※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、寝かしつけが大変。授乳や様々な方法を試すが、息子が泣き止まずイライラしてしまう。夜中のギャン泣きに疲れ、自己嫌悪に陥ることも。昼間は問題がないが、夜は毎晩同じ。主人のサポートも期待できず、息子を泣かせて一旦離れて深呼吸することで対処している。

母親失格です

4ヶ月の息子がいます

夜寝付きが悪いことが多く短時間で起きてしまい寝かしつけが大変です
この世の終わりかってくらいにギャン泣きします

完母で育てていて
4~5時間開いていれば授乳しますが
3時間だとなるべくあげたくないなと思い
寝かしつけをします
音楽かけてみたり
息子の場合、掃除機の音で寝たり泣き止んだりするので
YouTubeで流したり
おしゃぶりさせたり

それでも全然ダメでギャン泣きで
気が狂ったように泣くこともあります

そうするとどうしてもイラッとしてしまい
雑に扱ったり
おしゃぶりを押し付けたりしてしまうことがあります

結局おっぱい飲ませて寝かせてしまいます

眠りについた息子の寝顔を見て毎回自己嫌悪に陥ります

でもどうしても
夜中のギャン泣きは
私も眠いですしなかなか寝てくれず
イライラしてしまい...

昼間にギャン泣きすることはほとんどなく
夜も毎晩このような形っていうわけではありません

イラッとしたときは息子は一先ず泣かせっぱなしにして息子から少し離れて、深呼吸します


ちなみに主人は爆睡してる時もあれば
起きてくることもありますが
主人が寝かしつけすると余計ダメなのであてにしてません

コメント

おむこむの母

ミルク、飲めます?
夜寝る前だけミルク飲ませるっていうのはどうです?

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます
    哺乳瓶拒否はないので飲めます
    私が体調崩して薬飲まなきゃいけなくてミルクにしたことありますが、その時も寝付き悪くて、その時はバウンサーで揺らして寝かしつけてたのですが、ふにゃふにゃ起きる度にバウンサー揺らしてっていうのを何度もするって感じでした😢

    • 7月20日
はなみ

お疲れ様です
私も完母ですが、おっぱいってすぐお腹すいちゃうらしくて
その頃普通に2時間とかであげてました😂

他のことで気が反らせるならそれでよいし、本当におなかが空いているなら泣くだろうからその時は気にせずあげていいと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

添い乳で過ごしてるせいで今も夜中はすぐ起きてきちゃいますが…😫

綾ママ

3時間でおっぱいをあげたくない理由は何ですか?
その月齢で、おっぱいを飲ますと寝ると言うのはお腹が空いてるからじゃないですか?😭

まあ

おつかれさまです大変ですよね
まず、ご自分のことを母親失格と思ったり自己嫌悪したりするのをストップしてあげてくださいね
イライラしますよ!お母さんだって眠いんだから!
雑に扱っちゃったり、おしゃぶり押し付けたりしても、大丈夫大丈夫
わかるわかるしんどいよねって自分で自分に共感してあげてください
そして、いろいろ工夫して息子さんに寄り添ってあげてえらいねって褒めてあげてくださいね😊

さて、3時間だとなるべく母乳をあげたくないなというのは、母乳に執着されたくないからでしょうか?
安心するためにお母さんのぬくもりを求めることがあるみたいなので、ギュって抱っこしてあげたり、毛布に包んであげたり、何か代わりになるものが見つかればいいですね
でも、結局はお母さんが一番楽な方法を選択してくださいね
母乳あげて寝てくれるのが楽なら、今は3時間間隔でも母乳あげちゃっていいと思いますよ
お母さんが幸せなら息子さんは幸せです
一緒にがんばりましょうね

りりこ

全然母親失格なんかじゃないですよー!みんなです。だって眠いのに起こされるんだから。そんなの子供相手でもイライラします。当たり前です。大丈夫ですよ。

うちも一歳過ぎましたがギャン泣きする時があります。うちは朝方起きて大泣きする時があり、なんだろなー?と思っていましたら、理由はただ一つ「明け方に目が覚めたらめちゃくちゃ腹が減っていた、母よご飯をくれ」という理由のようです(起こしてご飯を食べさせるところっと寝る)

夜中におっぱい、ダメですか?夜間授乳をやめようとされてますか?確かに夜間授乳をやめるとよく寝る子もいます。でも、ぽんちゃんさんのお子さんは胃腸が丈夫で、消化がいいんですよ。お腹すいちゃうんです、大人でもお腹すいたら眠れない時ありますよね!😭おっぱいあげてそれでよく寝るなら、今は必要なんです、あげちゃいましょう!!

赤ちゃんそれぞれのペースがありますから、焦らず行きましょう!合言葉は「夜中に泣きじゃくって転がりまわってる大人なんていないな」です。いつかしなくなります。

それと、これは経験上ですが、夜中にどうしても寝なくて困ったら、いっそのこと起こして遊ぶのがいいですよ〜!薄暗い感じで。絵本でも読んだりして。こっちも諦めがつきますので、イライラ度が少し減った気がしました😄

こんな感じでアドバイスしてますが、私もぽんちゃんさんと本当に同じでした!腹立つものは腹立ちますから、こいつ腹立つな〜!!!私の安眠を妨害しやがって〜!!くそー!とか心で思ってます。美味しいもの食べて誤魔化してます笑

シンママ

皆さんありがとうございます