※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんで、飲まない時はすぐ離しているが、その対応が適切か不安。離乳食も食べているが、授乳間隔はどのくらいが適切か。欲しがるまで待つと時間が気になり、4時間空いたら飲ませるようにしている。これが適切か心配です。

あと3日ほどで6ヶ月。
授乳間隔の事で悩んでます😓

朝方だいたい5時に授乳、
7時起床、起床時には飲まず、
9時半頃から離乳食、たくさん食べます。
その後たっぷり授乳し、1時間お昼寝。
午後は2時頃に飲ませてみますが
あまり飲まず。片方5分とかで遊びだします。
なので夕方4時頃もう一度試みますが同じ。
7時にお風呂に入ったあと、だいたい7時半からの授乳で
たっぷり飲んで就寝してます。

↓分かりやすく、、

5:00 授乳(たっぷり)
9:30 離乳食、授乳(たっぷり)
14:00 授乳(すぐ離す)
16:00 授乳(すぐ離す)
19:30 授乳(たっぷり)

◎すぐ離すのならお腹が空いていないということなのか
◎それとも少量で足りるのか
◎飲まないならいっそ欲しがるまで飲ませないで様子見るべきか
◎6ヶ月の離乳食ちゃんと食べてる場合の授乳間隔はどのくらい空いていても平気か

ちなみに今日は、17:30に飲みたそうにしたので
与えてみたら、しっかり飲んで寝てしまいました。
起こさないと夜に響きますよね、、、。
と思いながらも起こさず今これを書いてます、、、。

午後は欲しがるまで与えないでいると
何時になるのやら、不安で時間みて、4時間空いたかな位で飲ませようとしています💦
それがいけないのかな??😑💭

コメント

もちぃ1128

うちの子もあと3日で6ヶ月です(^^)

私もちょうど先週、先々週に授乳時間で悩んでました>_<
うちの子の場合トータルで10分も飲んでないのに、
4時間空けてもまたトータル10分くらいしか飲んでくれなくて、
時間はバラバラになるし、
頑張って飲んでもらおうとすると飲んだ母乳吐いちゃったりして、
どうしたらいいんだろう。。って悩みました。

午後の授乳の時は周りの音とか静かにして飲ませてますか?
周りも静かな環境なのであれば、
あやなさんの場合一定のサイクルが出来ているので、
これで体重が減ってしまってなければ、
午後はちょこちょこ飲みでもそれがお子さんのリズムなのではないのかな?って思いました。
私も時間を意識し過ぎちゃってたんですが、
一応4時間経ってあげてみて飲まなければやめて、
欲しがってる時にまたあげてって感じでしばらくやってみたら、
今またまとまって飲むようになってくれました(^^)

子どもと誕生日一緒だなと思ったのと、
私も授乳時間で悩んでたんで、
思わずコメントしちゃいました!
求めているお答えと違っていたらすみません>_<

  • あやな

    あやな

    しっかり飲む時間には、寝室でしっかり飲んで寝ます。
    午後はわりと外に出てるので場所が違うから気が散る、という可能性もわたしも考えました。それも一理あるとおもうのですが、
    家でも飲まないので、ちょこちょこ飲みがリズム担ってしまってるんですね😅
    やっぱり4時間目安に与えてみて、飲まなければまた欲しがるまで様子見てもいいですかね!
    そのうちまたまとまって飲んでくれるようになるのを待って、やってみます😊

    回答ありがとうございました💓

    誕生日一緒なんですね⁽⁽ ◟(*⁰▿⁰*)◞ ⁾⁾

    • 3月28日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    うちの子も外だと全く飲みませんf^_^;)
    あやなさんと同じで周りが気になっちゃうのか普通に6時間とか空いててもすぐおっぱい外しちゃうし、
    ちょっと前まで家でも静かにしてても周りキョロキョロしちゃって飲んでくれなくて、
    その時はお家でもケープやって周り見えないようにしてとか色々試行錯誤してましたf^_^;)
    でも気付いたらキョロキョロ減ったので、
    もしキョロキョロ飲みとかであれば今耐え時かもですね!

    お互い頑張りましょう(^^)

    • 3月28日
  • あやな

    あやな

    すぐ変わりますもんね😂💓 そのうちちゃんと飲んでくれるようになるのを信じてやってみます(笑)
    周りが見えるようになって、気になっちゃうんでしょうね💓

    お互い頑張りましょう( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 3月28日