…

逆に、よくお世話になるならお歳暮くらいは渡すべきなんかなと思います