※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおり、離乳食をあげているが、授乳回数を増やすべきか悩んでいる。暑い夏で熱中症が心配。クーラーがあるが、母乳をあげた方がいいか不安。

6ヶ月の娘がいます。
今完母で、5ヶ月になり離乳食をあげてます。
授乳なんですが、もともとあまり泣いたりしない子で、4時間空いても欲しがったりしない子です。
なので、3時間半ぐらいでいつもあげています。
ただ夏なので、もっと授乳回数増やした方がいいのかな?とも思ってます。
外にお散歩したあとや、出かけて1時間とかで戻ってくる時は、ケロッとしてますが、お茶を飲ませています。
でもお茶も少ししか飲みません。
ただ1時間前に母乳もあげてるしなーと思うんですが、母乳をあげた方がいいんですかね?
これから暑くなるので熱中症にならないか心配です。
ちなみに家はクーラーついているので汗はかいてません。

コメント

ちぃこ

娘も泣かないので4時間おきに授乳してました!
水やお茶はよく飲んでくれてたのでちょこちょこ飲ませてました!
水分取らないようなら1時間前にあげてても飲むようならあげていいと思います✨

  • あやんき

    あやんき

    まだお話も出来ないので難しいですよね(∩´﹏`∩)
    どれぐらいでお茶とか飲ませてました?
    飲んではくれるんですが、ゴクゴクと飲んで少し潤ったら遊び始めちゃうんです( ´∵`)

    • 7月20日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    5ヶ月から始めて、うちは哺乳瓶拒否だったのでストローマグで遊び飲みでしたよ(TT)
    おしっこの色が濃くないようでしたら脱水とかの心配はいらないと思いますよ(^-^)
    少し潤う程度ででも飲めてたら大丈夫だと思います‪(*ˊᵕˋ* )

    • 7月20日
  • あやんき

    あやんき

    うちも哺乳瓶拒否でした(∩´﹏`∩)
    ストローマグであげて、スパウトを少し飲むぐらいです( ˙-˙ )
    なので今は離乳食のときストローマグであとはスパウトで頑張ってます( ๑•̀ •́)و
    脱水だとおしっこの色濃くなるんですね!
    注意してみとくようにします٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月20日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    まだマグで上手く飲めないうちは練習の回数増やして遊びながら覚えてもらう感じでも良いかと思います✨
    それ以外で水分が気になるようでしたら母乳あげちゃっていいと思いますよ(^-^)
    脱水になるとおしっこの色が濃くなったり匂いがきつくなったりします✨

    • 7月20日
  • あやんき

    あやんき

    8月に新幹線でとか乗るのでそれまでにストローを慣れさせておこうかなと思ってます。
    まだ飲んでもバーって出す時あるので(´・ ・`)
    どれぐらいあげればいいか気になっちゃって( ´∵`)
    喉乾いたらなけばわかるんですが、あんまり泣かない子なので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 7月20日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    わかります!
    難しいですよね💦
    とりあえず外出する前とか帰ってきた時、自分が暑いなとか喉乾いたなって思った時、お風呂の前後、おしっこしたあとなど気づいた時にあげてます!
    あげても飲まなかったらそれでいいのでこまめに上げてますよ(^-^)

    • 7月20日
  • あやんき

    あやんき

    なるほど!
    外出のときはあげてるんですが、家にいる時はあげるタイミングがわからずあげてないので、あげてみようと思います!

    • 7月20日
  • あやんき

    あやんき

    麦茶をあげるとおっぱいあげるタイミングもよくわかんなくて( ´∵`)

    • 7月20日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    とりあえずおっぱいとお茶は別で考えて、おっぱいは4時間おき、その間はお茶などって感じでいいと思いますよ(^-^)

    • 7月20日
  • あやんき

    あやんき

    なるほど!
    あげすぎもよくないってききますし難しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    色々アドバイスありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月20日