※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

んーなんかモヤモヤです。私は実家から遠く離れた土地に嫁ぎ、まわりに…

んーなんかモヤモヤです。
私は実家から遠く離れた土地に嫁ぎ、まわりに知り合いがいません。なので、いいなー!近くに家族とか友達がいる人は!とか愚痴ることがしばしば。実際に本当に羨ましいのです。

さっき主人といろいろ話をしていて、書くと長くなるので詳しくは書きませんが、変えられないことで嘆くんじゃなくて、変えられることでどうやったら満足できるか考えたほうがいいみたいな話をされました。

自分の環境は変えられないんだから、外に出て友達作るなりしたら?ということだと思うのですが、、

それは自分が一番わかってます。。土地が変えられないことなんて重々承知です。だからどうやったら友達ができるか、孤独な気持ちにならずに育児ができるか毎日考えて、いろいろためしてこの11ヶ月やってきました。

ママ友をつくるのに支援センターも行きましたし、息抜きに遠くまで足を運んでカフェもいったりしました。しかし、車はないし支援センターもカフェも遠いし、天候が変わりやすい季節、子供の体調、夕御飯の支度、離乳食、、あげたらきりがないくらいですが、いろいろいろいろあるじゃないですか。家出るまでにめちゃくちゃいろいろあるじゃないですか。

それを言い訳にしてると言われたら終わりですが実際に、外に出かける気力がないんです。外に出るならやることたくさんあるし、外に出て体力使っちゃったら子どもに対してイライラしちゃうことわかってるんです。

わかってるからこそ、外に出れる人が羨ましくもなるし、わかってるけどできないから苦しいのに。

わかったように、自分で自分のコミュニティを作れみたいに言われると、、わかってるけどできないんだよ?って、、言葉で伝えたところで伝わらないのがもどかしかったです。

コメント

ままり

働くという選択肢はないですか??
実家から離れた土地にいますが、働くと1人で動けるようになるし、頑張ってママ友作るより気が楽かもしれないです!
私も周りに友達や家族がいる人は羨ましいです!だから職場で友達作ってます!

女性は理屈じゃなくて、そうだよねって話聞いてほしいんですよね、そのお気持ちはわかります😢

○pangram○

環境は同じです(^^)

かなり遠くに嫁いだので、産後帰省したのは一回二泊三日のみ😅なくらいです。

とりあえず働くと良いですよ〜(^^)勝手に人脈出来ますし、その中から世代は違えど気の合う人が作れるものです。

変えられないことで嘆くのは、私も嫌なので、人に変わってほしいとき、環境を変えたいときは、まずは自分が変わること!をモットーに生活してます🤗

いろいろやることありますよね!私も共働きで、家事は全部私ですので、まぁ時間の無いことったら😅

それでも、考えるだけで行動に移せないより、しんどいし大変だけど、何かの流れに乗ってみることって、案外気も楽になりますし、楽しいことも見つかるものですよ♡

まずは保育園のこと、知らべてみては?

私も本当は幼稚園に行かせたいとか、実家が近かったら良いだろうなぁとか、色んなこと考えますけど、今をどうやって楽しめるかって事が、自分に一番優しいことと思うんですね。

お辛いの分かりますよ、午前中なんか全然動けないとか、勝手に辛い気持ちが湧いてくるとか。

それがわかるので、書きました。

必ず、楽になる方法ありますから、、

ママリ

長文のコメントありがとうございます、涙が出ました。まとめてで、すみません。

自分でもう少しいろいろ考えて、時期がきたら働くことも考えてみます。二人目も考えているのでいつになるかわかりませんが、それまで踏ん張ります。