※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が左利きかもしれないが、矯正したい。利き手はこの時期で定まるのか心配。

息子が左利きかもしれないんですが、矯正したいです😭
はーい🙋‍♂️と返事する時や指差しする時も左手で、
食事の時も右からスプーン渡しても左手で持ち替えてしまい、左で手づかみもします。
遊ぶときも、右手に袋持って左手でおもちゃをポンポン入れたり…
右手に持たそうとするとイヤイヤしてぐずります…

左利きは個性として捉えてもいいのですが、
職場に左利きの方が多く、色々と生きにくい話を聞くと
できるなら右利きにさせたいなぁと思います😣
義母からも、絶対右利きに育てないと!とうるさく言われます💦

この時期ですでに利き手は定まってしまうものなんでしょうか…?

コメント

さるあた

まだ定まらないとは言われてた気がしますが。
ほぼ定まってると思います。
うちは私も上2人左利きです。
全く生きにくいことなんてなかったので子供もそのまま左利きです。
息子はまだ微妙な感じですが、多分息子も左利きな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の行動みると、定まってそうですよね💦
    親子で左利きなんですね!
    生きにくくないというご意見聞けて安心しました😌
    無理せず見守ろうと思います◎
    コメントありがとうございます😊

• 7月20日
  • さるあた

さるあた

私が唯一不便と言うか面倒だなって思ったのが書道です。
    私もうちの子達も使ってませんが、左利き用のハサミもありますし。
    前にテレビで左利き不便あるある見たことありますが、私はどれも共感しなかったです(笑)
    ご飯食べるときは座る場所考えなきゃいけないですが。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書道!それは全然思いつきませんでした🤔
    でも生活に支障が出るものでは無いですし、今の社会なら普通に生きていけそうですね✨

• 7月20日
ゆめまま

うちの子たちはもう一歳頃からずーっと左です。でも、矯正する気はないです。
やはり利き手を無理やり変えるのは、お互いストレスなので。。
今は左利き用のものが沢山売ってるので。。うちの友達も左利きですが、とくにご飯とか食べる時は座るところを考えないといけないくらいでとくになにも不便はないらしいので。。
左利き用は右脳がよく働いてて、頭がいい子と聞くので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほんと、矯正しようとすると私も息子もイライラしてもどかしく思ってました😣
    今はそこまで不便ではないんですね。
    頭が良くなるならむしろ喜ばしいことかな!?単純な親です…笑

• 7月20日
  • ゆめまま

ゆめまま

ストレスなりますもんね。。うちは、保育園で矯正するか聞かれて、しない方向でと伝えました笑
    本人もストレスだろうしなーと笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもサポートしてくれるんですね!
    ほんとに、本人のことを考えたらそのままが一番ですね😌
    うちももし園から言われたら矯正したいとは言えなそうです😌

• 7月20日
サクラ

利き手が定まるのは4歳頃と言われていますよ!
今の時期に無理に矯正してしまうと、子供の手の動きの発達を妨げちゃいます💦
生活の中で周りが右を使ってると子供も自然と真似をして使えるようになったりするので、まだ様子見でいいと思いますよ!
昔の人は絶対に右利き!みたいな考えがありますけど、今は左利き用の道具も増えてるので不便さは少ないと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、発達の妨げになるんですね💦
    確かに真似したがるので、両親とも右利きだから真似するようになるかもしれませんね😌
    不便なイメージが大きかったんですが、見守っていこうと思います。
    コメントありがとうございます!✨

• 7月20日
lmm

左利きの子を右利きに替えようとしてしつこくしたところ チックになってしまった というのを母の知人から聞いたので、うちも下の子は左利きっぽいですが変えるつもりはありません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チックですか💦そんな影響は知らなかったので聞けて良かったです😣
    結構左利きのお子さんも多いんですね!
    無理せず自然に任せようと思います。

• 7月20日
りまま

息子は左利き→両利き→右利きになってます。
一歳じゃまだ定まらないと思いますよ!
うちも義母と旦那がうるさくて、左手で食べてると旦那が持ちかえさせたりしてましたが嫌がってました。
矯正するのもお箸の練習の時期くらいで大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんな変化するんですね🤔
    周りに言われると困りますよね…
    まだ定まらないようなので、しばらく見守ってお箸の時期に試してみようと思います✨

• 7月20日
emasara

うちも、次女が1歳くらいら左利きの傾向が出始め、今では完全に左利きです。私も当時は矯正するか相当悩みました。結果、うちは矯正しない事にしました。

市の保健師さん、心理士さん、小児科の先生、幼稚園の先生などに相談しましたが、
小さいうちに矯正することで、利き腕に関する脳の発達に影響が出たり、苦手な方で作業することで自分が不器用だと認識してしまったり、とっさの時に左右の判断が出来なくなり自動車事故などのリスクもある、等聞きました。

また、書道の先生をしている友人にも相談したところ、左利きを矯正しないでも、書道は凄くうまくなる、と聞きました。

今は矯正しない人が多いそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左利きでも矯正されない方が多いんですね😌
    そして色んな方に相談されたんですね。
    矯正することのリスク、知らないことばかりで目から鱗です!
    書道も問題ないことも教えていだだけて良かったです✨
    このまま左利きでも見守ろうと思えました!

• 7月20日
ママリ

長男が左利きです。
が、義理母が何も考えず、右手用の練習箸を買ってきてしまい、それを使わせてたら、お箸は右で使うようになりました。
あとは、ボール投げるのは右手のほうが、野球では効率がいいので、ボールも右で投げさせるようにしたら、右で投げれるようになりました。
基本は、左の方が器用みたいですけど。
もう少し言葉がわかるようになったら言い聞かせやすいですよね!あとは、何でも慣れなので始めてやるものは決めやすいです。
私も中学でソフトボール部に入ったとき、バットを左で持たされたので、右利きですが左打ちです(^^)

右でも左でも良いと思いますよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    右手でやり続ければ慣れていくものなんですかね🤔
    確かに言葉はまだこれからなので、ボールとか右でさせてみようかと思います✨
    両方使えれば器用になりそうですね👍

• 7月21日