※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

ワクチン接種でロタワクチンの必要性について小児科に相談しました。

ワクチンについて。
2ヶ月になり初めてワクチン打ちに行こうと思っています
ビブワクチンとB型ワクチンと肺炎球菌ワクチン接種の用紙が区から届いたので近所の小児科に予約の電話したところロタワクチンは打たないんですか?値段が一万以上すると言われたのですが
ロタワクチンも必要なのでしょうか?💦

反ワクチンではありませんし副作用でやめた方がいいなどのコメントは結構です🙇‍♂️💦

コメント

ぽんた

ロタは重症化すると大変ですし、私は任意のものも全て打つようにしています。
保育園に行く予定がないなら打たない人もいますが、子どものために打った方がいいと思いますよ*

• ゆん

ゆん

任意なのであまり打つ必要もないかと思っていましたが感染しても免疫がつかない、重症化を防ぐみたいですね!
    保育園にいく予定もないですが子供のために打ちに行こうと思います☺️✨
    コメントありがとうございました!!💕

• 7月20日
○pangram○

ロタは打ってません(^^)

任意の物をしっかり受けて置けば、他人に迷惑をかけることはありませんよ♡

ロタは移らなくするのではなく、重症化を防ぐ目的でのものです。

ロタはほぼ全員感染するほど、ポピュラーな胃腸炎ですよ〜。対処法さえ心得ておけば、心配無用です。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    重症化を防ぐためのものなのでインフルエンザと同じような感じなのかな?!と思いました。🤔

恥ずかしながら区からきた物だけ打ってればいいと思っていたので💦笑
    もうすこしロタについて勉強したいと思います!!
    コメントありがとうございました💕

• 7月20日
きーちゃん

うちも来週、初予防接種です!!
ロタもやります🤗
でも、ちょっと高いですよねー😥

ロタは飲むやつらしいので、お腹空かせて来てねって言われましたー👍

• ゆん

ゆん

同じですね✨初予防接種すこし楽しみです…笑
    恥ずかしながら区からきたものだけ打てばいいと思っていたので、いきなり一万五千?と言われてビックリとみなさん打つものなのか?!と思って、、😂💦笑

そうなんですか?!お腹すかせてきてとは言われませんでしたが💦授乳してすぐには行かないようにしたいと思います!

• 7月20日
りっちぇる

うちも2か月で初めての予防接種でしたが、ロタはやりませんでした!

ロタも必ずやるもの(助成されふもの)だと思っていたので、病院で説明を聞き驚きました😳
悩みましたが、2か月のときは2月で寒く、外出を避けていたこともありましたので…
先々で打つ可能性もありますが、2か月ではやりませんでした!

• ゆん

ゆん

そうなんですね!私は反対に受けなくていいものだと思ってましたが病院で打つものだと聞いてびっくりしました😂笑
    一応予約はしたのですが病院で先生のお話を聞いてから決めることにしました!

たしかに寒い時期外出予定がないのなら大丈夫そうですね✨
    コメントありがとうございました💕☺️

• 7月21日

我が家では接種しましたが、保育園に行く予定がない場合打たない方もいるようですのでそれぞれの家庭での考え方によるかと思います😄
ただロタは接種可能期間が短く、あとあと受けられなくなる可能性もあるので要注意です💦
地域によっては助成があるので、確認されるといいですよ😊

• ゆん

ゆん

そうなんですね!保育園に行く予定はないのですが一応予約しました✨☺️
    私の地域は助成はなかったんですよ💦

• 7月22日