※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
子育て・グッズ

夜に睡眠導入剤と抗鬱薬を飲みながら生後10日の赤ちゃんを育てています。夜中の授乳が大変で、薬の影響で記憶が曖昧になり不安を感じています。同じような状況の方、対処法や経験談を教えてください。

睡眠導入剤、抗鬱薬を服用しながら子育てしている方いますか?

私は今生後10日の赤ちゃんを育てているんですが、夜に睡眠導入剤と抗鬱薬を飲んでいます。

完全ミルクなので、夜中3時間おきにミルクをあげているんですが薬の影響か寝入ってからの6時間くらいは起きるのがすごく辛く、夜中の出来事をあまり覚えていません。健忘だと思います。

私が夜中薬が効いてふらふらの時に赤ちゃんに何かあったら不安なのと、もし3時間おきに起きれなかったらどうしようって不安です。

お薬飲みながら育児されてる方、夜中の授乳などはどうしてますか?

赤ちゃんが産まれてから、お薬を減らしたりしましたか?

コメント

ゆみ*

産後鬱になり、抗鬱薬を服用していました。
ただでさえ、産後の疲れで眠気も強いのに、お薬でまた強くなりますよね(>_<)

睡眠導入剤も数日飲んだのですが、眠れないことより、記憶が曖昧なほどボンヤリしてしまうのが怖いので、と先生に相談して止めました。
眠れないことで、鬱にもなるんですが…。
抗鬱薬を最近まで飲んでいましたが、少し落ち着いてきたので、ゆっくり減らしています。

どうしても辛いときは、夜中の授乳、旦那にお願いしたこともありました。
薬の増減については、先生と相談するのが良いとは思います。

りばてぃん

産後鬱大変でしたね💦
本当にまだ出産の疲れもとれてないのに、お薬の眠気と疲れとで大変ですよね。

夜中に記憶がぼんやりしてしまうのがほんとに怖いです。

私も一時的にやめようかなって思ったり。
病院に行って、先生ともう一度相談してみます(*´ω`*)
コメントありがとうございます!